※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠6週で双子のうち1人の心拍が確認されず、切迫流産と言われました。仕事はしていいとのことで、止血剤と痛み止めを処方されていますが、不安があります。

初めて質問します。
現在妊娠6週で、二卵生双子です。
ただ、1人は初診のとき心拍が確認されず、
検診は2週間後ね!と言われた翌日、出血があり
病院に行きました。
そしたら、心拍ない子が切迫流産と言われ、自宅安静かと思いきや、普通に仕事(事務職)に行っていいです。と言われました。
流れてしまうか、大丈夫なのかは神様にしか分からないので特に動いちゃだめということはありません。とのことでした。
これはもともと心拍がなかったからでしょうか。
現在は止血剤と痛み止めを処方してもらっていて
普通に仕事してますが、切迫流産というと自宅安静の印象だったので。。。
家事など必要以上には動かないようにしてますが、
下腹部は生理痛のような痛みもあるし、出血は未だにあるしちょっと不安です。
ちなみに薬を服用して、三日目です。

コメント

マヨネーズ

双子の心拍が確認出来たのは、8週ちょうどでした。
流産するかどうかは、受精した時点で決まるとか、お母さんが何しても変わらないとか、聞くけれど、安静にしないで流産してしまったら、そんな自分を責めてしまいませんか?
それだったら、安静にしてお腹の子を信じましょう⭐️

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    今日残念ながら、大量出血と共に自然流産してしまいました。
    守って上げられなかったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    妊娠は慎重すぎるくらいがいいかもしれませんね。

• 12月1日
mico

私も現在、二卵生の双子を妊娠中です。妊娠が発覚した時から少ない出血が続いており、検診の度に心配して仕事のことも聞いていたのですが、初期の流産は防ぎようがないということで、同じように事務なら普通に仕事もして良いと言われていました。
私は幸いにも会社から在宅にして良いと言われたので、安静にしながら家で仕事をさせてもらっていました。
9週目の時に、たまには顔を出そうと思って出勤した日に大量出血し、そのまま切迫流産で1週間入院になりました。
退院してからもずっと安静にしていて、今はほとんど出血もなくなり、昨日の検診で安静解除になり、双子も順調に成長しているようです。
それでも、今後もなるべく安静を心掛けたいと思っています。
長くなりましたが、ゆきさんもどうかお身体を大切にしてくださいね!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます
    私の場合、初診で二卵生双子が発覚し、その翌日に出血(切迫流産と言われ)、そして2日後に腹痛と出血があり、出血とともに心拍のある子が自然流産として出てきてしまいました。正直、怒涛の1週間で現実と心が追いついていません。
    どうして、切迫流産の診断がされていない心拍のある子まで流れてしまったのかずっと頭でぐるぐるしてます。
    慎重に慎重を重ねるくらいがいいのかもしれませんね。
    本当に出産は奇跡なんだと感じます。

• 12月1日
  • mico

mico

そうだったんですね。とてもお辛い状況の中、丁寧にお返事をくださり、ありがとうございます。
    私も一人目の子が35週で早産になってしまい、出産した翌日に亡くなってしまった経験があります。なので、守ってあげられなかったと思う、ゆきさんのお気持ちは痛いほど分かります。
    でも、初期の流産はお母さんのせいでは決してないので、どうかご自分を責めないでくださいね。

• 12月2日