※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タビー
ココロ・悩み

旦那が子供の世話を義実家に頼むことに不満。理解してほしいが方法がわからない。

うちの旦那は一人で子供の世話をしようとしなく、預けけても大変になるとすぐに近所の自分の実家(義両親と義姉(10才以上年上未婚、家事手伝い))に行って助けを求めます。
私は大変でも自分の子供なんだから大変な時こそ娘と一対一で向き合って欲しいと言いますが、旦那には理解してもらえません。
旦那は義実家も同じ家族なんだから大変な時、助けてもらっちゃいけないの?って言う考えです。私にも大変だったら義実家に助けてもらえばいいじゃないの?っとも言います。

私は義実家の人たちにすごく嫌な思いをさせられ、シコリが残ってます。そんな中で娘を預ける気にもなれなく、それだけじゃなく娘に自分の母性を注ごうとする義姉のいる所に娘を連れていくのもすごくストレスです。

旦那にも理解してもらいたいと思いますが、
どうしたら分かってもらえると思いますか?

コメント

うちと全く一緒です!!
私の旦那も一人で育児出来ません笑
すぐに義実家へ連れて行こうとします!
そして、義実家にも独身の義姉がいます笑
義姉に多分母性などないですが、私が行くと部屋に隠れ、私が居ない時だけ娘をあやしてます笑
義母も私が居なくなってから義姉を呼んでるようです…
正直預けたくないですが、もうすぐ下の子も産まれるのでそうもいかず(ToT)
旦那に理解を求めるのは諦めました…
分かってもらおうとすると、どうしても義実家の悪口になってしまいますし…
なるべく預かって貰わないよう、自分を犠牲にしてます( T∀T)
もし離婚するときに、育児出来ない夫は親権取れないですし、それを励みに笑
参考にならなくてすみません(^^;

• タビー

タビー

いえいえ、コメントありがとうございます!
    自己犠牲大変ですよね💨

同じく義母は義姉に娘の世話をさせたがり二人で娘を連れてどこかに行ってしまいます。
    そういうのもすごく嫌だし、一時、義実家へのストレスでこのままだと自分がおかしくなりそうだったので、義実家への不満など(悪口なども含めて)言うようにしました。
    結局のところどっち付かずで、私の気持ちも理解してくれていなくて。😢
    私も来春出産予定で、うれしい反面、長女を実家に預けたくない気持ちと、そうせざるをえなくなる現状とで複雑です。
    ストレスなく出産をむかえたいですよね😉

• 12月1日
ままり

たぶん、だんなさんは親に子供を見せることで親孝行のつもりなんです。
わたしは義母が苦手なんでだんなが子供つれて行ってくれたら助かりますよ。自分が用事あるときは一時保育に預けますし。

• タビー

タビー

まさにその通り❗️親孝行してるつもりで、自分の事、肯定してます。
    私も苦手ですが、孫は孫なので嫌でも私も結構見せに行っています。
    義姉は義母と常に行動を共にしています。
    男には分からない女同士の関係もあります。それも含めて、育児もろくにしないのに旦那が度々娘を連れていく事が、ストレスになってしまいました。
    私も自分の用事は託児所に預けます!

• 12月1日