※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2月に義父の13回忌があります。その頃息子は4ヶ月半くらいです。埼玉在…

2月に義父の13回忌があります。
その頃息子は4ヶ月半くらいです。
埼玉在住で、旦那の実家は片道2.3時間(混んでればもっとかかる)の福島にあります。
1泊2日の予定なのですが、聞くところによると2泊3日になる可能性とありそうで😓
皆さんなら行きますか?会ったことはなくても一応義父だから行かなきゃなんだろうけど、真冬の寒い時期に2泊3日も行って息子が風邪でも引いたらやだな…って思ってしまって😓

もともと義母と義祖母が嫁姑で揉めてたらしく、義父が他界してから義母の実家のある埼玉に住んでます。
13回忌のときに義母が車2台で行ったらお金勿体ないから一緒の車で行こうと言ってきました。
私 旦那 息子 義母 義弟2人の6人です。
それもなんだか嫌で、義弟がいるから授乳だって気も使うしチャイルドシート嫌いでギャン泣きだから迷惑がられても嫌だし…
1万歩譲って別の車で行きましょうって言っても、お金がお金がって😔

どうしたらいいんでしょう?
皆さんならどうしますか?

コメント

せめて別の車がいいですね。
気も使うし。
お金を自分達で払うなら義母には関係無いですよね😂

• ママリ

ママリ

行かなくていいなら行きたくないのが本音です😅
    そうなんですよね!関係ないじゃん!っておもっちゃいます😓

• 12月1日
せーたん

えくぼくんさんと、お子さんだけ行かないって事は難しいですか?

私なら多分、旦那に香典とお供えを持たせて、自分と子供だけ家に残ります😅

義母・義弟たちに気を使いたくないですし、やはり子供が風邪引かないか心配ですしね💦

• ママリ

ママリ

本当はそうしたいんですけど、なんだか私達もいく前提で話が進んでて😓
    なんて切り出していいのやら…

それが一番心配なんですよね😓
    今年の冬はまだ小さいしじっとしてたくて💦

• 12月1日
  • せーたん

せーたん

その辺は旦那さんが動いて義母に言ってくれるといいんですけどね😅

旦那さんにも言いづらいですか(´・_・`)??

人数的にも車内かなりギュウギュウな気がしますし、疲れるのが目に見えてますよね💦

• 12月1日
🤱ママリ🍼

まだお子さん小さいし、授乳もあるので車だけは別の方がいいと思います。
お金とかはなんとかなるけど、授乳はお子さんにとって大事なものです。お子さんやえくぼくんさんの状況を優先させていいと思いますよ❤️
旦那さんにもはっきりそう言っていいと思います‼️
ってか、6人一緒とかチャイルドシート入れたらぎゅうぎゅうじゃないですか?(笑)無理があると思います。

• ママリ

ママリ

ですよね😓
    そこは何としても押し切ります!
    一応アルファードらしいんですけど、よくよく考えたら6人プラス宿泊中の荷物もですもんね😅
    絶対むりなきがします(笑)

• 12月1日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

頑張ってください!
    アルファードでもキツいですよ絶対(笑)大人4人+子供+荷物でパンパンですよww
    子供の荷物多い時期だしありえないです💦

• 12月1日
はる

実母に預けたりできるなら、子供は預けて自分だけ行って、終わり次第即帰ります。泊まりは旦那だけどうぞって感じで😅

でも多分外を連れ回さなければまだ免疫もあるし、4ヶ月なら首もすわってるだろうし、連れて行けないということも無いかなぁとは思います。。

そういう親族のイベント、めんどうですよねほんとに😿

• ママリ

ママリ

実母に預けるのも考えたんですけど、義祖母が息子に会いたいらしくて💦
    出産した翌々日に親族総出で病室まできたくらい無神経な人達なのでなるべく関わりたくないのですが😭😭
    耐えるしかないですかね😓

• 12月1日
꙳★*゚

寒いしインフルとか怖いしまだ小さいからそんなに長く車に乗っとれないから辞めておこうかな…

また大きくなって落ち着いたら足運びますね!って言ってみたらどうですか??
それでも大丈夫とか言ってくる人いますがその場合
休憩も入れながらゆっくり自分たちだけで別別の車で行きます!!自分たちのお金は自分たちで出すので!!
って伝えてみては?