※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達との約束が気持ちの変化でキャンセルしたい。流産の辛い思いがよみがえり、会いたくない。キャンセルしてもいいですか?

夏に流産しました。今月2人目産まれた友達に会うのですが、約束したときは友達なんだから会わなきゃ、友達と疎遠になりたくないしと前向きな気持ちでいられたので、約束しましたが、なんかここ最近流産のことを思い出し、気持ちがネガティブです。なので、約束した友達と会いたくないです。
キャンセルしてもよいと思いますか?ドタキャンは私自身好きではないのですが、どうも気持ちがついていけません。

コメント

deleted user

無理に会う必要ないと思いますよ!

体調不良とだけ伝え
お子さんに移したら悪いからと断り
会うのは気持ちが落ち着いてからで良いと思います。

deleted user

キャンセルしてもいいと思います!

辛い思いしてまで会わなくても、
きっとお友だちなら
わかってくれますよ♩

言いにくいことやし、
体調悪いとか
都合が悪くなったことに
してもいいと思います!

ちーちゃんmama

流産経験あるので気持ちすごく分かります。
そんな時は無理に会わなくても
いいと思いますよ!!!
楽しめないですしね!!!

か._.ほ

私も去年の夏に流産を経験しました。

そんな中、去年の冬に籍を入れたばかりの友人が籍を入れて1ヶ月もたたないうちに妊娠発覚。その子とは1ヶ月に最低1回は会うような仲でした。自分自身、流産から不妊治療しても中々うまくいかない日々が続いている中、その子から安定期が来て体調も落ち着いてきたので会おうと言われました。ただ、どれだけ仲良くても会うだけで辛くなることが目に見えていたので、正直に自分の気持ちを伝え1年近く連絡を絶っていました。

今現在、不妊治療の成果もあり再び妊娠することが出来たのでつい最近になって久しぶりに友人に会うことが出来ました。

きちんと気持ちを伝えたら相手もわかってくれると思います!どれだけ仲がいい相手でも無理に会っても辛いだけですから…

ぱん

お辛いですね、ドタキャンありだと思います!体調不良と伝えるだけでも十分だと思いますが、ドタキャンが好きでないとのことなら正直に伝えるのも良いと思います。
約束したときは気持ちが前向きだったけど今は思い出してしまってすぐ涙が出てしまう、くらいに言ってみては。
同じ女性として、それなら会えなくて当然と思うと思いますよ!

ママリ

まとめて返信失礼します!

ありがとうございます😊とても勇気もらいました!
まだ時間あるのでもう少しだけ会うか考えてみます!
気持ちをわかっていただけてそれだけ救われました!!感謝です!