※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がイヤイヤ期で困っています。食事や友達との関わりに悩み、自分の要求に対応できずイライラしています。1人遊び中も暴れることがあり、母親として疲れを感じています。

もうイヤイヤイヤイヤ〜!!!ばかりで参ってます…
現在2歳4ヶ月の男の子です。
まだほとんど話せません。
愚痴もありますが、まわりにここまでの感じの友達が居ないので少し心配してます…

困ってる事は…
◎朝ご飯は絶対パンにチーズがのってないと食べない。
毎日同じメニューです。
違うものを用意するとイヤイヤが始まり、結局毎日同じ物をあげてます😢

◎自分が要求してる事やものに対して対応や声がけしてあげないとイヤイヤが始まります。
出来る限り対応してあげてますが、言ってほしいであろう事を言っても違う!となり何をしてほしいのか何を言ってほしいのか分からずまだ息子から教えてもらえないので分からないなー…って私がなるとイヤイヤになって泣きじゃくりながらバタバタし始めて、そうなると抱っこも嫌がり、私の声なんて届いてないです…
しばらく泣かせてみますが、自分から泣き止む事はなくずっと泣いてます。
さすがに可哀想になりもっかい抱っこしてあげようとしてもまた泣かれます。
もうどうしていいか、どう対応してあげていいのかわかりません。

◎まだ仕方ないかもしれませんが、お友達と仲良く遊べません。
自分が1番になってしまって、お友達のおもちゃとか気になると取ってしまって注意した時や、自分が使ってたものを取られちゃうと癇癪が始まります。
貸してあげようねーって言ってもイヤイヤになり絶対貸してあげられません。
公園でも少し順番を抜かされただけでしゃがみ込みバタバタし始めて愚図るので遊具の上だし他のお友達もいるしで危ないので、そんな状況が嫌になり強制的に帰ると一時間ぐらいは泣きます。

普段は常に二人っきりです。
土日だけ主人がいますが、たまに仕事になります。
公園行ったり、家でも遊んだりしますが、構えない時は1人遊びしてもらったり動画に頼ってしまいます。
1人遊び中もプラレールで遊んでくれますが上手く電車が走らなかったり脱線しちゃった時は急に物を投げ始めてレールをぐちゃぐちゃに壊します。

ここまでイヤイヤや癇癪だと私の対応の仕方が間違えちゃってたのかな…とかイヤイヤが始まると私もイライラしてしまうことがあり母親としてなんだか落ち込む時があります😢

頑張らないと、と思ってるのに疲れてきました…😣😣

コメント

同じです(^-^)むしろもっと酷いかも笑。うちは2歳3ヶ月がピークでした。

朝同じメニューでいいなら楽で良いと思います♪うちは同じメニューにしたいのですが昨日食べたものが今日食べないとかあって毎朝困ります。
イヤイヤ期ピークのときは、メニューが気に入らない→食べ物を投げつけてくる→注意するとテーブルにのって地団駄→テーブルから下ろすとオモチャを投げる→椅子や扇風機を倒す→冷蔵庫を開ける→ゴミ箱からゴミを出す。。もう手がつけられません。扇風機は2台壊れるし床にも壁にも穴あきます。
児童館などへ行っても気に入らないことがあるとこんな感じで暴れまくるので他の親子に申し訳なく行けなくなりました。毎日何処へ行けばいいのか。
ある時私が抑えられなくなって、、頬をひっぱたいてしまいました。限界だと思って市の保健師さんに相談したら後日家に来てくれて、話を聞いてくれ、2歳児講習をしに来てくれたり、発達心理の先生にも予約をとってくれました。
教えてもらった方法が良かったのか子供が成長したのかわかりませんが、徐々に落ち着いてきて今では物投げなくなりました!
イヤイヤ期、ホントにつらいですよね。ママの対応のせいでは絶対にないですよ(^-^)

• ちびすけ

ちびすけ

遅くなってすみません😭
    回答ありがとうございます!!

同じような回答に安心しました😌
    とにかく気に入らないと投げたり地団駄ふんだり、抱っこも嫌がり、触られるのさえ嫌がる時があるので外でそうやられるとほんっとに参ります…
    家の中にいても二人っきりだとやっぱりイライラしてしまうので外に出てみるやそんな事になるので出なきゃ良かった…と億劫になってしまう自分がいます😢
    イヤイヤ期ってこんなにすごいとは思いませんでした…
    毎日ヒヤヒヤしてます。
    癇癪やイヤイヤ起こさないように甘やかしてる自分にも嫌になりますが、これは期間限定だと信じてイヤイヤ期が終わったらしっかり我慢も覚えさせていきたいと思います💦💦

自分がイヤイヤ期と戦ってる時にも他のママさんも頑張ってるんだ!と信じて頑張ります!!
    ありがとうございました🤗

• 12月5日

退会ユーザー

物を投げたり行動がエスカレートするときは無視がいいそうです!まあ、無視できる限界もありますが(^^; 私は人があまり来ない公園によく行きました。その方が気が楽でした。帰るときはお菓子で釣って。

2歳は子供の言いなりでいいそうです。それで信頼関係を構築していき、その後で我慢する力が付くそうです。
    私もまた明日から頑張ります☆

• 12月5日
べべ

ウチの子も2歳4ヶ月で同じです😭
まだ話せないし、ご飯も食べムラがすごくて白米、ウインナー、お肉、きゅうり、ポテトしか食べないです。
なんでも「イヤっ!イヤっ!」って腕組みしてます😭同じようにお友達のおもちゃを取り上げようとしたり、自分の思い通りにならないと手が出ます💦もちろん、貸すこともほぼ出来ないです。
スーパーに行くと「遊びたい、お菓子買いたい」って騒ぎだし「今日は遊ばない、買わないよ」って言うとその場で大の字になって泣きだします😂
前までは怒ったり無理矢理起こして抱っこしたりしていて私も疲れたりストレスがかなり溜まるので気が済むまで泣かせてます😂
この時期ってどうしたら良いのかわからないですよね(´._.`)

• ちびすけ

ちびすけ

遅くなってすみません😭
    回答ありがとうございます!

同じ月齢で同じような状況に安心しました😌
    なかなか言葉が増えず、話せないのでイヤイヤ!イヤーーー!!とばかり言われるのも辛いものでつい投稿してしまいましたが、こうやって励ましの言葉や同じようなママさんがいるってだけで明るい気持ちになれました。
    うちも食べムラがすごくて、新しい食材は一切食べず、揚げ物大好きで、野菜は大の苦手なので健康面がすごく心配です😢
    最近はガチャガチャなどやりたいけど駄目だよ、って伝えるとべべちさんのお子さんと同じようにその場に寝っ転がってジタバタ…
    抱っこしようとすると脇をぎゅっと締めて嫌がるので抱っこもなかなか出来ず他の方の視線が気になる時があります😢
    ほんとにどう対応していいのかなやみます…
    市の相談員さんは共感が大事だと言われますが、そうだね〜嫌だったんだね、
    貸したくなかったんだね〜食べたくなかったんだね〜など言ってみるもののなにも状況は変わらずむしろもっとギャーギャーになってる感じがしてどうしていいやら😟

この時期は私達もイライラしますがうちだけではないんだ!!と思って頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 12月5日