※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

育児本の細かい指南に困惑している方いますか?

なんか今の時代育てにくいな~と思います…
我が子を思って離乳食の本を見ればあれはダメ、これはダメ、これはいつからあげるとか…厳密すぎるなと。
昔はこんなの無かったんだろうな~なんて思うときがあります。
子供を産み育てるのなんて本能なのに細かく書かれた本を見るなんてなんだかな~と思っちゃいます。 

勿論、喉に詰まらせる物だとかハチミツ、アレルギーだとかは絶対に厳禁だし勉強になりますが…💦

同じ事思うかたいらっしゃいますか🤔?💨

コメント

あつ

もう少し大きくなってからであればそう思ったりする事増えるんでしょうが、そのおかげで昔に比べて乳幼児の死亡率が下がってると思えば悪い事だらけでは無いのかな、と思いました😊昔は股関節脱臼も今とは比べ物にならない位多かったですし💦それこそアレルギーで亡くなったりした子もいっぱいいたんやろうなぁ…と思います😭

• natuki

natuki

文章にも書いてますが、勿論股関節脱臼やアレルギーは論外です💦
    うちは卵アレルギーなので余計気を付けてます😌
    そういう大事な事ではなく、もっと細かく書かれている事について思ってました~😫
    でもそういう考えもありますよね✨
    言っている事は凄くわかります!
    でも同じ考えの方沢山でなんか安心しました❤️❤️

• 12月1日
ぴぃちゃん

そういう本がある方が
私は勉強になります😹

• natuki

natuki

そういう方もいらっしゃいますよね✨
    それが悪いとかではなく、そうしないとマズイような書き方がどうなのかなと思ってしまいます💦
    参考になることも沢山ありますよね!✨

• 12月1日
はぎ

思います。
本もネットも色々買いてあって何が正解とか無いと思ってるので
あんまり神経質になりすぎず子育てしたいです😅
世間の普通が自分の子には当てはまらないこともあるだろうし...って思います。

• natuki

natuki

本当その通りだと思います!!
    子供なんて一人一人違うんだから、神経質にしたくないです😵
    こんなに同調してくれる人がいるなんて嬉しくてついお一人お一人コメントしちゃってます😂!

• 12月1日
あきこ

確かに色々細かいし、厳密だなぁって私も思います。

母親からすると「昔じゃ考えられない。」らしいです。昔の子育ても今じゃ通用しない事も多いって言ってました。

• natuki

natuki

そうですよね、厳密すぎるなぁと😵
    自分が昔の人だったら理解出来ないしついていけないだろうなと思います🤔!!

• 12月1日
ヒバリの子

分かります分かります!あれはダメこれはダメですよね〜
昔は絶対こんなのなかった!
ウチのおばあちゃんは、芋か米しかやってなかった気がするって言ってて、芋と米でも十分母は育ってます(笑)
どんどん神経質になってく自分もイヤで、最近はもう、やっちゃえ〜的な感じでなんでもあげてます!
もちろんモチやアレルギー以外でですね😊
ホント同じ事思います〜!!!
なんか、ひじきは、ひとつまみだけしか離乳食の間はやってはいけないと本で読みました😳😳意味が分かりませんでした(笑)
最初だけ!とかではなく、一歳なるまで?かな〜
意味不明で、そんなの守ってません(笑)

• natuki

natuki

米と芋!!本当その通りですね!
    野菜や肉は何g~とか、仕事じゃないんだからそこまで…と思います😵
    意味不明ですよね!!
    あーもう、同じで嬉しいです!!✨

ひじきひとつまみなんですか😂
    適当にスープにまぜてあげてるのでもはや知らなかったです😵笑

• 12月1日
みぃたん

同感です🙋‍♀️

息子の時に、アレだめコレだめって気にし過ぎて💦
今では、食べず嫌いで偏食で頭抱えてます🤦‍♀️

なので、下の子は1歳過ぎてからほとんどの物を食べたがったら食べさせてます👍
お陰で、好き嫌いなく良く食べてくれます😁
上の子より食べてるかもしれません🤣

• natuki

natuki

わ、そうなんですか🙄!!!
    凄く参考になります!
    やっぱり味でも何でも経験させていくことが大事ですよね!!
    なんか自分みたいな考えも悪くないかもと嬉しくなりました😭❤️❤️

• 12月1日
ぽちたま

去年、7年ぶりに2人目を産んだんですがたった7年でも凄いいろんなことが変わっててびっくりです!

変わっていないことは『初めての食材は小児科受診ができる時間に!』
『はちみつは1歳未満はダメ!』
くらいですよ〜!

喉に詰まるかどうかは普段から子供と寄り添って食事をしていれば防げることですし、普通に考えて餅を1歳の子に食べさせたりしないですよね?🤣

その程度でいいと思いますよ!

• natuki

natuki

それ、凄く安心する言葉です~!!
    変わっていないことが本当の大事な事ですよね✨

確かに餅なんぞあげません😂
    大事な事と見極めるのが大事ですよね😃!

• 12月1日
でん

本によって書いている内容が違かったりするので育児本や離乳食の本など買ってないです。情報が多すぎて迷う場面が多くなって疲れてしまいそうなので😵

私の場合は知らない土地でワンオペしているのでママリだったりツイッターやインスタとかで他のママさんと簡単に繋がれる面では今の時代に子育てできてよかったって思います😊

• natuki

natuki

買わないという選択肢、なるほどと思いました!
    私は頂いたので見ていたのですが、やっぱり書いてるこ違います…

インスタも素晴らしい離乳食ばかりで焦っちゃいますが笑
    参考になりますよね✨

• 12月1日
ばるーん

おもいます!細かすぎますよね。
ほんと、神経過敏な人間ばっかり育ててどうするんだと思いますよ。
何グラムでクリアとか💦ゲームじゃないんだから…

いろいろ勉強すれば、絶対ダメなこととおおよそでOKなことが見えてくると思うので、そういうところはママの感覚と、赤ちゃんの様子に合わせて、ざーっくりでいいと思います。

• natuki

natuki

本当にあんな書かれ方したら神経質にもなりますよね😵!!
    ゲームじゃないってその通りだと思います!!しっくりきました!
    本なんかより、ママの方がわかることや勘って沢山ありますよね💦
    勿論大事な事以外で、の話ですが✨

• 12月1日
Rin

私の勝手な意見ですが、神経質にやり過ぎると病気になりそうです😂
私は田舎育ちで、年中外で遊んで花の蜜を吸ったり冬には雪を食べたり動物と同じ室内で暮らしたり…
結構汚い事してたな〜と思います(笑)
そのおかげか、風邪なんて数えられるくらいしか引いてません😃✨
いろんな菌に触れさせることも免疫獲得になるのにな〜って思います!
離乳食に関してもあれはダメ、これはダメってやってたら疲れちゃいますし子どもは本通りに行かないんだからそれを逸脱すれば不安になるママ達が多いですよね。
参考程度に見るなら良いとは思いますが、信じ込んではダメだと思います!
子ども自身をみるって事が大事ですよね〜🥰

• natuki

natuki

同じ考えです!!✨
    娘はホコリをつまんで食べてたりしますが、もう放置です😂
    本もあんな書かれ方をすると不安になりますよね…
    本当その通りだと思います😵!!

• 12月1日
natuki

皆さんありがとうございます!!
同じ意見沢山で嬉しくなりました😂
皆さんのコメントみて、そうそう!と一人で頷いてしまいました😂
ママリで見かけるコメントは結構色んな方がいますが…私のような考えの方も沢山居るんだなと嬉しくなりました😭

これからも本には囚われず、良い意味でざっくりやっていこうと思います😊❤️
勿論アレルギーや股関節脱臼、危険なものは絶対排除で✨

あい

子育てに教科書なんてないし、赤ちゃんにどんどん新しいこと教えてあげる方がいいかなーと私も思います。

大事に育てすぎると、アレルギーやら好き嫌いする子になりそうな気が…と個人的には思います。

私が小さい時はだまされたと思って食べてみ〜と大人に美味しい食べ物勧められました(^^)

そういえばスーパーの試食も、昔は子どもだけで食べたりしてたけど、今はアレルギーないですか〜?お父さんかお母さん連れてきて〜と絶対確認してますよね。
神経質な世の中になりましたね〜。