※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー☆
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が食事に好き嫌いがあり、納豆以外難しい状況。親の食事には興味なし。小柄なので食事アドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の女の子の母です。
娘の食事についての質問です…

好き嫌いが激しい…というか、片寄ってるというか…口の中が敏感なのかわかりませんが、ちょっとでも、あれ?という違和感があったりするとべーっとだしてしまいます。(肉、さかな、繊維ものの野菜等)
よくそんなの気づくね~っていうくらい。
唯一の味方は納豆!納豆に混ぜればほとんどの野菜は一緒に食べれます。

でも、毎日納豆というわけには…💦

あと食べれるのは、ハンバーグ(種類と日による…)、鮭お茶漬け、カレーライス(肉は超細切れ)(あまり受け付けない日あり…)
、コロッケ、麺類全般(具はワカメ以外×)

色々試したし、本も見たし、一緒に食事するようにしたけど、親のご飯に興味はないらしい…

取り分けも出来るメニューなく、日々大変です。

吐き出されたり、要らないと口をそむけられてイライラしてしまいます。

もともと小柄で産まれたので、食べなくてもいいか❗とはなかなか思えず😢
今は80cm弱、10キロくらい。

こんな子におすすめのメニューや食事のアドバイスいただけたらうれしいです🙇

コメント

ジョリーン

すみません。アドバイスではないんですが、うちの子も2才3ヶ月ですが、好き嫌い多く、毎日納豆食べてます。

朝、納豆、昼ふりかけおにぎり、夜、のり位なもんですよ 笑

うちもハンバーグ、カレー、クラムチャウダーなら食べますが、やはり形が見えてる野菜はダメですね。
なのでキャベツとかネギはお好み焼きにして食べてます。

なかなか難しいですよね(>人<;)

• みーみー☆

みーみー☆

ありがとうございます🎵
    お好み焼き…どうやら食感が嫌みたいで、全く食べてくれません。最近は親子丼も×の日が多いし、ポテトサラダも×なので、ぐちゃっとした感じが嫌なのかと。

幼稚園行くようになったら、みんなと同じに食べれるようになるかな~、成長とともにいきなりバクバクって食べてくれるかな~😅って淡い期待してます~💦

• 1月20日
あすちょび

私の娘も現在1歳5ヵ月ですが
お肉などかたいものは
1度もぐもぐしてから
べぇーっと出してしまいます💦
歯は14本生えているので
噛むことができないことはないと思い
カミカミしてね!と自分も
噛むマネをしてると
食べてくれます(´▽`*)
私の場合は出されてもめげずに
口の中に入れてみました!
いらないとそむけられると
悲しんでいるフリをしてると
振り向いてくれて
面白い顔をしながら
あーんして!と言って
私も口を大きく開けると
マネして開けるので
その隙にサッと口の中に...笑

偏食になってしまうと
体調面でも心配ですもんね(;´Д`)

きっと主様は心配だからこそ
必死になってしまっていると思うので
ご飯の時間は楽しい!と
思ってもらえるように
してみるとかはどうですか?

アドバイスにならないかもしれませんが
私の体験談でした☆
失礼しますm(*_ _)m

• みーみー☆

みーみー☆

ありがとうございます🎵
    なかなかの演技派で可愛いママさんですね~☺
    2歳だからなのでしょうか、ちょっとのごまかしも効かなくなってきています…(笑)
    似たようなメニューの繰り返しになってしまいますが、上手く野菜や肉をとれるようにしていきます。

• 1月20日
えあえあ

うちも2歳2ヶ月ですが、そんな感じですσ(^_^;)
お味噌汁の小さなネギも取り出します!
でも汁物は割と食べてくれるので、シチューやトマトポトフなどひき肉やみじん切り野菜で作って食べさせてます。あとハンバーグはしいたけや人参やピーマンなど少し細かくして入れると気づかず食べてます!

あと最近効き目があるのは順番を決めた食べ方です!
娘はポテトや唐揚げが好きなので、ポトフの人参食べて、ご飯食べて、ハイ次唐揚げ〜!次はポトフのジャガイモ食べてご飯食べて、ハイ唐揚げ〜と声をかけると嫌がりながらも唐揚げのために順番を守って食べてます。笑

• みーみー☆

みーみー☆

味噌汁の葱わかります~(笑)
    うちも、味噌汁は好きなので、人参、大根はここでまかなえます‼
    順番守れてすごいですね❗うちは、大好きなものから。途中でスプーン横入りさせると拒否❗
    しかも、ややばっかり食べ…💦
    本人の食べたいようにさせて、あまり目をギラギラさせないようにはしてますが…
    気も散るので、なるべくぱぱっと終わりたいですよね~💧

• 1月20日
えあえあ

春からプレ幼稚園に入る予定なので、順番守れないと幼稚園行けないよ〜と言うと守ります。笑
お互い試行錯誤してイライラ溜めないように頑張りましょうね!!(^^)

yu_uy

うちも好き嫌い激しいですよ。好き嫌いというか気分で食べないことが多々あります。米が好きなので黒ごまかけて食べてます。おかずは出してもほぼ食べませんw今は保育園に通ってますが、保育園ではきちんと完食しています。幼稚園に行く予定であるなら集団生活で食べるようになるとは思いますよ^_^食べれるものをあげたらいいと思います。あとは食べないとき、じゃぁママがもらっちゃおーとか言うと食べたりもしますw子供用に作っても食べないので我が家は大人も子供もおかずいっしょですよ。大変ですがお互い頑張りましょう^_^

• みーみー☆

みーみー☆

ありがとうございます‼
    うちも米は好きなので、あまりアレンジ加えないようにしてます(笑)
    遊び食べもしたりするので、更に大変です…💦
    こんな時期も笑い話になる日が来るんでしょうね~(笑)

• 1月20日