※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳の子供が夜間断乳を考えています。昼間はおっぱいマンで食事も難しい状況。夜間は添い乳で寝かしつけもおっぱい。夜間断乳成功後、昼間も授乳回数を減らして卒乳に向けて進めたいと思っています。成功エピソードやアドバイスを求めています。

1歳になったのに、ご飯を食べないし 夜も10回以上起きるので 夜間断乳をしたいと思っています。
昼間はとにかくおっぱいマンでつねにおっぱいを欲しがります。ご飯を上げようとしても少し食べるとおっぱいがいい!!ってなってしまいます。
少しでもおっぱいを忘れるために外に出るようにしたりしているのですが、なかなか授乳回数も減りません。

夜はとにかく添い乳。寝かしつけもおっぱいです。昼寝は抱っこ紐で家事をしているとそのまま寝てしまいます。

日中 授乳しないのはまだ大変な気がするので、まずは夜間から始めようかなと考えています。
夜間始めるためには まず 寝かしつけは抱っこ紐で 夜おっぱいを欲しがっても とにかく泣いてもあげない。
そんな感じで良いのでしょうか?
それとも昼間もあげない方が良いのでしょうか。

夜間断乳に成功し、ごはんを食べるようになったら 昼間も授乳回数を減らして だんだん卒乳に向けていくような ゆるい感じでやっていこうと考えています。

どなたか おっぱいマンの卒乳の成功エピソードありましたら やり方や やる順番など教えてください

コメント

あお

私は二人目妊娠して、早急に母乳やめなきゃいけなかったので
とりあえずおっぱいからおしゃぶりに変えてみました😣
最初は「???」って顔していましたが
しばらくするとおしゃぶりで大丈夫になりました!
そこから徐々に、夜寝かしつけのおしゃぶりをやめて
夜中起きたときのおしゃぶりをやめて
昼寝のおしゃぶりをやめる感じでゆっくりやめさせましたよ😊

natyoko

おっぱいマンでした!
夜間はわりとすんなり出来ました^_^
が、反動で昼のおっぱいの執着心が増して、おっぱいにぶら下がってるような状態になったので、今思えば一気に昼も断乳すれば良かったかなぁ…と思ってます。

夜間断乳→1ヶ月後くらいに昼断乳→今1ヶ月経過しました!
一緒にお風呂はいってたのですが、夜間断乳の時はお風呂入ったらおっぱいはさよなら
と言い続け、お風呂でたら絆創膏はって、見せました。
お風呂上がりの授乳の代わりに牛乳をあっためたのを
『夜はママのおっぱいさよなら、もーもーのおっぱい飲もうねー』といって、コップに入れるところを見せ、おっぱいは紙パックから出てくるんだと信じ込ませました(笑)
戸惑ったようですが理解したのか?服をめくってきたりはせず、ひたすら泣いて、抱っこ、トントン
で寝かせました。
5日かかりました!
昼も、おっぱい飲もうとしてきても同じ感じでやりました。
絆創膏があるから諦めますが、諦めきれずギャン泣きするのをひたすらなだめる…
普段ジュースはあげませんが、この時期はジュースあげました。

マカロン

夜間断乳せずそのまま完全断乳しました!ちょうど1歳の時です。
断乳したらびっくりするくらいご飯食べてくれて、夜もお互い寝れるようになっていいことばかりでした!

昼間はあちこち連れて行って、歩かせて疲れさせて、夜は外食行ったり、実家行ってご飯食べたり、いつもと違う過ごした方心がけました😊夜はひたすら泣きわめく娘を抱っこ紐であやしてました!3日目の夜から一晩起きずに寝てくれました

みん

ご飯あげようとすると途中でおっぱいくれー!ってなるのすっっごい分かります!!
うちも同じようなおっぱいマンでした😭😭
長いですが経験談書きます!

うちは10ヶ月くらいの時にまず夜間断乳しました。
夜間断乳のやり方はそれで大丈夫だと思います!
起きて泣いてしまった時、寒いし眠いし添い乳したくなりますが気をつけてください😂
夜間断乳ですこーーしだけご飯食べる時が出てきましたが、昼間は飲ませてたのでまだまだでした。

1歳になった月に断乳考えてましたが私がノロにかかり断乳前に急遽義実家にお泊まりさせました。
割とおっぱいなくても平気だったみたいだったので、その流れで昼間も断乳。
朝起きた時グズるので寝起き1回だけにしました。
月齢的なこともあるかもしれませんがここからよく食べるようになりました!!

つい最近朝早くからすごいグズって寝なくて、でもおっぱいの時間には早いし..と困ってたら旦那が寝かしつけてくれて、
その後起きた時スッキリしておっぱいも欲しがらなかったのでそのまま朝ご飯食べさせて、その流れで断乳しちゃいました

よく聞く「ここでおっぱいバイバイだよー」とか言い聞かせることもなく断乳してしまったので心配してましたが、あんなにおっぱいマンだったのに割とすんなり諦めてくれました🤣
ただ恋しいのはあるみたいなので代わりに首吸われてますが💦
昼間は外出、抱っこしたり他のことで気を紛らわせてました。
もし出来るなら旦那さんやじじばばに1日預けてみて様子見るといいかもです
おっぱいなければ諦めて順応してくれるかもしれないです🤩

長文失礼しました💦💦