※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がRSウィルスでICUに入院中。退院時期や経験談を教えてほしいです。

2ヶ月の娘がRSウィルスで市内の病院に入院しました。「RSウィルスによる肺炎」と診断され1週間程度の入院で退院出来るはず出来るはずでしたが酸素量の数値が悪く昨日大きな病院に転院しました。そこでの様々な検査でICUにお世話になることになりました。24時間体制で医師が診てくださってる安心感とそんなに重症なんだという不安に押しつぶされそうです。ICUに行ってからの治療も安定せず管を入れる治療に切り替わりました。
経験談をお持ちの方いつ頃退院出来たかとか教えていただけるとありがたいです。

コメント

さゆりな

病名は違いますが喘息で娘が2週間ほど入院しました
朝から体調が悪く病院を予約したのですが夕方まで受診できず昼も車で寝てると思いきやグッタリという感じで受診する前に見た瞬間これは入院ですねーと言われ紹介された病院に連れていきました
翌日入院用の荷物を持って行くと先生から説明を受けましまが
尿の数値がどーのこーの腎臓の機能が低下するかもしれません
他にも可能性の問題で悪くなるかもしれないと

• さゆりな

さゆりな

他にも可能性の問題でどこどこ悪くなるかもしれないと入院してるのに悪くなるかもとネガティブな思考を植え付けられて帰り不安でした
    でも2、3日経つと明らかに娘の症状が良くなっていたので凄く安心したのを覚えてます
    途中送信しちゃいました
    不安になるのは仕方ないです
    先生たちを信じて娘さんが帰ってくるのを待ってあげましょう

• 12月1日
  • ちーぽん

ちーぽん

ありがとうございます。 喘息は何日くらいにはICUに入られたんですか?

• 12月2日
  • さゆりな

さゆりな

5日は入ってたと思います
    完全看護なのでお見舞いに行って帰る日々でしたがNICUの時はずっと眠ってる感じだけど退院前になると帰り際に泣かれるのが辛かったです
    元気になってきたってことなんですけどね〜
    その後お子さんどうですか?

• 12月3日
  • ちーぽん

ちーぽん

月曜には人工呼吸器外れるだろうと言われましたが痰が増え続けてまだ人工呼吸器を外せる状況ではないようです。

• 12月3日
はじめてのママリ

初めまして。全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。昨日で1ヶ月の息子がRSウイルスでおとといから大学病院に入院しました。酸素送られた保育器の中にいます。これで改善されなければ鼻に圧をかける治療、それでもダメなら他院に転院し器官挿管と言われています。心配ですが頑張りましょう!

• ちーぽん

ちーぽん

こんばんは。同じ状況、、、本当に辛く苦しいですね。我が子が1番苦しいのに何も出来ないのが苦しいです。

• 12月3日
yui☺︎

はじめまして。
同じ状況なのでコメントさせていただきました。
生後2ヶ月の息子が11/28AM2:00より入院し11/30よりICUにお世話になってます。気管挿管され、鼻、ちんちんにも管を通され、両手左足には点滴。
RSウイルスは予防出来ないから自分を責めないでと先生に言われましたが。責めてしまいます。ICUに入り絶食させられてたようですが、昨日から鼻の管を通して搾乳したミルクを飲ませてもらってました。

• ちーぽん

ちーぽん

初めまして。同じ2ヶ月でICU本当に同じ状況ですね。。。上の子2人もRS毎年のようになってます。だからただでさえ辛い状況でご自分を責めないでください。ICUはいつくらいに卒業出来るとか見通しはありますか?

• 12月3日
  • yui☺︎

yui☺︎

お返事ありがとうございます。同じ状況の方がいらっしゃるということがわかり、ちょっと気持ちが楽になりました。お医者さんにもRSは残念ながら気を付けてても毎年なりますよと言われました。ただICUに入るほど重症化はしないと思いますがということでしたが。
    まだICU卒業の見通しは立っていませんが、症状のピークは乗り越えたとのことで今週半ばを目標に気管挿管を外そうと準備を進めてますとのことでした。
    ICUにいると常にどこかから機械のアラームが聞こえて…気が気じゃないです。。早く起きてる我が子に会いたいです。

• 12月4日
  • ちーぽん

ちーぽん

私も変な話ですが仲間がいたーと思いました。
    治る病気だと思っていますがあの姿を見るとちゃんと目覚めるのだろうか?と不安になってしまいますよね。
    本当に同じ状況ですね。私も今日先生に今週中には呼吸器外して一般病棟に戻れるのを目標にしようと言われました。
    本当にあの音聞くだけでしんどいです

• 12月4日
  • yui☺︎

yui☺︎

私だけがこんな小さい我が子に辛い思いをさせてしまっているんじゃないか…と思っていたので、同じ境遇の方がいて、やっぱりRSウイルスはなる時はなるんだなと思えました。
    はい、目覚めてくれるのか、今までのように元気に泣いたり、おっぱい飲んでくれたり、手足動かしてくれたりするのか不安になります。
    ちあっちょさんのお子さんもよく頑張ったのですね。ピークを乗り越えて。頑張り屋さんですね。
    お互い、早く一般病棟にうつり、お家に帰れますように。

• 12月4日
  • ちーぽん

ちーぽん

ゆいさん寝れてますか?私は毎晩泣き疲れていつの間にか朝を迎えてしまいます。ICUって私たちからしたら異常事態ですもんね。
    今まで娘の泣き声に「寝させてくれ~」と思ったこと何度もありましたが今はもう早く泣き声聞かせて欲しいです。

• 12月4日
  • yui☺︎

yui☺︎

睡眠と食事はきちんと取ってくださいと言われてますが…私もいつのまにか寝落ちして朝を迎えてますね。今まで携帯で撮ってた写真とかムービーとか夜見返しちゃうんですよね、つらくなるのに。。。
    本当に異常事態です。入院だけでも。それなのにICUって。
    わかります。わぁ、もう起きた!なんて思ってましたが…今となってはもうどんなに泣いてもいいし、好きなだけ抱っこしてあげるから早く一緒に生活したいですよね。

• 12月4日
  • ちーぽん

ちーぽん

あー本当に同じです。寝れなく→写真見て→泣いての繰り返しです。こちらのICUは14時から19時まで15分程度の面会が許可されています。14時に1度様子を見に行って19時前におやすみを言いに言ってます。もっと行きたいけど邪魔かな?と思ったり。ご入院されてる病院のルールはどうですか?

• 12月4日
  • yui☺︎

yui☺︎

同じですね。
    こちらは12時〜19時で好きなだけ居させてもらえます。病室で私が泣いてたり不安そうにしてると看護師さんの優しさで20時だったり21時だったりそれくらいの時間まで居させてくれたりします。
    鎮静剤でウトウトさせてるけど、お母さんの声や温もりを感じるとお子さんも安心するから積極的に声掛けて、足とか触ってあげてくださいってお医者さんにも看護師さんにも言われました。

• 12月4日
  • ちーぽん

ちーぽん

いいな✨私もそれくらい一緒にいたいです。18時50分から無言の帰れーコールです(๑º ロ º๑)!!
    私も言われました😃でもたくさんの管でどこ触っていいか分からずつんつんしてます

• 12月4日
  • yui☺︎

yui☺︎

えー。辛い。
    なんなら24時間付き添いたいくらいですよね。
    今日夜電話かかってきたらどうしようとか思いながら寝てますもんね。

そうなんですよね。
    親指の先っちょをツンツンすることしか出来ないですよね。

• 12月4日
  • ちーぽん

ちーぽん

本当に24時間付き添いたいです。ICU入る時24時間付き添えると思ってたからまさかの15分でビックリしました。

混合で育ててるのですが張ったら絞って捨てて、食欲もないですがまた母乳飲めるようになったら美味しいおっぱいあげたいと、少し食べてます。でもだんだん張らなくなってきて昨日止まってしまったらどうしようと思い、出産した病院に電話し、助産師さんに相談しました。そしたら飲まないから分泌は減っちゃうけど今のをキープする為に張らなくても1日6回以上絞るように!と言われました。体力的にしんどかったら1回より2回、2回より3回と思ってね。と言われました。

• 12月4日
  • yui☺︎

yui☺︎

15分はビックリですよね。こちらの病院は付き添えるらしいのですが…先生にストップされてます。母が倒れたら元も子もないと言われて。

わかりますよ。その気持ち。たくさんの管が繋がれてる姿を見たら、食欲も湧きませんし、胸も張りません…やっぱり張らなくても搾乳しないとですよね。
    治ったら好きなだけ吸わせてあげたいから頑張らなきゃですよね。頑張りましょう。
    私も昨日先生に言われて、搾乳の回数をなるべく頻回するようにしたばかりです。でも確実に量は減っちゃいましたね。。

• 12月4日
  • ちーぽん

ちーぽん

こんばんは( ᵕᴗᵕ )娘も今日から鼻の管からですがミルクもらえているようです。
    昨日酸素濃度が、25㌫まで下がったけどやっぱり難しく30㌫設定になっていました。

• 12月4日
  • yui☺︎

yui☺︎

こんばんは☆一歩前進ですね!良かったです!
    こちらは、今日はまだ呼吸器外れませんでした。
    痰が切れる薬を3日前から投与されてましたが痰の量が増えて…いつもより苦しそうに見えて…吸引最中に号泣してしまいました。。。本当よく泣くなぁ私って感じです…
    お互い、今日より明日、明日より明後日と少しずつ良くなっていきますように。

• 12月4日
  • ちーぽん

ちーぽん

うちも痰の量がどんどん増えていきます。今日は呼吸器外れてるかもと思いましたがまだそんな状況ではありませんでした。
    泣いてしまいますよね。吸引して貰って楽にしてもらってるのに辛そうな顔をしてるのが辛いです。
    本当によく泣いてしまうし、冷静な時こんなに寝れなくても大丈夫な自分にビックリしてます。
    病院は家から1時間離れてるのでICU入院してからは実家の近くに病院があるのでお世話になり、代わりに母と主人が上の子2人を見てくれています。そろそろ真ん中の子が限界みたいで今電車で久しぶりに家に向かってますがスマホいじってないと泣きそうです。

• 12月4日
  • yui☺︎

yui☺︎

発症後10日経過すると徐々に鼻汁と痰が落ち着いてくるみたいですね。
    私も淡い期待を抱いてましたが、まだでした。焦らずに…ですよね。
    そうなんです、治すために、楽になるために必要なことですけど…つらいですよね。
    本人が1番つらいと思いますが。
    そうなんですね、上のお子さん達もつらいところですね。。
    早く家族全員揃いたいですよね。

• 12月4日
  • ちーぽん

ちーぽん

発症後10日で落ち着くんですか!?お互いあとひと頑張りですね( ᵕᴗᵕ )
    良くなる病気だって分かってるんですけど、あの姿は辛いですヘ(°◇、°)ノ

• 12月4日
  • yui☺︎

yui☺︎

今日お医者さんが言ってましたよ!発症後10日くらいから落ち着くと。あとひと頑張りですよね!
    でももう外に出るのがこわいです。。

• 12月4日
  • ちーぽん

ちーぽん

こんばんは( ᵕᴗᵕ )
    外に出るの怖いですよね。大袈裟かもしれないですけど私もそう思います。体調が悪くなる日も普通にコンビニですが行っていて、あの時気づかなったけどしんどかったのかなと思うと苦しいです。

昨夜、久しぶりに抱っこ出来ました(*`∀´*)生まれた時より嬉しくてベッド戻すよ言わはっても離せませんでした😅

• 12月6日
  • yui☺︎

yui☺︎

こんにちは!
    外に出るのがこわいです…
    看護師や医者じゃないし早めに気付いてあげるのは難しいかもしれないけど…自分責めちゃいますよね。

良かったですね!私も昨日久々に抱っこできたんです!ずっと抱っこしてましたよ〜!昨日、人口呼吸器が外れて、酸素を送る管をしてましたが…今日は外れてました!

お互い、あと少しで退院ですかね(о´∀`о)

• 12月6日
  • ちーぽん

ちーぽん

抱っこしたらもう離せないですよね♡♡
    今日まだ酸素の管をしていますが一般病棟に来れました(*`∀´*)今週中はつけていそうです。

• 12月6日
  • yui☺︎

yui☺︎

離せないです〜(о´∀`о)もう泣き声も「あぁ〜♡泣いてるぅ〜♡」って思っちゃいます!
    一般病棟に移れたんですね!もうすぐですね!
    こちらは一般病棟が満床でICUから退院になりそうだと言われてます笑

• 12月6日
  • ちーぽん

ちーぽん

ICUから退院ってめちゃくちゃかっこいいですね笑
    一般病棟に行けるくらいで完全看護だと力強いです( ᵕᴗᵕ )
    頑張って1番苦しい時脱出しましたね(´✪ω✪`)♡

• 12月6日
  • yui☺︎

yui☺︎

なんか…ちょっとカッコいい感じですよね笑。
    本当、あと少しですね!ちあっちょさんのbabyもよく頑張りましたね!本当に気管挿管されてる間は精神的にとても辛かったですよね。。意識も朦朧としてるし…
    でも、ちあっちょさんと情報を共有できて、気持ちもわかりあえて、ありがたかったです。ありがとうございます。

• 12月6日
  • ちーぽん

ちーぽん

ICUから戻ってきて初めの夜ですが、やばいです笑
    全然寝ないです(๑º ロ º๑)!!
    さっき来てくださった看護婦さんに聞いたら「ICU行ったら人格変わるよ~ずっと電気ついてるからしばらくは暗い部屋じゃ寝れへんみたい。でも明るくして寝たら家帰ってから大変だよ笑」と言われ、本当に寝ません(๑º ロ º๑)!!
    今日は許してやろうと思いますが明日以降きっとフラフラです。
    私も励ましあえて嬉しかったです♡ありがとうございます

• 12月7日
ちーぽん

あー本当に同じです。
寝れなくて→写真見て→泣いての繰り返しです。
こちらのICUは14時~19時まで15分程度の面会が許可されています。14時に1度様子を見に行って、19時前におやすみを言いに言ってます。もっと行きたいけど邪魔かな?と思ったり。ご入院されてる病院のルールはどうですか?

ちーぽん

いいな😃私もそれくらい一緒にいたいです😰18時50分に無言の帰れーコールです(๑º ロ º๑)!!そして朝会えず14時からなんで長いです。
私も言われました。ただたくさんの管でどこ触っていいか分からず。つんつんしてます