※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳すぎの子どもが噛むことに悩んでいます。噛まれた時の対処方法について相談しています。

1歳過ぎたあたりから機嫌が良くても悪くてもよく噛みます…
抱っこしたら肩を噛まれて、座っていると私の体によじ登ってきてお腹を噛んだり…1歳とはいえ噛まれたらとても痛いのでイライラします。

さっきご機嫌で寄ってきたかと思えば思いっきり噛まれて…本人はニコニコしています。とてもイライラしたのでベビーサークルにほいっと入れました。「噛む子なんて知りません」と冷たくいい少し距離を空けましたが大泣きされました。勝手に泣き止むので泣き止むまで置いておきましたが勝手におもちゃで遊び始めてご機嫌です。

1歳すぎってこんなに噛むものですか?歯固めなど渡していますがわざわざ私に寄ってきて噛むことが多いです。本当にイライラします。一度イライラし始めると立て直すのが苦手なので自分なりに工夫していますが頭の中ではひどいことをする自分を想像してしまいます。理想の優しい母親とかけ離れ冷たくしてしまう自分に罪悪感がすごいです。

噛まれた時はどう対処したらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じでした。
その対応でいいんじゃないですかね?

私は一言痛い!痛いよ!?って言って少し子供少し放して終わりにしてました。
この位の頃って反応すると構ってもらてると感じたり笑ったりするので過剰に反応しない様に痛いアピールだけして終わらせてました。
いつか噛まなくなるけどめちゃくちゃ痛いしイライラしますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛まれた時はすぐに離しますか??一度噛むとぐっと噛みついたままのことが多くて…額を押して離すと噛まれたまま引き離すのでそれなりに痛くて…💧

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一回思いっきり噛むのみという感じだったので引き離せてました。

噛みついたままなら無反応で待っても離してくれなければ口に指入れてあけさして離させるかもです。
    主に歯磨きの時の話なのですが横(口角)の所から指入れると口開けやすいと歯科衛生士の方に教わり、身体押さえ込んで泣き叫び口固くなにあけない歯磨きの時に活用してました。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回思いっきり噛んでパッと離してくれると嬉しい😂けど思いっきり噛まれると反射的に額を押してしまいそうです😂💦

噛みついたまま耐えられる痛みでもなく無理にでも離してしまいます…授乳していて噛まれたら鼻をつまむとずっと前に知りましたが授乳中に噛まれることはあまりなく…むしろ普段の生活でカミカミされまくりでイライラしてしまいます💧
    次噛まれて離してもらえなかったら口角から口の中に指入れてみます😤ありがとうございます😭

• 5月4日
ゆめ꙳★*゚

うちの子も噛んでました💦
しかも旦那限定で…笑
噛んだら痛いというのをひたすら言い聞かせるくらいしか出来なかったです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那限定の噛みつきなら全然気にならないです😂うちは旦那海外転勤なのでいません。ワンオペなので私も娘2人の世界ですがストレス溜まるのかなと心配になります…💦

• 5月4日