※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

予防接種前のお風呂は問題ないですか?洗う必要はありますか?注射後の絆創膏はいつ剥がしても大丈夫でしょうか?

予防接種時のお風呂について質問です!

予防接種前にお風呂入っておけば、接種後のお風呂は不要でしょうか?

軽く洗った方が良いですか?

そもそも注射部分の絆創膏剥がしにくくて、これはいつまでに剥がせば大丈夫でしょうか?
自然と剥がれてくるまでつけていたらあまり良くないですか?

コメント

ひろ

うちは絆創膏は血が止まったらすぐ剥がすように言われてるので、帰ったらすぐ剥がしてます😣
お風呂は1日1回入れば十分だと思います😊

Mii

小児科の先生からお風呂はだめだと言われない限り摂取日でも普通に入ってます!
シールみたいなのはお風呂のときにお湯でふやかしてからはがしてあげてます😊
体もいつも通り洗っちゃってますよ!

もし心配なら受けた日に先生に聞いてみてもいいと思いますよ☺️

みか

うちはお風呂入る時に取ってねといわれてました!

はじめてのママリ

絆創膏はかぶれたら嫌なので家に帰ったら剥がしてます😊
お風呂は一日一回で大丈夫やと思います🎵

ソルト

病院にでかけるわけですから、私は行った後に入れます😌
外出するとウイルスとか汚れとか色々着くとおもうので😱

絆創膏は正解が分かりませんが、私はお風呂から上がったら剥がしてます😵
ガーゼ部分が水吸ってたら汚いなと思って😂

あき

予防接種受けた時は基本熱など副作用なければ入ってます🙂
注射部分を擦らずに絆創膏はお風呂の時に剥がしてます🍀

ゆきまま

注射した所は濡らさないでね
って、言われたので
絆創膏した状態で入浴

けど、副作用で熱が出たりとか
あっても嫌なので
いつもよりスピーディーに
入浴させて 最後血が出てなかったら
剥がしてました

私も病院に行ってそのまま色んな菌とかついた状態で寝かせたくないので夜入れて、絆創膏はお風呂のときに剥がします。

しーまま

血が止まったらいつでも剥がしていいからと言われてたので、お風呂前には剥がしてます☺️
せーの!ビッ!って感じで勢いよく剥がしちゃいますが、だいたい無反応です😅
注射したところは擦らないでと言われてるので、お風呂わざわざ接種後に入らなくていいと思います♪

絆創膏は長く貼ってたことないので、それについては確実なことがいえないです💦

だおこ

うちは接種後でも普通にお風呂入っていいよと言われてるのでいつも通りに生活してます! 絆創膏はお風呂入るときにふやかして取ってます☺️