※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
お金・保険

子供が生まれた後、家賃の安い所に引っ越すか、空家賃を払い続けるか悩んでいます。家具の移動費用も考慮しなければなりません。皆さんならどうしますか?

子供が生まれたあと、引越しを考えています。
今は立地はいいですが少しお高めのマンションの為、しばらく旦那の給料で生活と考えると、家賃の安い所に引っ越す方が良いという結論に至りました。
産前産後は義実家で暫くお世話になる予定なのですが、いまのマンションの空家賃がもったいないなぁーと。。。
物件が見つかるまで、家具などを置いて空家賃を払い続ける方がいいのか、貸しコンテナへ家具を移動して月々1.2万に抑えた方が良いのか。
ただ家具を移動するにしても、冷蔵庫だけは大型の為業者に頼まないといけないといけないので、その費用なども考慮しないといけません。。。

空家賃を払い、義実家にお金を入れ、赤ちゃん用品は自分たちでとなると貯蓄に回せないという計算です。

皆さんならどうしますか?
良い案あれば、お知恵をお貸しくださいませ😭

コメント

あゆみ

義実家は近いですか?もしお金を入れるのがもったいないのであれば、産まれる前に引っ越してしまってから里帰りせずに手伝いに来て貰う形でも良いような気がします。

私なら産前産後に荷物がごちゃごちゃして、片付けるのもしんどい…となるのが嫌です(笑)

  • きんぐ

    きんぐ

    ありがとうございます😊
    実は今切迫で入院してて、産前にそれが出来ないのも悩みの1つなんです😭

    • 12月1日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね💦今は荷造りも業者にお任せできるサービスもあるので、頼れるものは頼ってしまったほうが良いと思います。今の家賃より安いところに引っ越せば、その引っ越し費用のもとは数ヶ月で取れるんじゃないでしょうか?

    出産後落ち着いてから引っ越し…となるとそのぶん高い家賃がかさんできますし、節約を考えるのなら旦那様に早く行動して貰った方が良いですよ!ちなみに2月後半~4月は引っ越し業者が捕まらず、引っ越し費用が数十万円になる可能性があります。業界が人手不足なので…

    • 12月1日
  • きんぐ

    きんぐ

    そーなんですね!!?
    繁忙期はそんなに高いんですか!!?😵
    旦那に動いて貰えるように相談します!💦
    何にも出来ない人やけど、頑張って貰えるように交渉します!!
    家賃の安い所はネットで目処つけてるので、旦那に不動産周りもお願いしよーかな!と思います!

    • 12月1日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですよ💦今年の春に引っ越し業界の働き方が見直されたことで、多くの人が引っ越し難民になりました。
    隣の自治体に一人で引っ越すだけなのに「見積もりに行くことは可能ですが、おそらく希望の日程は取れませんよ」「今の概算で30万円は超えます」などと言われた人も多いです。業者を諦め、家具家電を新調した人も知ってます。。。

    今はタンスの中身もそのままで良い業者さんも多いですし、繁忙期を避ければきっと旦那様だけでも大丈夫ですよ✨頑張ってください😍

    • 12月1日
  • きんぐ

    きんぐ

    ありがとうございます😊

    • 12月1日
7

子どもが生まれるとなると今までと生活環境が変わり、色々考えなくてはいけなくて、大変ですよね💦

私なら、、、
出産前の今のうちに引っ越して、新しいところの家賃を払います。

業者に運んでもらうのは1回で済むし、どうせ数万円払うなら新しいところを契約して、出産後のいつでも行けるように、負担をなくします。

出産後って思ってる以上に過酷です😭
出産してしばらくは引っ越しは無理だと思います💦

私は里帰り出産だったのですが帰る日の前に週末にマンションに泊まりに行って、両親の助けなく過ごす予行練習したほどです💦笑

  • きんぐ

    きんぐ

    そーなんですよね😭
    ただ今切迫早産中で私が全く動けないので、それも悩みの1つです😱

    • 12月1日
deleted user

出産前に産後住む予定のマンションへ引っ越されてはどうですか?
臨月前が少しは動きやすいですが、無理しないようにご主人にたくさん動いてもらえそうなら動いてもらってくださいね🍀
どのみち引っ越しはしなくてはなりませんし😅
産まれてからだとなかなか荷造りなどはかどりませんし、神経質になったりするので埃がとか思ったり、眠いのに泣かれてるのに荷造りもとかだと大変かと💦
ホルモンなどでイライラしやすくなりますし。
貸しコンテナもきちんとしたところでも虫ついたり多少埃はかぶるので💦

私は実家が車で40分くらいなこともあり、里帰りはしませんでしたが、家持ちの転勤族で、生後半年過ぎに転勤になり荷造りしましたが、大変でした💦
持ち家があるぶん、大型家具などは置いてけたのでまだ良かったですが。

  • きんぐ

    きんぐ

    コンテナ虫とかいるんですね!!💦
    今切迫早産で入院してて、動けないので産前に引越し出来ないのも悩みなんです😭

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    コンテナは前のひとが何入れてたかとか、そのあとの掃除や、どこに建ってるか等でも違ってきますが、家具や中に入れてる物動かさず、暖かいので、やはりそれなりにはかなと🤔
    頼むならきちんと下見してもらった方がいいですよ🍀
    許可がとれたらですが、バルサン等たいてから、搬入した方が安心ですね😅

    そうなのですね😢
    私は入院までしなかったのですが、安静で健診以外は外出禁止(家事はなし)だったので、状況は違いますが動けないの辛いの解ります😢
    他の方も言ってますが、ご主人や業者に託すのも手ですね!
    物件も「◯◯はきちんとみてきて!」など言えばご主人だけでもいいとは思いますし🤔
    普通の引っ越しでも、服は出さなくても運んでくれたりも(タンスの重さ等にもよりますが)しますし!
    あとは、きんぐさんが自分でやらないと不安不満気がすまない等あるなら、産まれてからになってしまいますかね?💦
    産まれたらやることリストおこしといたりすると、スムーズかと🍀

    • 12月1日
  • きんぐ

    きんぐ

    ありがとうございます😃
    ふむふむ。バルサンですね!?
    成る程です!
    旦那とも相談して、動いて貰えそうなら動いて貰います😊
    やる事リスト良いですね!😃
    とっても勉強になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月2日
きんぐ

ありがとうございます😊