※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児から完ミに変更する際の生後2ヶ月の完ミの一日の流れや量、授乳間隔、断乳時の対処法について教えてください。

今まで混合育児でしたが、色々あり今日から完ミにしようと思います。
そこで、生後2ヶ月位で完ミの方、一日の流れ、一回量はどれくらいあげてるか教えてください ☺︎︎
きちんと3時間空けてあげていますか??
断乳する場合、張ったら搾乳すれば徐々に出なくなるのでしょうか?

コメント

けんけんママ

私は140を3時間事に飲ませてました👶💓3ヶ月なったら160に増やしました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    残したりした時はどうしてましたか☺︎︎?

• 12月1日
  • けんけんママ

けんけんママ

残したミルクは衛生上捨てた方がいいと思います😊🙌

• 12月1日
ちぃ

うちも2ヶ月から完ミにしてますが、ミルク缶に書いてある通りの量あげてました🙆‍♀️
ミルクは腹持ちいいので3時間以内で泣くことあまりなかったですが、もし泣いたらどれだけ泣いててもあげなかったです!

断乳は、まず3日なにもしません!
この3日間はかなりつらいですが、痛くても我慢です!!
3日たったら一気に絞ります🐮
そしたら次は1週間、2週間と間隔を開けていって、断乳完了です🙌

• ママリ

ママリ

なるほど、、
    泣いてる間はあやしたりしてたのでしょうか??
    ミルクを残してしまった場合、どうしていましたか??

何もしないんですね!!
    ほっとくとしこりができちゃうのですが乳腺炎にならないか不安です( ; _ ; )

• 12月1日
  • ちぃ

ちぃ

たいてい眠くて泣いてましたが、ひたすらあやしてました!😅
    ミルク残した時も、特に何もしなかったです!
    ちなみにですが、例えば140ml作ったけど120mlしか飲まなかった、じゃあ次のミルクは160mlあげよう、みたいなことはしない方がいいと言われました💦

あやしいなと思ったらほんの少しだけ搾ってました!
    母乳って搾れば搾るだけ作られてしまうので、、
    痛くてちょこちょこ搾ったこともあったんですがそれやるとなかなか断乳できなくて、保健師さんに相談したらこのやり方おそわりました🙆‍♀️

• 12月1日
ちゃーちゃん。

1ヶ月から完ミにしました!
今は生後2ヶ月と1週間ぐらいで、夜中起きる事がほとんど無くなったので1回160mlを5回あげています(*^_^*)
たまに夜中起きた時は1日6回になるのでその時は日中140mlにして、朝起きた時と夜寝る前だけ160mlをあげています!
私が1ヶ月で断乳した時は、丸1日は何も触らず、次の日お風呂ですこーしだけ絞りました!
そこから何日かお風呂で絞るを繰り返して、そのうち張らなくなって出なくなりました!
私のやり方が合っているかは分からないですが、全部絞ってしまうとまた母乳が作られるみたいで少し絞るぐらいがいいそうです👍

• ママリ

ママリ

私も生後2ヶ月と一週間位です☺︎︎
    ですが夜中は2、3回は起きてました。その都度ミルクか授乳してましたが授乳できない、3時間経ってなかったらどうしよう?と思っています。
    ちゃーちゃん。さんは昼間などでも3時間経ってない時にお腹空いたと泣かれた時どうしていますか??
    また、毎回160飲んでくれますか?残した時はどうしてますか?
    質問ばかりですみません( ; _ ; )

• 12月1日
ちゃーちゃん。

140mlの時は3時間たたずに泣いて欲しがったりするので、その時は2時間半過ぎればあげちゃってます💦
それまではおしゃぶりか抱っこで耐えます!笑
うちの子は残す事がほとんどなくて毎回飲み干してます🙄💦
ちょっと残してしまった時とかはもういらないんだなと思って捨ててます!

あんな.v_v.

二ヶ月と一週間、完ミです☺️
まだ生活リズムはできていないですが、だいたいのミルクタイムは
0時、5時、9時、12時、15時、18時、21時
の7回です💡(飲み終わりの時間です。)
0時と5時だけ150、他は130あげてます。
少し前までは10ずつ少なかったですが、日中2時間ちょいで泣くようになってきたので、とりあえず10だけ増やしてみました👍
今でも2時間30分くらいで泣きますが、2時間40分くらいしたらもう作ってあげちゃってます!
おむつがえと作るのに5分、飲むのに10分くらいなので、それでちょうど三時間になる感じです😂
うちの子はよく飲むので飲み残しはないですが、たまに100しか飲まなかったりしたら早めに泣くので、その時は2時間30分くらいまでは抱っこやおしゃぶりで粘ってからあげてます!