※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。ブレンダー以外に必要な道具や進め方を教えてください。

明後日で5ヶ月になる赤ちゃんを育てています⑅◡̈*

そろそろ、離乳食を始めようかなーと思っています♪
調理するのにブレンダーは自宅にあるのですが、そのほかあって良かったものってありますか??

すり鉢とか、こし器とかも必要ですか???

あと、どんな風に離乳食を進めていったとかもあったら、参考にしたいので教えて下さい♡

コメント

春ママ

私は8ヶ月の娘がいます!
すり鉢とこし器はすごい役立ちましたよ!
トイザらスの赤ちゃんの物が売ってるとこで離乳食初期に使う道具が揃っている物を買ってきて使いました !

  • あいあ

    あいあ

    どっちも必要なんですね!!
    ブレンダーはあまり使わなかったですか?

    • 12月1日
  • 春ママ

    春ママ

    私はまったく使ってないです !

    • 12月1日
みかん

ブレンダー、圧力鍋、リッチェルの離乳食用製氷機みたいなやつをめっちゃ使います!
ブレンダーあれば濾し器はいらないですが少しの魚をするのにすり鉢は使いました😊
わざわざ赤ちゃん用を買わなくてもいいレベルの頻度ですが💦
冷凍が便利なので製氷機は役に立っています✨

  • あいあ

    あいあ

    リッチェルの製氷器がいいんですね!?
    エジソンのが可愛いなーって思ってたんですが、検討してみます♡
    ブレンダーあれば、こし器はつかわなかったですか?
    すり鉢はあっても良さそうだなーって思いました♪

    • 12月1日
  • みかん

    みかん

    エジソンは使ったことないですがリッチェル使いやすくて大小で使い分けてます😊
    葉物や粥とかもブレンダーでいけますしサラサラにするのも1ヶ月ちょっとだったので濾し器は使いませんでした!
    すり鉢はタンパク質のシラスや白身魚をスリスリしたくらいですが2ヶ月目くらいからはみじん切りになるのですり鉢は使ってません。
    まな板とかの調理器具ももちろん念のため別にした方が良いですが、うちは目に付いたものなんでもハムハムしちゃう子なので、そんな物勝手にかじってるの?!って感じなのに親だけが変に神経質になる必要ないかなと思って最低限の衛生管理はしますが基本一緒のまな板です😅

    • 12月2日
  • あいあ

    あいあ

    とっても分かりやすい説明ありがとうございます⑅◡̈*
    凄く納得できました!!
    ブレンダーだけで大丈夫ってことですね♡やってみます♪

    まな板の件、凄く納得しました!笑
    確かに〜って!!

    • 12月2日
  • あいあ

    あいあ

    話ずれますが、スプーンは何がオススメありますか??
    また、離乳食のお皿?容器は何を使ってますか??

    • 12月2日
  • みかん

    みかん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    リッチェルの離乳食容器を頂いたのでこれ使ってます✨
    容器はまだ本人が持って使わないので陶器の食器とか家にあるものも使ってます。
    もう少し大きくなったら可愛い食器買ってあげようと思ってます!
    スプーンはシリコンが断然使いやすいです!
    口の周りも汁だらけになるのでシリコンスプーンだと拭って口に入れることもできるので🤣

    • 12月2日
  • あいあ

    あいあ


    ありがとうございます♪
    早速、リッチェルの製氷器とシリコンのスプーンを買ってきました!!
    来週から、始めてみようとおもいます⑅◡̈*

    • 12月2日
  • みかん

    みかん

    離乳食作り慣れてきたら楽しいですよ😊
    気楽に頑張ってください👍

    • 12月2日
まめ子

100円ショップで製氷機を買いました。多めに作って冷凍保存しておくのに便利です😊

ブレンダーがあるなら、すり鉢とかはいらないかもです。

  • あいあ

    あいあ

    製氷器は必須ですよね⑅◡̈*
    ありがとうございます♪
    ブレンダーあれば、他は買わなくて大丈夫そうですかね?

    • 12月1日
  • まめ子

    まめ子


    離乳食初期はブレンダーがあれば大丈夫そうですね♪
    私はこの食器を買ったのですが、蓋をしたままレンジでチンできるので便利です😊

    • 12月2日
  • あいあ

    あいあ

    ありがとうございます⑅◡̈*
    さがしてみます♪

    • 12月2日
❤︎yuna❤︎

わたしは、裏ごしするのとか、セットになってる物を購入しました^_^

あとは、まな板とかをわけてます!

  • あいあ

    あいあ

    セットになってるの迷ってますー!!
    どんなセットを購入しましたか?

    あ!まな板も別にした方がいいんですね!?

    • 12月1日
  • あいあ

    あいあ

    セットになってるの迷ってますー!!
    どんなセットを購入しましたか?

    あ!まな板も別にした方がいいんですね!?

    • 12月1日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    裏ごし、おろし、すり鉢、スプーン等がセットになっていました。食べさせる用のスプーンは、別で購入しました。

    まな板を分けた理由は、お肉とか色々な物を切ってるので、消毒しても限界があると思い分けました!

    アレルギーを気にするのに、色々な物を切った俎では意味無いと思ったので👀

    • 12月1日