※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ちゃんママ
産婦人科・小児科

2歳の娘のインフルエンザ予防接種、今日1回目でも大丈夫?保育園に通っているため悩んでいます。11月に打ちたかったが、12月になってしまいました。皆さんはどうしますか?

インフルエンザの予防接種について。

保育園に通ってる2歳の娘がいます。
インフルエンザの予防接種、今日が1回目でも大丈夫でしょうか?

流行が12月からだから、今から打っても無駄になるか…
やっぱり保育園に行ってるから打たせるべきか迷ってます。

11月に打ちたかったのですが、娘が風邪を引いたり鼻水が止まらなかったりと躊躇している間に12月になってしまいました。

今日病院にワクチンの在庫があれば受けたいなと思ってましたが、皆さんだったらどうされますか?

コメント

yumichi♡3児のおかん♡

私だったら打ちます!
打ってもかかったら意味ないって言う人いてますけど…💦

Ⓜ︎

少し遅くなってしまいましたが、私なら打ちます!まだまだ流行時期は伸びる可能性もあるので🤔

やーん

私も受けさせます(´ω`)
3月ごろまで流行りはありますし、万が一かかった時に受けとけば良かった…と後悔したくないので(′︿‵。)

金ちゃん。

保育園に行ってるなら絶対に打ちます😣

おぶす◡̈♥︎

12月に流行るのか、1月」2月に流行るのか分からないので、私はワクチンがあるのなら打ちます!
確かに、1回目打ってから2〜4週間後に2回目、その4週間後に免疫がつくので早くても免疫つくのが1月にはなりますが、11月に打っても、インフルが流行るのが1月や2月なら、免疫キレてますし、そこはカケですからねー💦
予防接種したからと言って、かからない訳じゃないけど、打たないと後悔しそうですし、打ってかかったなら、仕方ないと思えるし😊

s.mama。

私なら絶対打ちます!😅
保育所行ってるなら尚更打つ方がいいと思います💦

チェイス

私も迷ってます。
先週予防接種行くつもりだったのに、その数日前に二人とも熱だしたので先週のをキャンセルしました。
もう12月に入るし、私も妊娠後期な上に一人で二人を連れてく自信がなくて(しかも2回も)…
でもインフル流行中に赤ちゃん産まれるし…と葛藤中です。
質問の回答でなくすみません(^^;

KO-CHANMAMA

3月くらいまでピークが続くと思うので打ったほうが良いかと💡
打ってもかかってしまうこともありますが、症状が和らぐみたいですし😊💡
保育園だとすぐ感染しますしね💦

怪獣ちゃんママ

皆様、まとめてのお返事申し訳ありません😭

結局、熱を測ったら37.3度あり今日は断念して後日行くことにしました!
ありがとうございました!!