※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1127
ココロ・悩み

母乳が出過ぎて困っています。痛みを感じていて、混合育児を考えています。母乳とミルクをバランスよく与えています。同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。

母乳が出過ぎて困ってます
吸われる度に痛くて苦痛です
ミルクにしたいけど産院も周りも
母乳母乳で相談できる方がいません

私自体母乳にこだわりはなく
できれば混合又は完ミでもいいと
思っています
上の子の時も辛い思いをしながら
完母で育てましたが
余裕はなくいっぱいいっぱいでした

普通混合なら母乳の後にミルクですが
ミルクの後に少しだけ母乳をあげるようにして母乳の出をおさえています

もし私と同じような方いらっしゃいましたら何かアドバイス頂けると嬉しいです

コメント

🩰

看護師です

母乳は赤ちゃんが吸うことで
産生されていくので
1回1回交互にしてみては??
母乳、ミルク、母乳、ミルクと
自然と量は減ってくると思います

ミルクの後にお乳を吸わせてると
減らないです
ミルクの時はお乳を吸わせず
搾乳で

手絞りでは刺激になって
吸わせているのと同じなので
搾乳器を使用して搾乳すると
いいですよ!

deleted user

私は3人完母で育てました。
産後は必ず完母で‼とは意気込んでなかったけど、幸いにも母乳が出たので完母で育てたという感じです。
授乳してると片乳から母乳溢れて母乳パットがびっちょりなんてことは日常茶飯事でした。
母乳出すぎてたのか、娘はよくむせてました。

娘が泣いたりぐずったりすれば授乳してましたね。
おっぱい大好きっ子で、ミルク・哺乳瓶は完全拒否で困りました。
張りすぎて痛いことも乳腺炎になったこともあるし、歯が生え始めた頃はよく噛まれ悲鳴あげてました。
頻回授乳は疲れることもあるけど、母乳=子供にとっての生命活力源!と思ってました。

搾乳器で搾乳もしてましたよ。
ときには、搾乳した母乳を上の子が欲しがったり(笑)
「ぬるい牛乳みたい」と言って飲んでましたが(((^_^;)

1127

遅くなって申し訳ありません
交互にしてみました
だいぶ減ってきたように思います
ありがとうございました

1127

ありがとうございました
母乳パット私もびしょびしょでした
だいぶ落ち着いてきましたが…

お子様生まれましたか?
4人も育てるなんて尊敬します
私は2人でもミルクに逃げようとしているのに