※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くど
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんと4時間の新幹線移動は大丈夫か悩んでいます。夜の移動や環境変化が心配で、年末年始は自宅で過ごす方が良いと思っています。どうしますか?

4ヶ月の赤ちゃんが4時間の新幹線移動は大丈夫だと思いますか?長文です。

年末年始どう過ごすか悩んでいます。
夫の実家は新幹線で四時間かかる所にあります。
生まれてからまだおじいちゃんおばあちゃん(子供にとってはひいおじいちゃんひいおばあちゃん)にも合わせてないですし、お義父さんお義母さんも久々に孫に会いたいと思います。
私もあちらの家族が好きで、出来るなら合わせたいです。
夫もそう考えていてとりあえず新幹線のチケットは予約しました。

でも不安です。
新幹線は早朝6時台のものしか取れず、しかも四時間です。相当に子供にはキツいと思います。
更に環境変わるストレスと人混み、寒さで体調を崩そうものなら大ピンチです。年末年始で病院もまともにやっていません。
夜に親類の家にご飯に行かなければいけないかもしれません。我が子は夜8時には眠くなり、寝ています。大人のエゴで子供の生活リズムを崩していいわけがありません。

そう考えると、私は今回の年末年始は自宅でゆっくり過ごし夫の実家に行くのはせめて暖かくなるゴールデンウィークくらいまでは待つべきだと思っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

多分乗り物乗ったら気持ちよくてぐっすり寝てくれると思います。
抱っこ紐してそのまま座ってたら安心感もあるし大丈夫そうですけどねー
ただ駅に行くと人が多いので感染症とかにかかる可能性が高いので私はそっちのほうが心配です。

• くど

くど

新幹線も寝てくれるんですね!
    人混み気になりますよね😭
    ありがとうございます!

• 12月1日
ひーこ1011

車で行くのは無理ですか?
うちは昨年の冬、在来線・新幹線を使って2泊3日の旅行に行きました。

下の子は胃腸風邪もらって戻ってから吐きまくり、私に移り、上の子と旦那に移り…
すごく大変でした😩

年末年始となると乗車率120%とかで、通路にも人がいっぱいです。
どんな菌持ってる人が乗ってるか分からないので、もしかしたらうちみたいに変な菌拾ってしまうかもしれません😞
年末年始で病院空いてなくて胃腸風邪になったら最悪です。

新幹線よりも車で行った方が感染の危険は少しは防げるかな…と思います。

• くど

くど

それは大変でしたね😭
    それが一番怖いです😭
    車、夫とも相談してみます!
    ありがとうございました❁

• 12月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

向こうから親御さんに来てもらうのもアリだと思います。

暖かい時期であれば私だったら迷わず帰省しますが、時期が時期ですからね…😞
    生後半年までは使える薬も限られているようですし、経験上、休日診療とか夜間救急とかは小児科医が常駐しているわけではないので、適当にしか見てもらえません。
    長時間待ってもロクに診察してもらえず、何のために連れて来たんだろう…と毎回思いました。
    なので、私はリスクは避けたいです。
    都市部で小児科医常駐してるような地域に行かれるなら良いかもしれないですが…😅

• 12月1日
  • くど

くど

夫の実家は田舎なので救急で小児科医に見てもらえる確率は低そうです😭
    年末年始に体調崩したら最悪ですよね💦本当にそれが心配です💦
    義両親はフットワーク軽い方々なのでもしかしたら来てくれるかもです!それも含めて先ずは夫と話し合いたいと思います。
    詳しくありがとうございました!

• 12月1日
メメ

4時間の移動自体は、例えば里帰りの方などはもっと低月齢のうちにこなしてるので大丈夫かなと思います
生活リズムも1日くらいなら、とは思いますがやはり夜のお出かけは控えたい時期ですよね
年末年始だとその親類のお宅でのご飯の他に、なんやかんやと連れ回されることありそうですし…

なので私なら今回の年末年始は避けます
くどさんの言うように、ゴールデンウィーク辺りが良いかなと思います

• くど

くど

たしかにそうですね🤔💡
    初めての遠出で心配すぎます😭

• 12月1日
たま

四時間なら産後の里帰りで
家に戻るのに2ヶ月でしてました。

それより人混みでインフルもらわないかとかのほうが心配ですね

うちも年末年始の遠方の帰省は
去年、今年は主人と長女だけにしてもらいます

• くど

くど

そうですよね、人混みすごいですし感染症気になる時期ですよね。
    ありがとうございました!

• 12月1日
ママリ

私は生後3ヶ月の時新幹線3時間+実家までの電車2時間。トータル5時間くらいの距離を帰りましたよ。
その時は連休かなにかで混んでてどこいくにも人だった気がします😅
私も心配してましたがなんなく帰れた気がします。
でも色々な事考えたら心配で仕方ないですよね。
月齢が上がっても年末年始の移動は避けたいなと思い今回は断念します😥お気持ちよくわかりますよ。

• くど

くど

意外といけるんですかね!
    でも荷物もすごくなりそうですし心配すぎます😭

• 12月1日
ぴぃちゃん

新幹線は大丈夫かなーって思います( ˶˙ᵕ˙˶ )

ただ、年末年始でギュウギュウなのが心配ですよね😭😭💦

そして、うちの子は1日、寝るのが遅い日が出来ても、次の日には元に戻ります。
後、赤ちゃんは眠くなったら寝るので、眠そうになったら抱っこや離席出来るように抱っこ紐持って行っといたら楽かも\(◡̈)/

• くど

くど

そうなんですね!最近やっと生活リズムが出来てきたので崩れるのが怖くて😂😂

• 12月1日
ママリ

2カ月の頃里帰り先から帰るのに4時間新幹線に乗りました。基本的に寝てました。乾燥が凄いので、水分補給をこまめにって感じでした。
ただこれからインフルエンザも流行ってくるので、それが心配ですね😲🤔

• くど

くど

寝てくれてたんですね!
    たしかに、乾燥も心配です。

• 12月1日
ひろ

大丈夫か大丈夫でないかだと、赤ちゃんは余程のことがなければ大丈夫です🙆‍♀️
新幹線だと揺れが心地いいのかよく寝ますし、月齢が低いほど、あちこち気にしないというか、どこでも眠くなったら寝ます。
お互いの実家が新幹線と特急で4時間半のところにあり、3ヶ月以降何度か帰省してますが、移動中に風邪を貰ったことはありません。
普通の生活してて児童館に行った時の方がよっぽど風邪貰いますし、熱も出ます😂
寧ろ初めての遠出で、くどさん達夫婦が色々心労が半端なくて、大変だと思います💦
どちらを優先するかだと思いますが、くどさんに行きたくないって気持ちが強いなら、延期するのも良いと思いますよ💡
ご夫婦でよく話し合ってくださいね😊

• くど

くど

意外と大丈夫なものですね!
    初めての遠出で心配事が盛りだくさんです‪(´ཫ`)‬

• 12月1日
あん

娘が生後2ヶ月で里帰りから帰ってくる時、新幹線と飛行機を使っての大移動をして帰ってきました。生活リズムは崩れますが、1日くらいなら大丈夫だと思います。そうじゃないと何もできませんし(^^;)私ならみんな会いたいと思うので帰ります。

• くど

くど

そうなんですよね。
    赤ちゃんの頃は短いし、出来れば会わせたいんです。

• 12月1日

4ヶ月の子供がいます!私の実家が同じく4時間くらいかかります(><)毎年、年末年始は帰省していたのですが、今年はやめました!

移動自体は、子供も大丈夫そうではありますが、1人の帰省でも4時間は疲れてしまうので、自分が無理だな(笑)と思ったのと、実家が人が多い地域なのでインフルが嫌だなーと思ってやめました!3.4月頃に行く予定です!

暖かい方がこちらも動きやすいですし、予防接種もかなり受けてる頃なので、感染の心配も少ないかなと思います(^O^)

• くど

くど

大人の方が疲れますかね😅
    夫とももっと話し合ってみます!

• 12月1日
ゆま

5ヶ月のときに新幹線デビューしました!
新幹線の中では抱っこで寝ててくれたり、たまーにぐずったら抱っこしてドアの近くにいたりしましたが、そんなに苦ではありませんでした。うちの場合はですが😊
例えばですが、
もぅ移動は仕方がないとして、親類のお家にご飯食べに行くのは遠慮させていただくとか、行ったとしても早めに帰ってくるとか、赤ちゃんの生活リズムを考慮しながら過ごされてみてはいかがですか😌きっとご親族の方もご理解していただけると思います!

ただ、感染症も流行る時期ですし、ご心配ならやはり家でゆっくり過ごされるのもいいと思います😌✨
こればっかりはそれぞれご家庭の事情や考え方にもよりますので、ご参考にしていただければと😌
どちらにしても、素敵な年末年始を過ごされますよーに👶🏻❤️

• くど

くど

色々心配事はあるのですが、同じくらい家族にも会わせたいので悩みますね🤔💡
    夫とも相談します!ありがとうございました❁

• 12月1日
ichan🍊

10ヶ月のときに新幹線デビューしました!
我が子はいろんなものに興味があり少し騒いでから爆睡でした😅
4ヶ月だと抱っこ紐などするといい子に寝てくれるのではないでしょうか?😊
月齢が進むにつれて自我が芽生えてくるのでかえって大変でした😂
風邪をもらうのも心配ですが、人がたくさんいるところに行かないといけない時もありますよね!
マスクをしてお母さんたちが貰わないようにするなどして、私なら会いに行きます☺️❣️

• くど

くど

むしろ今の方が楽ですかね?!
    色々対策を考えてみます!ありがとうございました❁

• 12月1日
  • ichan🍊

ichan🍊

10ヶ月の娘は動きたい!立ちたい!パンフレット取りたい!シートのボタン押したい!で騒ぎに騒いで大変でした😂
    ギャーギャー言ったりしなかっただけよかったです😭笑
    抱っこ紐したまま座席に座り、少し泣いたらトイレの方に行ってあやしたりすればすぐ寝てくれるのではないでしょうか?
    揺れるので気持ちいいと思いますよ❣️

• 12月1日
  • くど

くど

それは想像するだけで大変ですね😂😂
    密室の新幹線ギャーギャー言い出したら……😱
    たしかに、ねんね期の今の方が大人しくしていられるかもですね😅
    悩みます…(*´∵`*)

• 12月1日