※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後33日目の赤ちゃんがミルクを飲んだ後にげっぷができず、苦しそうにしています。ミルクの量や寝かしつけに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後33日目の完ミです。
元々げっぷが苦手で、8回授乳中2回出ればいいほうです。
ここ数日、ミルクを飲みげっぷをさせようとすると必ず泣き出し、げっぷどころではありません。諦めて息子をあやすのですが、苦しいのか呻き、身体をよじり、咳込み、ミルクを吐き戻します。縦.横抱っこどちらも嫌がります。
慌てて起こし、再度げっぷをさせようにも嫌がります。もちろんげっぷは出ません。おならで出るとは言いますが、すぐには出ません。
苦しそうにミルクを飲むので、ミルクの量が多いのかな?と感じていますが、そうすると2時間も寝てくれませんし、息子も飲みきってしまいます。
何が正しいのかわからなくなってきてます。
何かアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

ミルク 1回100〜120の8回。1日1回綿棒浣腸。体重3900(出生時2700)。
1ヶ月検診や助産師訪問でも相談しましたが、明確な回答は得られず、特に異常もありませんでした。

コメント

🐾

ほぼミルクの混合ですが、うちもげっぷ苦手です💦
身体よじってジタバタしちゃうときもあります😭
スズさんのお子さんの体重からだと、ミルクあげる回数少し減らしても良いんじゃないかなと思いますが、その分一回のミルクの量増えるので苦しそうになっちゃうのかな…
うちは今、大体6、7回であげてます🍼
あとは哺乳瓶の乳首が新生児用のだったら変えてみるとか💡
良いアドバイス出来なくて申し訳ないです💦

• ぽにょ

ぽにょ

アドバイスありがとうございます!
    回数減らしていきたいのですが、1〜2時間寝た後、ギャン泣き、何とか3時間経つまであやしてミルクにしているので、更に時間をあけるとなると…( ;∀;)
    起きてる時間も長く、しかもギャン泣き&機嫌悪く起きてるので、こっちもツライ(;´д`)
    なかなか上手くいかないですよね💦

• 12月1日
ジェシー

うちも完ミでしたが、昼寝は30分ぴったりしか寝なかったです。
ミルクの量と睡眠時間はあまり関係ないと思うので、「寝ないから飲ませる」というのはちょっと違うかなと思います。
寝ないにしても、ミルクの間隔が3時間あくなら量は足りてると思うので、少し減らしてみてはどうでしょうか?

まだ満腹中枢ができあがってないので、与えたら与えただけ飲んでしまう時期だと思います。
苦しそうにしてるとのことと、しばらくして吐き戻してるということから、単純に量が多いように見受けられました。

• ぽにょ

ぽにょ

アドバイスありがとうございます!
    少し減らして様子見てみたいと思います。
    赤ちゃん起きていた時は、どんなご様子だったんでしょうか?ご機嫌よく起きてくれるのなら嬉しいのですが、息子は起きる=泣くなので、正直なところ参ってきております(;´д`)
    次の授乳時間が待ち遠しいです。

• 12月1日
  • ジェシー

ジェシー

うちはあまり動じない子だったので、そんなにグズグズしなかったです。
    生後1ヶ月頃は、2時間半起きて30分寝るという感じでした。

うちは昼寝は昼寝、ミルクはミルクとタイミングは別で考えて、飲ませたら寝かすみたいにはしてませんでしたよ。

のちのちミルク卒業の頃に気づきましたが、別で考えてたからか、子ども自身に哺乳瓶やミルクへの執着もなく、飲まないと寝れない!となってなかったので、寝かしつけにもミルク不要で、あっさり卒業しましたね。

• 12月1日
cony

娘も生後33日の頃は100ml〜120mlを8回飲ませていました!
どうしていいかわからなくなるお気持ちすごく分かります!!
その頃が一番ミルクの量の調節とか大変でした…💦

保健師さんに聞いても「ミルク多いですね、減らしましょう」で終わり。「そんな事わかってるけど泣いて喚いてるのをどうやってやり過ごしたら良いかのアドバイスが欲しいのにー!」って思いました。。

うちも出生時2470gで初めは全然飲めなかったんですが急激に飲むようになり、この頃は1時間半とかで泣き出す時も多くて本当に参ってました😭

時間あけなきゃって思っても泣いて欲しがってるのも分かるし、ミルクあげるのが良いんじゃないかって思いますよね。
ゲップに関しては出にくい子もいると思いますし、うちも飲んだあと泣いてゲップどころじゃなかったです。
苦しいのか足りてないのかの判断もまともに出来ませんでした…☺️

全然アドバイスになってなくて申し訳ありません😭大変な場面が同じだったので思わず共感コメントしてしまいました。
とりあえずゲップ出なかったら諦めて縦抱っこか体起こして抱っこしてました!
今は大変かもしれませんが、うちは2ヶ月に入って急激に楽になって今では5、6時間ミルクの間隔が空くようになりました!
無理しすぎないようになさってくださいね☺️💖

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます!
    境遇が同じ方がいて、嬉しいです😊
    息子も落ち着いて、お互い気持ちに余裕がある育児ができるのを、一日一日待ってます。まぁ、すぐに次の悩みが出るんでしょうが(笑)
    今は、とにかく授乳間隔を少しずつあけて、息子が苦しくならないようにしてます😭

• 12月1日