※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわみん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜1時間おきに泣いて起きて困っています。おしゃぶりで寝かしつけたが、吸い続けるのが心配。皆さんならどう対処しますか?

皆さんならどう対処しますか??
4ヶ月の娘が、2日続けて夜1時間おきに泣いて起きています💦

1日目は泣くたびトントン。それでもダメなら抱っこ。それもダメならおっぱい。
最終的におっぱいをちょっと吸って寝ました。

2日目の昨日は夜中2時までは抱っこしたりおっぱいだったりで付き合えたのですが、さすがに寝不足でそれ以降はおしゃぶりで寝てもらいました。
おしゃぶりを使うのが初めてでしたが、吸いながら寝てくれました。
が、2時間くらいずっと口に入ったままでした。

昨日は私も寝れたので助かりました。

このまましばらく1時間おきに泣くのが続いて、おしゃぶりが癖になるのは困るなぁとも思っているのですが、私が寝不足になるのも…

と困っています💦

皆さまならどうしますか?

ちなみに、泣いたらオムツをかえたり、暑さ・寒さも確認してます。
どこか痒いのか痛いのか?と思って体をさすったりもしましたが変わりなく…
なぜ泣いてるのか、吸いながら寝たいだけなのかは分かりません(^^;;

コメント

マックちゃん♡

多分甘えたいだけでは??
もし、何か違う原因ならおしゃぶりでは寝てくれないと思います💓
私の息子は断乳までずーっと夜中も2時間おきにおっぱいを吸うホントにオッパイ星人でしたw
寝不足になって倒れそおになる日もありましたが、毎日がんばりました😢✨
今だけです😢
抱っこしてあやしてあげて、それでもだめならおしゃぶりあげてください💓

• さわみん

さわみん

やっぱり甘えたいだけですかね💦
    今まで、夜は長く寝る子だったので1時間おきに泣かれて絶望的でした。笑

おしゃぶりは最終手段で、今だけと信じて頑張ろうと思います!
    コメントありがとうございました☻

• 1月20日
ちえこママ

体調が悪かったり一通りの身の回りの確認でも問題ないのでなければ、何かが気に入らない・淋しい・甘えたいんでしょうね(*^^*)
私も娘の時はひたすら抱っこでした。安心させるのがイチバンだろうから♡寝不足…きっついですよね。慣れない育児に不安と寝不足、赤ちゃんと一緒にたくさん泣きました(^_^;)
昨日は息子が初めて夜中ぐずりっぱなしで全く置けなくて、ソファで抱っこしたまま朝を迎えました。腰もバキバキ…!上の子はおしゃぶり使わなかったけど、下の子は2人ともごちゃごちゃ言うとたまらなくて、どうしてもって時だけおしゃぶり使おうと思ってます。昨日は久々に使うと拒否られたけど(>_<)
お母さんが倒れたら話にならないから、おしゃぶり活用するのはいいと思いますよ!でも頼りすぎないようには…とは。赤ちゃんはお母さんがイチバンなので(*^^*)

• さわみん

さわみん

私も昨晩は泣きそうになりました!
    もうダメ…なんで寝ないの…低気圧のせいなの…?と私までメソメソしてました💦笑

頑張っても寝ないときにはおしゃぶりに頼ろうと思います!
    ソファで抱っこしたまま朝を迎えるなんて、ちえこママさんすごいです。
    夜が憂鬱でしたが、今晩はもう少し頑張れそうです!

コメントありがとうございました!

• 1月20日
  • ちえこママ

ちえこママ

昨日はごめんね、でもしっかり休んで元気になったから、今日からまた頑張るよ!って笑顔で声かけてあげてください(*^^*)
    抱っこのまま朝を迎えるのは、上の子の時も多々ありました。これから成長とともにたくさんそんな日が訪れます…頑張りましょう!笑
    絶望感を与えてしまったかもだけど、あとから笑い話になります♡ツライ日もいつかは過ぎて、懐かしくなります。倒れない程度にやっていきましょ〜(*^^*)こんな事を頑張れるママは偉大なんですから♡♡

• 1月20日
  • さわみん

さわみん

横にならずに朝を迎える日が私もいつかくるんですね…
    寝るの大好きなので、恐怖ですがそんな日が来たら諦めて頑張ろうと思います☻
    世の中のお母さんはすごいなぁって本当に尊敬します!

• 1月21日
  • ちえこママ

ちえこママ

私も寝るのが命みたいな人間やったので、こたえました…ただ起きてるだけでもないから、かなりヘビーですよね(>_<)
    ちゃあんと赤ちゃんにママも育ててもらえるから、焦らずのんびり休憩しながらいきましょ!長距離走を全力疾走してたら、すぐばてちゃうので(*^^*)🎶

• 1月21日
かおり🙈

うちは今までもずっと二時間おきでしたが…ここ最近30分置きとかです。
朝までに10回は起きてきます😭😭
原因がわからなくて困ってます😢
つらいですよね。。。

• さわみん

さわみん

30分起き…きついですね💦
    私も原因がわからないので、ひたすら付き合うしかないのですがやっぱり夜は少しでも寝てくれー!って思いますよね💦💦
    今だけ。今だけ。と思ってこの時期を乗り切ろうと思っています。
    頑張りましょうね!

• 1月21日
Sちゃん☆彡.。

寝たらおしゃぶりは外しましょう。
うちは泣いても抱っこせずトントンしてて自分が先に寝てるパターンでした(笑)

• さわみん

さわみん

外した方がいいんですね!
    眠たすぎて、娘がおしゃぶりで泣き止んだ瞬間に寝落ちしてしまいました💦
    トントンだけだとギャン泣きに変わるので、結局抱っこして〜ってなってました😵

• 1月21日
さくちゃん

おしゃぶりで解決したなら甘えでしょうね(*´°`*)吸ったら安心するって聞きます!

息子も5ヶ月から夜泣きが始まり、試しにおしゃぶりあげたら普段より遅くまで寝てくれました(´・-・`)息子の場合は歯が生えた時点で自分から嫌がってすぐにおしゃぶり卒業になってしまいましたが笑
ちなみに1歳4ヶ月になりますがいまだに毎日夜泣きしますし、ここ数週間は2時〜7時まで毎時間泣いてくれます( ˙-˙ )

私は、頑張ってダメならおしゃぶりに頼るのありだと思いますよ!
今、それでさわみんさんが少しでも楽になるなら!もしくせになっても、卒業する時期にまた考えたらいいです!どちらにせよ、育児なんて一つ楽になれば一つ大変なことが増えるし、今なんとかやってるようにこの先もなんとかやるだろう!って感じでいます٩(๑>∀<๑)۶

• さわみん

さわみん

その通りです!
    一つ解決するとまた問題が…
    妊娠してからずっと悩んで心配して大変で…って母親の心は忙しいですね💦
    2時〜7時って…寝たいですよね。笑
    なんとかなるだろう!で私も乗り切ろうと思います!
    コメントありがとうございました☻

• 1月21日