※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

夜泣きの赤ちゃんがミルクを飲んで吐き戻しをして困っています。げっぷが出ないため、ミルクをあげる途中で寝てしまい、次の50mlを無駄にしてしまいます。吐き戻し防止まくらも役に立たず、げっぷの方法も試していますが効果がありません。この負のループをどうすれば良いでしょうか。

どうすればいいのでしょうか。
夜泣く、ミルクをあげる
ただ吐き戻しが多い子なので100作って50で一旦止め、げっぷを出してからまた続きをあげるようにしてるのですがこの一旦止めてげっぷ…の最中にまずげっぷが出なくてそのうちに寝てしまって続きの50をいつも無駄にしてしまいます。
(書いてて気づきました…これは毎度50ずつ作ることで解決しますね笑)

げっぷを出そうとしても出なくて、この間にオムツを替えようと吐き戻し防止まくらに寝かせて替えようにも途中で吐きそうになりギャン泣きされ吐いて…オムツ替えはできず(今朝はオムツ替えをしてる最中吐いてしまい口元を拭いている間におしっこをされて布団がべちゃべちゃに……)、それでもげっぷが出ないので横向きに寝かすもまた吐きそうになり泣き抱っこをして……の繰り返しで次のミルクタイムになります。

この負のループどうしたらいいんでしょう。
げっぷが出なければ横向きに寝かせばいいなどとよく見ますが全然意味がなく、気休めで購入した吐き戻し防止まくらも全然役に立たず。

ちなみにげっぷを出すためにしてる体制?はまず肩に乗せトントン→膝に座らせ貧乏ゆすりをし上下運動させながらトントン→背中を真ん中から上までさする→反対の肩に乗せてトントン→膝に座らせ…の繰り返しを3回ほどしますが出ません。

いい方法はないのでしょうか…

コメント

soyo

もし私だったら、泣いたら先にオムツを替えてしまって、そのあとミルク50あげるかなと思います🤔

飲んだ後にうんちしちゃうこともあるかもなので、そしたら替え直しですが、吐き戻し多い場合飲んだ後オムツ替えで寝かせると吐きそうなので、ゲップはでなくともしばらーく縦抱きしてたいなと思うので😂

私はよくベッドの壁のところにもたれかかって縦抱きのまま寝たりしてました😂

• azu

azu

回答ありがとうございます!
    先にオムツ替えをするのにも挑戦したんですがお腹すいたから先に飲ませろやー!!!ってすごくギャン泣きでオムツ替えどころではなくなってしまいます😭

ですがやはりミルクのあとよりいいですよね…
    もう一度先にオムツを実践してます🌀

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

上の子の時はミルク寄りの混合でしたが、吐き戻しすごく多かったです!
毎回毎回吐くのは、もう体質だと思ってあきらめてました😅

ゲップもどれだけ粘ってもあまり出なかったので、それも諦めてました。ミルク飲んだら寝ることが多かったので寝てしまうとゲップほとんど出ませんでした💦
ゲップさせるために色々やっても結局出ない場合はしばらく縦抱きしてました。
そして布団に寝かせて、しょっちゅうピョロピョロと吐かれてました😂

うちは最初の2ヶ月くらいは体重増加はあまり良くなく、1日30g以上増えていればオッケーなところ、1日20〜25gくらいでしたので、すごくミルクの量が多いわけでは無かったと思います。
母乳育児推進の助産師さんの指導で、完母目指すなら頻回授乳してミルクはあまり多くたさないように指導されていたので、そうしていました。
母乳の出が良くないのにミルクを少ししか足していなかったので、ミルクは足りなかったと思います💦
それなのにほぼ毎回吐くのはもう体質なんだと思いました😅

そのうち4〜5ヶ月頃になると吐き戻しの回数は減ってきました😊

あと、余談ですが、オムツ替えマットはお持ちではないですか?
夜中に布団やシーツが汚れるとガーンってなりますよね😭
私は面倒でも毎回オムツ替えの時はマットを敷いてます。
オムツ替えの時に男の子はおちんちんの向きによってはおしっこを遠くまで飛ばされることがあるので(笑)、私は面倒でも毎回必ずオムツ替えには防水マットを広げて赤ちゃんの下に敷いてます。
防水マットの上ならおしっこされても布団に染み込まないし、おしっこはおしりふきでサッと拭けます😊
汚れたらお洗濯してます。洗い替えのため2枚持ってます。

かわいいデザインのオムツマットというものは高いので、私はネットで防水シーツの小さいの(ミニサイズベビー布団用の大きさくらいです)のを数百円で買いました。

もしお持ちでなければこれからひとつ買っておくといいと思います😊
お出かけも増えてくると思いますし、実家や義実家、ママ友さんのおうちなどでオムツ替えする時、人のおうちを汚さないためにもオムツマットあった方が便利なので一つ持っておくといいと思います😄

あとオムツ替えのタイミングですが、私はどんなにギャン泣きでも授乳やミルクの前にオムツ替えしてました。
授乳やミルクの後にせっかく寝てくれたのをオムツ替えで起こしたくなくて😂
でも授乳中やミルク中にうんちされたら替えてましたが。
ギャン泣きの中オムツ替えするの大変ですよね💦
オムツをパンツタイプも併用されてみてはいかがですか?
暴れる時はテープタイプより簡単に装着できます💕
この前アカチャンホンポ行った時にメリーズのパンツタイプのSサイズをサンプルにもらって、ギャン泣きの時に試しにつけてみたらテープタイプよりかなり簡単でした!!
あと私は田舎で車生活なのですが、チャイルドシートでうんち大漏れされることが2回あったのでママリで質問してみたらパンツタイプにすると漏れなくなった、と聞いてお出かけの時はパンツタイプにすると沢山うんちしてても漏れてなかったです😳✨
たまたまかもしれませんが😅

パンツタイプはテープタイプより高いので、大人しい時はテープタイプを使って、暴れる時やお出かけの時はパンツタイプにすることにしました😄

長々と失礼しました。

• azu

azu

わたしも同じくでミルクよりの混合です😊
    うちの子は体重の増加結構してるので足りてるのかとは思います笑
    やはり吐き戻しはこの時期だけでだんだん落ち着くのですね。

オムツ替えマットは使い捨てタイプは持ってますが家で使うと便利だとは思いもしませんでした!出かける時だけだと笑
    使ってみます!

パンツタイプの物もさっそくAmazonにて購入してみました!
    これからお出かけすることが増えると思うので使ってみます(^^)

親切にいろいろ教えていただきありがとうございます🙇‍♂️💕

• 12月1日
y.fam

家にソファなどありますか?
壁でもいいんですけど、浅く座って壁に寄っ掛かります。
するとお母さんの体制が後ろ斜めになりますよね💡

そしたら肩に厚めのタオルを置いていつも通り赤ちゃんを肩に乗せトントンしてみて下さい💡

私も、私がやると出ないのに主人がやると高確率でゲップが出てたので、試行錯誤して成功率を上げたやり方がこれでした👏

• azu

azu

さっそく次やってみます😭👍🏻

• 12月1日
ぴっぴ

オムツ替えはミルク飲んでからですか??

ミルクの途中でおしっこをするから
飲んでからオムツ替えでしょうか🤔

私はミルクの前にオムツを替えて
ミルク飲んだ後におしっこしても
替えません💦

背中を下からさする方法でも
げっぷは出ないでしょうか😅?

• azu

azu

ミルク前だとお腹空いてるんだから早く飲ませろー!!ってギャン泣きで足をバタバタするのでオムツがうまくつけられないのです……
    なのであとにするようにしてるんですがやはりミルク前の方がいいですよね🌀

下からなんぼさすっても出ないんです(°_°)

• 12月1日
りか

うちの下の子が吐き戻しが多くて、今でもあります(>人<;)
少し吐く分はもう慣れました。
大量に吐かなければ大丈夫だと思います。
うちの下の子も中々ゲップが出ず、バスタオルを後ろに置いて枕がわりにして横に向けてタオルを敷いてました。
男の子なのでオムツモレも多く、毎日、シーツから変えてました。
様子を見ながら、やれてみてください。

• azu

azu

吐くことにはもう慣れたんですがやはり苦しそうでかわいそうになってしまうんです🌀
    そのままおならとして出てくれれば良いんですがげっぷが出ない!苦しいってのを泣いて顔を真っ赤にして伝えてくるので……どうにかうまくげっぷを出してあげられればと😭

• 12月1日
ひー

ミルクの前にオムツをかえて、ミルクをいっきに100やってから縦抱きしたらどうですか?うちの子も吐き戻しひどいですが途中でミルクをやめてまでげっぷさせなくてもいいのでは?私はげっぷが出ても出なくても授乳後はソファーに座って胸の上に最低30分は縦に抱いてます。だいたい寝てしまってますが、すぐ布団に寝かさないようにしたらかなり吐き戻し減りました😊

• azu

azu

やはりその方法がいいでしょうか…以前はそのやり方だったんですが、吐き戻しが多くてって助産師さんに相談して教えてもらったのが半分飲ませてげっぷさせて…って方法だったので実践してみてるんですがうちの子には合わないでしょうかね😭

もう一度そのやり方でやってみます🌀

• 12月1日