※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

夜泣きでイライラしています。余裕が欲しいです。夜泣きにどう対処したらいいか悩んでいます。

夜泣きにイライラがとまりません。
最近夜6時間ぐらい夜寝てくれるようになっていたのに、
1週間前ほどから30分〜2時間ぐらいで泣くようになりました。
夜泣きをされたらイライラが止まらなくなってしまうんです。
ため息をついてしまったり、子供にかける言葉も荒くなってしまい...。後悔で涙が止まらなくなります。
夜泣きはしょうがない事なのに余裕がなくてイライラしてしまう自分が情けないです。
ダメな母親です。
皆さん夜泣きどーやって乗り切ってますか?
どーやったら余裕ができますか。いっぱいいっぱいになってしまって自分でもどーしたらいいのか分からないんです。

コメント

みき

泣いてイライラしたら、
伝わって余計泣いちゃうと思ってるので、
イライラしないようにまず立ち上がって伸びをして
好きなジュースを飲んでおっぱいあげながら
ゲームしてます!(笑)

• ゆ

やっぱりイライラしてるのって伝わっちゃうんですかね...。
    それだったらイライラせずに乗り切れそうです😭
    ありがとうございます。

• 12月1日
しーまま

私はPOPな感じで愚痴ってましたよ😅
豪快な感じにスイングした方が寝る子だったので、豪快に横揺れしながら(180度ぐらいの幅で動いてました🤣)、「マーマーが〜♪泣きたいくらいだよ〜♪」とか、ジングルベルの音楽に合わせて「ギャンギャンギャーン♪ギャンギャンギャーン♪ギャン泣きしーほさーん♪おーおーきーなこーえーでー♪ギャン泣きすーるーよー♪へい!」って歌ってました😂

「あらあら、また起きたの〜?そんなに起きなくていいのよ〜?ママはもう少し寝たいな〜。ダメ?やっぱりダメ?そっか〜ダメだよね〜残念だわ〜」とかブツブツ言いながら抱き上げたり😅

あとは好きな音楽を流すと身体がノリノリに動くので、自分の好きな音楽かけて寝かしつけてました😌

多少泣かせておくのもあまり気にならなかったので、「ねぇねぇしほちゃん。泣いてるところ悪いんだけど、ママ温かい飲み物飲みたいの。入れてきていい?ちょっと待っててくれる?ごめんね〜!」って声かけて泣かせたまま飲み物とか取りに行って、「お待たせ〜!待っててくれてありがとうのギュー!」とか言ってギャン泣きしてるの気にせず抱きしめたりしてから「さーて、おっぱいちゃん飲みますかー!」って授乳したりとかもしました🙌

寝たいのに、とか何でなの?とかマイナスな感じで考え始めると本当にイライラするので、やっぱりね〜そうだよね〜って気持ちでいるようには心がけましたよ👍
今は離乳食で毎日めっちゃイライラしてますが🤣🤣

• ゆ

アドバイスありがとうございます🙏
    ほんとマイナスな事しか考えてなかったです。

POPな感じで愚痴りながら乗り切ろうと思います😭

離乳食始まったらもっと大変になりますよね。
    こんなことでへこたれてたらダメですね!頑張ります!

• 12月1日
  • しーまま

しーまま

「はぁー、なんで起きるの?もう嫌!」とはやっぱり口に出すの気が引けますけど、「はい起きましたー!深夜のゲリラライブスタートでーす!観客は私だけですね!頑張りまーす!」とかなら口に出しても全然いいと思うので、POPに乗り切りましょ😂

「ね!む!い!眠たいyo!yo!チェケチェケ!」とかもう寝不足であやしながらわけわからん事言ってましたよ 笑

ママも1年生だから全て初めてですからね😭
    大変なことばかりなのはしょうがないんだと思います💦

ママリならこんな時間でも話し相手見つかりますし、愚痴溜まったらここで吐き出しながら頑張りましょ💪💓

• 12月1日
  • ゆ

POPに乗り切る作戦頑張ります😂

寝不足になったら喋る元気もなくただボーッとしてるんでちょっとづつ喋りかけながらあやしてみます!

ほんとにママリがなかったら1人で抱え込んで1人で爆発しての繰り返しだったと思います。
    いろんなママさんの意見聞けてほんとにタメになります😭

• 12月1日
るるるん

まだまだ外の世界に慣れていないので、泣きますよ!!
うちは今も泣くときあります。
朝までぐっすりはありません。
生後にしたらもう一年7ヶ月なのに。
お仕事されていますか?
私は専業主婦で過ごさせてもらっているので、その分こんなものだ!と割り切ってます。
最初の1ヶ月は泣きましたが、少しづつ落ち着くことができて、私が泣くとこの子もつらいと思い始めました。
3ヶ月、4ヶ月には楽になると思います。
先が見えず辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう!!

• ゆ

新生児の頃から夜はすごく寝てくれる子だったので2時間とかで起きて泣かれるのがしんどくて...。
    仕方ないとは分かってるんですけど。
    仕事はしてないです。

自分で自分の気持ちをコントロールできるように頑張ります。

ありがとうございます。
    頑張りましょう。

• 12月1日
ままり

全然ダメな母親じゃないですよ( ;∀;)
母親だって人間だもの。
イライラだってしますよね(ㆀ˘・з・˘)
うちは夜泣きしないですが2時間おきの授乳で眠くて眠くて余裕ないです( ;∀;)

私の旦那は1時くらいまで起きているので9時くらいから1時くらいまで旦那に見てもらって爆睡して夜中の2時間おき授乳に備えてます!
しんどいですが、いつか最後が来ます。
見たことあるかもしれませんが最後のときっていうYouTubeで検索してみてください!(・∀・)
私は疲れた時に見てます!

• ままり

ままり

ちなみに現在うんち背中漏れ中です( ;∀;)今夜は眠れなさそう( ;∀;)
    はーイライラもやもやー!笑。
    お互い夜泣きやらなんやら頑張りましょうーつらいー( ;∀;)

• 12月1日
  • ゆ

イライラして強く言ってしまったり、もぉー!ってなってしまう自分が情けなくて...。
    昼も眠くて眠くて。

見たことないです!
    見てみます。ありがとうございます。

うんち背中漏れあるあるですね😭
    うちはさっきギリギリのとこでした(笑)
    2時間半あやし続けてやっと寝てくれました( ´:ω:` )

お互い頑張りましょう😱

• 12月1日
  • ゆ

さっき最後のとき見てみました!
    涙止まらなかったです😭
    いろいろ考えさせられました。
    疲れたら見ようと思います!
    教えていただきありがとうございました😭

• 12月1日
ぷりん

こんにちは!
生後2ヶ月のうちはそれくらいの頻度で起きるのは通常ですので、私の場合は「1人で起きられたの?エラいね♪」「お歌(夜泣き)が好きなんだね♪」「ママと遊びたいんだね?ママ大好きなのかな?嬉しいな♪」という感じで、話しかけていました( ´﹀` )
少しでも参考になれば、、、✩

• ゆ

ありがとうございます!
    ちょっと前まで6時間とか寝てたのにここ1週間ぐらい夜泣きがすごくて😥
    マイナスに考えずにプラスに考えれるように頑張ります🙏

• 12月1日