※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊活

妊活中で性交痛があり、月1回の行為で不安。旦那は理解して協力的。シリンジ法を検討中。気持ちの迷いがあり、ストレスを感じている。結婚前は頻度の違いで揉めたが、前向きに頑張っている。

質問っていうわけではないんですが…💦
妊活 次で4か月目になります。実は、私 昔から性交痛が酷いんです。

なので、私は行為自体が好きではありません。
旦那もその辺 理解はしてくれてるようで、新婚?の妊活中ですが、月1回だけ。そして、色々気遣いながらしてくれてます。
ただ、このままで本当に授かれるのかお互い少し不安です。
(現在はゼリーと排卵検査薬を使っての月1回)

旦那も色々考えてくれたり、調べてたりしているようで、協力的ではあります。
ただ、今後授かれず 月2回とかになると、妊活そのものに対しても私の気持ちが折れてしまいそう…
なので、回数を増やすのであれば、シリンジ法をと考えています。

その事を 旦那に言ってみたところ、旦那は、器具は使わず、もう少しだけ頑張ってみない?出来る限りの配慮はするし、それでもダメだった時は、シリンジ法をやってみよう…との返答でした。

これまで行為に関して 私がかなり後ろ向きだったので、結婚してから妊活始める前までは 3ヶ月~半年に1回しかしてなくて、
『新婚なのに 旦那可哀想〰💦』と散々友達にも言われましたし、最初のうちは、旦那とも頻度に関して揉めることがありました💦でも、妊活始める事になってからは、私自身 出来る限り前向きに頑張ろう👶と気持ちを新たに、そして、旦那の方も
色々気遣ってくれつつ、お互いにいい雰囲気で妊活を始めたんですが………
実際 月1のペースは、私が思っていたより遥かに ストレスに…。

妊活始めて、まだ3ヶ月。もう少しだけ頑張ってみない?って言う旦那の気持ちも分かるし…でも日が近づくとどうしても気持ちが沈んできちゃう現実と、年齢的な焦り…と、色々考えてたら…ちょっと どこかに吐き出したくなって書き込みしちゃいました😢
(自然体にせよ、シリンジ法にせよ、妊活において色んな方法があるんでしょうけど、私の中の気持ちの迷いもあるので、日々モヤモヤしています…。)

長々とすみません。でも少し楽になりました。
最後まで読んで頂き ありがとうございました💦

コメント

An。

性交痛に関して婦人科などで相談されたことはあるのでしょうか?😦
失礼ながらまずはそこからな気がしてしまいました💦

  • なち

    なち

    💬ありがとうございます。病院は行きました!元々の子宮の大きさが通常の状態で平均の半分しかないらしくて💦早産等の率も通常より高い様です。でも、授かった後の事は今から心配すしぎても仕方ないので💦もう少し頑張ってそれでもどうしようもなくなったら病院の力を借りてみようと思いました!でも、気持ちの方を少し楽にしたかったので、書き込んで良かったです。ありがとうございました!

    • 12月1日
まこ

性交痛に関しては病院行かれましたか😢?

痛みの原因がある可能性もあるので、一度診てもらうと良いかもしれませんね😥😥

月1~2回で授かれない事ももちろん無いですが(私も実際月1~2回でした)、可能性は低くなるので1人目よりかなり出来るまでかかりました💦

月1回でこのまま続けるなら基礎体温測ったり、病院でタイミング見てもらったりした方が近道かも知れません🤔

  • なち

    なち

    💬ありがとうございます🙌病院は行きました!性交痛のことも相談しましたが、子宮ガン検診のときから、子宮が平均よりもかなり小さいですねと言われました💦薬もあるようですが副作用とかを考えると正直少し不安もあり、自分たちで出来ることからと思って…💦でも書き込みをして気持ちが少し軽くなったので良かったです!ありがとうございました!

    • 12月1日
ゆん

チョコレート嚢腫の手術するまで性交痛ありました💦
婦人科には行ってますか??
私みたいになにかしら原因があるかもしれませんしm(_ _)m
ホントにするのが無理だと思えばシリンジと人工受精も視野にいれた方が苦痛は半減されるかもですね💦

  • なち

    なち

    💬ありがとうございます🙌病院は行きました!子宮の大きさが平均の半分しかないとの事で、授かっても育ちにくいかもとの話もありました💦でも、そこに関してはなってみないと分からないので、今は深く考えないように、一つの可能性として頭にとめてます。今は気持ちがモヤモヤしていたので、皆さんに聞いて頂いて、こうやって💬も頂いて、少し楽になりました!もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

    • 12月1日
deleted user

ちーなさんが痛みが怖くて濡れなくて余計痛くなる場合もありますし、
前戯があっさりしすぎてて濡れてない場合もありますし、
頻度が少ないとどうしても痛いですし、
私自身の場合は子宮頸管ポリープでした。
上の方と同じく病院受診されてもいいかもしれません。
原因が病気でなければ精神的なものが大きいのかなと思います💦

  • なち

    なち

    💬ありがとうございます🙌経験談も踏まえて💬頂いて本当ありがとうございます。病院は以前から行っていて、病気ではなく、子宮の大きさの問題との事でした💦 気持ちの不安とかからだいぶ後ろ向きになっていたので、聞いて頂いたり、アドバイス頂いて気持ちも少し楽になりました!ありがとうございました。

    • 12月1日
ぴっぴ

わたしみたい!って思ってコメントさせていただきました。

わたしも性交痛ひどくて、、、
卵巣嚢腫の手術をしてからひどくなったみたいです。

旦那のことは好きなのに行為が嫌で嫌で、、、
ゼリー使っても何してもダメでした。
旦那は決してひとりよがりなタイプじゃないのでわたしの痛みも気遣ってくれるのですが、、、

何度も喧嘩しました。
浮気されてもしかたないかも、なんて思う日もありました。

結果わたしは原因不明不妊で体外受精で授かりました。
痛みと言うとどっか悪いんじゃないか?って心配される方もいますが、どこも悪くなかったです。

わたしの場合は卵巣予備能の低さから、早めに体外受精になったので、シリンジ法は試したことはないのですが、、、

すぐにシリンジ法とは行かなくても、念のため婦人科で検査するのはありかなーと思います。痛みにこらえて頑張ってたのに、何かできない理由があったらつらすぎます💦

あまり参考にならなくてすみませんが、気持ちがわかりすぎてコメントさせていただきました‼️