※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ(´▽`)
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が吐き戻しで悩んでいます。大きい病院での診断もあり、授乳方法を変えても改善せず困っています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

吐き戻しについて。
同じような方いますか?( > < )

5ヶ月になる娘が
ここ一週間ほど吐き戻しが頻繁で、
かかりつけの病院から
大きい病院の紹介状を
出されるほどです。
そこでレントゲンもされたのですが
腸にガスが溜まっていて
母乳が行き場をなくして
吐いてるのかも?という診断で
整腸剤だけ貰って5日経ちますが
改善されません。

授乳時間を短くし
授乳回数を増やす
という指導を受けましたが変わらず。
授乳後1時間〜3時間経っても
母乳のようなものから胃液まで
少量も多量も吐きます。
眠りから目を覚ました瞬間に
ダバッと吐くこと二度。
本人は至ってご機嫌なんです。
原因不明とのことで
予防接種も延期されてしまいました。

同じ経過があった方、
快方に向かった方、
アドバイスや励ましなど頂けたら
幸いです( ´・ω・` )

コメント

のーさん

ゆずママさんのお子さん程では
ありませんが
うちの子も吐き戻しは多いです
ゲップ出さしてますか?
なかなか出ない子ですかね?
大変かもですが
多少時間かけて背中トントンスリスリしてみてもいいかもですね(>_<)
おならは出ますか?
肛門を綿棒浣腸で刺激して
おならも出るといいですね(>_<)
あと、急いで飲む子ですか?
急いで飲んでると空気も一緒に
たくさん飲みがちなので
急いでたら一回離して落ち着かせてから
ゆっくり飲ませるのも手かも。

あまり大したアドバイスではないですが
解決できるといいですね(T_T)!

ぽいんこ

うちの子は2ヶ月ですが、マーライオンのように、しかも5連発で多分飲んだ母乳全て吐いてビックリしたことが3回ほどあります。
本人はケロッとしていて、機嫌もいいしどうしたんだろう?
と心配になりましたが、こんなふうに吐き戻す時は決まって授乳後、ゲップしないで寝てしまった時でした。
なので、授乳後ゲップを出させてから寝かせるようにしています。
それから、吐き戻すことも殆ど無くなりました。