※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
ココロ・悩み

義両親や義祖父母に子供を可愛がってもらうのを見ると、亡くなった両親や認知症の祖母が寂しく思う。親戚も遠くて会えない。寂しさを感じる人はいますか?

義両親や義祖父母が娘を抱っこしたり遊んだりしているのを見ると、たまに無性にモヤっとします。
嫌とかではないですし、むしろいつも可愛がってもらって助かってます。
でもほんとに、ほんとにたまに…私の両親はこの子に会う前に他界したのに。おじいちゃんもとっくに亡くなっていて。おばあちゃんも、一人は数ヶ月前他界(この子に会うときにはすでに入院して抱っこもできない状態)一人は生きてるけど認知症。それなのに、旦那側はおじいちゃん一人以外は健在で…ずるいなぁ、いいなぁって。モヤっとしてしまって💦
仕方ないことなのに、どうしても…生きていたら、デレデレに可愛がってくれて、私の赤ちゃんの頃の話とか、教えてくれたりしたのかなって。考えずにはいられません。
親戚自体は私の方が多いし、叔母やいとこたちは会うと可愛がってくれます。でも簡単に会える距離じゃないし、どうしても会うと「おばちゃん(私の母)が生きてたら喜んだやろになぁ」「おっちゃん(私の父)もあとちょっとで会えたのに」てみんなも思わず言わずにいられないみたいで💦

私だって、お母さんに孫の顔見せたかった。あとちょっとでも早く妊娠できてたら、お父さんにも会わせてあげられた。考えても仕方ないし、誰が悪いとかもない。私の心の問題なんですが、たまにモヤモヤして寂しくなります。
こんなこと思ってしまう方、いますか?

コメント

ひろ

おつらいですね。
私は逆の立場で、夫側が義父以外健在でないのですが、夫がそう思ってることもあるだろうなぁと思います。
特に義母は闘病中でしたが、一昨年までは存命でしたし…
結婚するって伝えられて安心してたし、私の顔も見せられたから十分って言ってますが…地元にはあまり帰りたがらないですね…💦
帰ると寂しくなるんだと思います😣

もくら

切ない…読んでいて、なんだか胸のあたりがキュッとなりました。

うちは両家両親健在ですが、旦那の実家はうちから徒歩5分、私の実家は車で片道3時間半の距離にあります。
旦那が「出かけるついでに実家寄って娘見せてこよう」って言うと、モヤッとします。義両親はこの子の成長を逐一見て抱っこしてるけど、うちの親はまだ数回しか会ってないのにな…って。
この程度でテンテンさんのやるせない切ない気持ちと同等になるとは思っていませんが、その気持ちはなんとなくわかります(´•ω•̥`)

不快な思いをさせてしまったらすみません💦

☆

普通のお気持ちだと思います。
私も主様の立場でしたらモヤモヤした、言葉にならない感情を抱きます。
主様はご両親と良い関係を築いていらしたのですね。だから、自分の娘さんをご両親に抱かせてあげたかったんですね。

ゆーかりの木

私もたまにあります。
旦那側は義父母も母方の曾祖父、曾祖母もいますし、親戚も沢山居るんですが、私側は父も両家の祖父母も居らず私の母だけです。
親戚とも祖父母が亡くなり遺産等で揉めたみたいで知らない間に疎遠です。
私には姉がいて姉は4人子供がいます。
姉の子のうち3人は祖父母にも親戚にも可愛がられていました。

私が幼い頃に亡くなった父や結婚前に亡くなった祖父母に見せるのは不可能だった事もありますが、私が産んだ息子を父や祖父母にも見せたかったなぁ。いいなぁ。と思いながら義父母や姉を見てしまいます。

🐰

私の父も娘が産まれる1年前に訳あって亡くなりました。
旦那の両親は健在でとても娘のことを可愛がってくれていますが、私の父も昔から子どもが好きで何より私には弟がいますが、弟より私を可愛がってくれていたと母からよく話を聞かされるので、娘は女の子だしよく可愛がってくれたんだろうな〜と考えれば考えるほど悲しくなります😔
母は健在なので、母と私と娘の3人で月一でお墓参りをしています。
娘を見て喜んでいる父の姿は見られませんが、義両親に会わせる回数分お墓参りして一緒に手を合わせに行っているのでそれで少し気が楽になります。
テンテンさんと同じ状況でなくすみません😔

にぐ

読んでて涙が出てきました。。
うちはどっちの両親も健在ですが
想像してみたら寂しいですね
相手の親が可愛がれば可愛がるほどにうちの親も孫を見せたら多分可愛いなんてもんじゃないくらい嬉しがったんだろうなって、たまらなくなりますね
孫の顔、見せてあげたかったですよね
親孝行したかったですよね

母は実家と絶縁で母方の親族とは会ったことないんですが、母もそういうモヤモヤを抱えていたんじゃないかと思って
昨日、母の親孝行の為にひ孫を連れて母の実家に行ってきました。
まだ会えるなんて幸せなことですよね。
全然回答になってなくてすいません。
お気持ちを察したら涙が止まらなくて…

テンテン


まとめて返信ですみません。
ご本人さま・旦那さまなど私と同じように思う人もいるんだ、変じゃないんだと心が楽になりました。話を聞いて下さってありがとうございます。
私も、生きていても遠くに住んでいるとかなら、義父母と同じ分だけ会わせたいとも思って結局モヤっとしてしまったと思います(笑)
私の両親は、兄の子たちをすごく可愛がっていました。だから、きっと娘のことも可愛がってくれただろうなと思います。母は、病気を抱えながらもいつも楽しそうに孫たちの相手をしていました。父は、そんな様子を見ているのが楽しかったみたいです。孫たちは可愛いけど、"嫁の子(腹を痛めて頑張って産んだのは嫁)"という気持ちもあるから、娘の子とはまた違うだろうなぁと何度も聞かされました。早く私の結婚・出産を見たかったんだと思います。
母が亡くなって、その後私の結婚式は見れたけどなかなか孫の顔が見れなくて父は残念そうでした。妊娠報告を聞いて、孫の顔をきちんと見たいと白内障の手術をしたそうです。でもその後末期がんが見つかり、娘が産まれる前月に亡くなりました。
大好きだったけど、私は自分の赤ちゃんの頃の話をあまり聞かなかったから。もっと話をしていればよかったと後悔しました。
多分これからもモヤっとすると思います。そんな時は、皆様が話を聞いて優しい言葉をかけてくださったことを思い出そうと思います。ありがとうございます。