※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
ココロ・悩み

未婚のシンママで、堕ろすか産むか悩んでいます。養子に出すかも考えたが、母に反対されました。妊娠後に悩みが増え、自分を縛りたくないと思っています。子供を愛せるか不安で、自分の死も考えています。助けを求めています。

とても最低な悩みですので
不快に思う方も多いと思いますすみません。


このまま行けば未婚のシンママです。


堕ろした方がいいか
産んだ方がいいか分からなくて
とても死にたいくらい辛いです。


どんだけ不妊治療しても
授かれない方もいらっしゃるので
簡単に堕ろすなんて言いたくないし
現に私が不妊気味だったので
そう思う方が多いは分かるので
産んで養子に出そうかと思ったりもしました。


でも母には泣きながら
養子はやめて欲しい辛すぎると言われました。


妊娠してから気がつくなんて
遅いし最低だと重々承知してるんですが
私はまだ縛られたくありません。


妊娠する前は妊娠したくて
子供が欲しくて
生きる理由が欲しくて
って感じだったんですが
いざ妊娠したら
ちゃんと恋したかった、
結婚もしたかった、
もっと友達と遊んだり騒いだりしたかった、
などと色々浮かんできます。


でも堕ろす決断ができません。
やはり1人の命だし
殺すなんてできない
って思ってしまって初期中絶の期間が終わり
ずるずると17週になってしまいました。


ですが好きじゃない人の子供を
愛せるのかという所はとても不安で
産んでから可愛くない愛せない育てられない
なんてそんな最低なことはできないし
でも堕ろすことも出来なくて
どうしていいか分かりません。


いっそ自分が死ねば
子供と一緒にいなくなれる
とまで考えてしまいます。


弱い人間でごめんなさい。


誰か助けてください。

コメント

みんふぁ

結局自分の事が凄い可愛いんだな~。と思いました。

でも、その気持ちよくわかるんです。

戸惑って、悩んで、苦しんで……

※状況と環境が違うから、全ては解ってあげられないけれど…ごめんなさい。


ただ、これだけは言わせて下さい。

堕ろして辛い思いするのは親です。子供じゃありません。だって辛いと感じることはもう出来ないですから。
でも、産んで捨てられたら辛い思いするのは子供です。

産んであげるというのは親の勝手な感情、エゴですよ。育てていくなら別ですが。
ただ、子育てってそんな甘くないです。貴女が思っているよりずーっと。


自分の事じゃなくて子供のことを考えて決めてください。
悩んで弱音吐いてもいいです。
でも決断するのは貴女しかいません。

話はいくらでも聞きますから
ちゃんと現実と向き合いましょう?

deleted user

堕ろしても堕ろさなくても覚悟がないなら、子供のためには産まないほうがわたしはいいと思います。

恋愛したかった結婚したかったと仰っていますが仮にではありますが私は離婚したとしてもこの子のために成人するまで再婚は絶対にしない、20歳になるまでは絶対に手放してやらない!って覚悟を決めています。
例ではありますが今後も恋愛や再婚したいと思うなら考え直したほうがいいと思います。連れ子を私に愛せるかと言われたら私には絶対に無理なので。

産んだら一生です。一生です。
この子を幸せにしてあげられる自信がなくても、死んでも守ってみせるくらいの本当に思いがなかったら母親は厳しいです。
ご自身の人生もかかってるのでどうか選択肢を大事になされてくださいm(._.)m

ひよこ

未婚シンママで育てている方は沢山居ますよ💓
たしかに子供がいればやりたい事も出来ない時もあります。
だけど今まで感じたことの無い幸せも感じれます😌

私は冷めた時に出産がわかり、生活面の不安やいろんな理由で流れるように籍を入れて結婚は後悔してますが、子供を産んだことは後悔してないです🙆‍♀️
とても可愛いですよ〜!
父親が誰であれ、母親は自分しかいないですし💕

でも早く離婚したいし、恋愛したいと今でも思ってますよ😂

  • ひよこ

    ひよこ

    途中で押しちゃいました🙏

    だから遊びたいなどの理由で堕ろすのは無責任だし、この先一生遊べないわけでは無いので考えるのを一旦やめて、、、
    ご両親が助けてくれるのであれば甘えてもいいのかなと思います

    嬉しいだけでなく、責任やら不安やらいろんな感情が沢山出てきて押しつぶされそうになるかもですが、死ねばいいと思うのはやめましょう
    新しい命が宿ったのは奇跡ですよ😌

    • 12月1日
deleted user

子供産まれても恋愛出来ます!
子供が、成長すればまた遊べます!

ママリ

要はまだ妊娠する覚悟が出来てない、縛られずに自由に遊んだり恋愛したいということですよね。
その気持ちのまま産んで育児放棄してしまう心配があるなら正直おろしたほうがお互いのためになります。
ただもしかしたら産まれてグッと母親になる覚悟ができ子供を愛おしいと思えるかも知れません。
どちらも産まれてきてないのでなんともいえません。
ただ元々不妊体質と書かれてますが
もしかしたら今回の中絶で2度と子供を授かることが出来ないかもしれないのを覚悟してた方がいいです。
それと踏まえて
ホントにおろしたほうがいいのか
産んであげるのか決断された方がいいと思います。

子供は何も罪はないです
いくら好きじゃない相手の子だろうが痛い思いして産んだらどんな子だって愛おしいって思えます。
時間はないと思いますが後悔しない決断をしてくださいね。

あすかゆうじ

その気持ちのまま産んだとしたら…

虐待するか、自分の親に預けて育児放棄するかのどちらかでしょうか?

そんな覚悟もないまま産んでも、自我を持ったお子様が可哀想です。

私ならおろすことをおすすめします。

「おろすことができなくて」って弁解してますが、相談内容からは赤ちゃんに対して一切の愛情を感じませんが。

育児は、覚悟と、責任と、お金、忍耐、ストレス、どれも人並み以上に負担がきます。

「産んだらどうにでもなる」というコメントもよく見かけますが、そんな無責任なコメント良くできるなと思いますよ。人それぞれですからね。

そんなにネガティブばかりの発想だったら、おろせばいいのに。

  • みんふぁ

    みんふぁ


    本当に。
    同意見です。
    酷い言い方になりますが
    ある程度の土台があってのコメント(どうにでもなる)だと思います。(子供を絶対に産む!育てるという気持ちというか……)
    土台があってもきついのが育児。その気持ちがないまま産んでどうにかなるなんて
    もってのほかの言葉ですよね。

    • 12月2日
あかり

1人の命だから下ろしたくないのか
この子だから下ろしたくないのか
だと思います。
間に合うならおろす方向で
産む覚悟
育てる覚悟をもって
妊娠・出産しましたが
たった8ヶ月でも
何度も心が折れました。
耐えてまた歩き出せたのは
周りの祝福があったからです。
人にはタイミングがあります。
一つだけ。
はっきりいって
子どもは人生の負担です。
だけどその分人生に厚みをくれます。
いつか望んだときに
望んだ人と命を次は順序を守りましょう。
避妊はピルを飲むこと
あとは
類は友を呼ぶといいます。
生き方や人間関係変えたければ
今までの自分をすてて
自分を見つめ直してください!
頑張って!!!

夏色

難しいですね…。

結婚してようが、覚悟があろうが、責任感があろうが、どんなに恵まれた環境でも、子育てできない人はいます。

未知のことに対して、不安になるのは誰でも一緒です。
私も子ども2人育ててますが、私が母でよかったのか、ちゃんと子育てできてるのか、もちろん可愛いいですが、自分の時間は欲しいですし、自分の都合で怒ったりもしてしまいます。

人間、置かれた環境になんとか順応していこうとするものかなとも思います。こうして、今直面している悩みに一生懸命答えを出そうとしている貴女ですから、おそらくどちらを選択しても、後悔は残ると思いますし、幸せも同じだけあると思います。
考え方の問題ですね。

子どもをかわいがれるか、かわいがれないかは、貴女が愛情溢れる女性かどうかです。家族に感謝し、今ある自分に感謝し、大事な人を大事にできるか。それに尽きるのではないでしょうか。

生まれてきた命を絶つと犯罪なのに、生まれる前なら絶てるなんて…おかしな話ですけどね。本来は、犯罪や病気を持って長く生きられない胎児の為の方法ですからね。(乱暴な言い方ですみません。)

ちゅみ

最低な悩み、とご自身でよく理解されているようなのであまりそこを突くような事を言っても仕方ないのかも知れませんが、なぜ好きでもない相手と避妊せずに出来るの。。?
と、わたしはそこが謎すぎて到底理解不能です。
言葉が悪くてすみませんが、馬鹿なの?
自己中心的すぎる。。
未婚だとしても大好きな人との子だから望んで避妊しなかった、とかなら話は分かりますが。

もし仮に今回堕ろしたとして、17週では早い人であれば胎動を感じ始める頃で、もう手足なんか普通に生えてて、多分顔のパーツなんかもはっきり判るはず。。貴女の体も、もう赤ちゃんを望めない体になるかも知れない。
それだけ大きくなってしまった赤ちゃんを居心地のいい子宮から器具で無理矢理外へ出され息もできず亡くなってくんですから。
今の中途半端な気持ちのまま産んでも育児放棄や虐待など、しないとも言い切れない。
それをするかしないかは、好きな相手との子かそうでないかも要因のひとつになりうる。

1番上の方もおっしゃっているように、貴女の事よりも、そのお腹の子の事だけを考えて決断してほしいです。

もふもふ

なら産むな。ですね。

もう堕ろすって自分の中でほぼほぼ決まってるんでしょう。ただ、こういう風に悩んだ中で後押しした その証拠がほしいだけ。

じゃなきゃこんなこと言えないでしょ。

妊娠したい理由も意味がわからないですしね。生きがいのため、好きでない相手との子供を妊娠?本気で言ってます?それ、本当に生きがいになると思ったんですか?

命軽く語るのやめましょうよ。

  • ぬん

    ぬん

    全くもって同意見です。ふざけんなって話ですよね笑

    • 12月2日
  • もふもふ

    もふもふ

    誰か助けてくださいとか、どんだけ酔ってるんだか🙄
    縛られたくないとか、好きじゃない人との子供とか言ってる時点で無責任に産まないでほしいですよね。
    虐待が目に見えてます。

    • 12月2日
  • ちゅみ

    ちゅみ

    横からすみません💦
    しかも、助けてくださいとかぬかしてるわりに、こんなしょーもない人のためにわざわざコメントしてる人達へのレスもない。
    常識が無いから好きじゃない人と安易にSEXしてまるで子供の命を自分を安心させるための道具に利用した、世の不妊治療してもなかなか子供が出来ない女性達を全員敵に回す行為ですよね。
    今回仮に堕ろすという選択をしたとしても、もうこんな女は2度と妊娠しないでほしいです。。
    本当に呆れますよね😑

    • 12月2日
ボブ@milky

相手の男性は妊娠や出産に対して何か言っていますか?

自業自得と言う方も多いと思いますが、女性だけが苦しむ必要はありませんよ。
相手の男性にも、産む産まないどちらを選択しても、費用面は責任を取って貰いましょう。

人には誰でも失敗や判断ミスはあります。完璧な人はいません。

赤ちゃんが可哀想、それは間違いないですが、妊娠中の体調不良やメンタル面の不安定さなど誰でも辛いものです。
それを耐え抜いた先に出産があり、
大仕事を終えたら休む間も無く
寝れない休めない自由もない育児生活がスタートします。

生半可な気持ちで、しかも本来なら支えとなるはずのパートナーがいない。
正直、余程の覚悟や周囲のサポートがなければ難しいと思います。

産む事だけが責任を果たす事ではありません。
中絶を選ぶ事も責任を果たす事になると思います。
無責任に産み、育児放棄や虐待などする方もいますが、
金銭的事情、身体的事情など問題を抱え、無理だと判断し中絶を選ぶ事は間違いではないし、他人があなたを責める権利はありません。

妊娠は女性が一人で悩む事じゃないので、相手の男性、あなたの両親、
皆で相談し、最終的にあなたにとって一番納得出来る道を選べると良いですね。