※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょまま
子育て・グッズ

食事の出し方について質問です。スプーンの練習が難しい食べ物についてどうしたらいいか悩んでいます。本人の前に全部置いたほうがいいでしょうか?皆さん、教えてください。

食事の出し方について質問です!
今、一歳2ヶ月、手づかみ食べはできるので手づかみできる、おやきやお好み焼き、ゆで野菜などはこどもの前にお皿にのせてだしています!
スプーンの練習をしなきゃ、、、と思うんですが、手づかみしにくい、ヨーグルトやひじきの煮物とかうどんとか、、、ってどうしたらいいですか??一度、目の前に置いて好きにさせたらスプーンは持つんですが、基本的には手を突っ込んで食べようとするので、親の前に置くようになっています。

やはり、本人の前に全部置いたほうがいいですか?手づかみだけでも、かなり汚れるし、、、(笑)皆さん、教えてくださーい!

コメント

にゃんたも

うどんの麺だけ平皿に少し置いて、手づかみさせてました、(汚れ覚悟で)
後は、豆腐ハンバーグなどを、フォークを一緒に持って食べさせてたら自分でさして食べるようになってきました。
今はマッシュポテトなどをスプーンですくわせて練習中です🙋

ぴよこ

うちはまず私がスプーンですくって、それを息子に持たせて無理やり口に持っていってたべさせる、からスタートしました。
それがなれてくれば、スプーンですくってから、それを持たせて自分で口に入れる、
それが上手くなれば息子の手にスプーン持たせたまま私がすくってあげる、
そしたらだんだん自分からすくって(あまりすくえませんが笑)くれるようになりました。
でも、それも一時で、今では全て手づかみです😂😂
ヨーグルト、カレーのみ私がしつこく隣で「手はだめ!スプーンで!」と言いながらスプーン持たせてたので、それだけはスプーンで食べてくれます😭