※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

兄との関係が悩ましいです。手伝いたい気持ちと遠ざかりたい気持ちが交錯しています。どうすればいいでしょうか?

家族不仲って方いますか?

私は4人兄弟の1番下なんですが、1番上の兄がちょっと浮いていて正直苦手です。
THE長男って感じで育てられたのか、すっごい偉そうです。実家が自営業で、兄はそれを継いでいます。
実家と事務所が同じ敷地にあり、まだ母にかなり頼っています。
最近、兄の2人目の子供が生まれたんですが、1人目の子の保育園の送り迎えを母に頼んでいて、さらに自分と1人目の子供の夕飯を実家で食べてるみたいで。
奥さんが産後で働けないのでうちの母に即日やらないといけない仕事をその日にまわして、質問すると大きな声で俺は他にもいっぱいやることがあるんだ!!と怒鳴るようなこと言ってきたり。これは奥さんに対しても日常茶飯事なんですが。
そんなにイライラするなら、継がなきゃよかったじゃん…って思っちゃいます。
母がこき使われて可哀想に思えて。
兄だけ浮いてるので私とほかの兄弟もよく思ってません。
姉に関しては兄の奥さんに対しても嫌悪感丸出しで、そんな態度を見てても私も母も気分良くなくて。

今日は兄の1人目の子の保育園の迎えと、実家のご飯を私が用意してきました。感謝の気持ちは若干あるっぽいですが、兄が何考えてるか分かりません。

実家に近寄らないほうがいいのかなって思うんですが、母の負担を減らすために手伝いたい気持ちもあります。
あのダメ人間の兄の為になんで?とよぎる時もあります。

どうすればいいんですかね?
私は不妊治療のために9月末で仕事を辞めて専業主婦の身です。

コメント

ママリ

大変ですね😱お母様に感謝の気持ちがないお兄様にイラっとしてしまいましたが、うちの兄はもっとひどいです😓大学留年したのに、1年間全くいってないことがわかり退学し、その後数年ニート。契約社員で働き始めましたが、社内トラブルで体調崩し退職。今現在ニート。大学時代から借金しまくりで、親は何度も肩代わり。今も親のスネ丸かじりなので、私は兄と縁をきってます💦もう数年話してないです。妹は兄が嫌い過ぎて一緒に住んでたのに10数年口聞いてません(笑)
母は出来が悪くても自分が産んだ子どもなので、甘いです。そのかわり父は甘ったれている兄のことが嫌いで、自分の子どもと思えないほど薄情です😓なので、兄は母意外とは会話もしていません😓

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます。
    りんごさんも妹さんもお兄さんとは年単位で口聞かない感じなんですね。
    私も兄とそんな感じで、同じ空間にいても直接口をきくことはほとんどありません。ただ今日は出張土産を直接私に渡してきました、正直大したものではなかったんですが笑、精一杯の意思表示だったかもしれません。
    りんごさんと妹さんが、お兄さんと口をきかないことに関してお母様はどんな感じですか?

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

うちの母は何も言いません💦兄が幼すぎることもわかってますし、私と妹が何故口をきかないのかもわかってるので😓

• 12月1日
  • のらのら

のらのら

そうなんですね。
    家族って難しいですね😓
    生きてるだけ幸せなんですかね💦

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

ほんと難しいです💦仲良い人をきくとすごいなーって思います💦
    正直、殺したいほど仲が悪いわけではないので、別にこのままの距離感でいいなーと思ってます🤣距離が近くなると揉め事の原因になりそうなので🤣

• 12月1日
  • のらのら

のらのら

家族関係に問題がない人って羨ましいですよね😓
    でもほんと、近いと揉め事の原因になります、うちがそうです。兄弟みんな実家から近いのですぐにどんな状況か分かってしまうので。家族も距離感が大事なんですね。

• 12月1日
ちびた

兄弟もお母様も、手伝うのは有料にすればいいんじゃないですか??
ボランティアでそんな態度取られたら腹が立つけど、お金貰ってればまだ気が晴れるというか。
何様なの?って言っていいと思います。

ちなみに怒鳴られてしまうお母様も・・・申し訳ないですけど自業自得というか、育て方が悪かったんだと思ってしまいます。
私なら息子にそんな態度取られるなら継がせないですもん。
兄弟ですらそう思うなら、どんな仕事してたってイライラしてるんでしょうし、発達障害とかあるのかなって思います。

ちなみに私も兄の思考回路が怖いなと感じる事はあります。
血縁関係があっても相容れない面は多少あるかなぁと。
うちの旦那もザ・長男で義妹達は何となく遠慮してる空気がありますが、「エラそーに!何様なの!?」とかは平気で言われてますよ(笑)

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます。

母は、給料が発生しています。
    パートさんくらいの給料ですが。
    兄の奥さんが、2人目を妊娠する前は基本奥さんがやっていたのでうちの母はその指導をするくらいでした。
    私は本当に手伝い程度で、それも頼まれてるわけじゃなく母に負担がかかるのを見てられないのでやってるって感じなんです。それでも母から、私の車のガソリン代は会社のクレジットで入れるからと言ってくれていて、来週車で40分くらいのところまで書類を届けたいからアルバイトどう?と言われていて、やるつもりです。
    発達障害は私も少し感じました、兄夫婦揃って発達障害?ってくらい少し変わったところがあるんですよね😓
    育て方は悪かったと思います、昔の人なので長男は1番みたいな感じで育てたんだと思います。ちなみにうちの父も長男で、ワガママ放題やりたい放題、そしてキレやすいです。
    うちの兄は家族でも孤立してる感じがあるんですよね…昔っから。孤独なのかなって思うことはあります。
    だーれも、何様?とか、冗談すら言えない空気がありますね😓
    母親に、兄が怒鳴ることについて聞いたら奥さんに対してはもっとひどいらしく、ただ言ったら終わりらしいんですけど。母はなんてことない、お互い様とか言ってました。
    今うちの母に負担がかかってるのはピークで、2人目が保育園に入れば兄の奥さんがまた仕事に入るはずなんですが…。
    ちびたさんが私の立場だったら、どう受け止めるようにしますか?
    うちの母はとにかく揉めないでほしいって感じで。

• 12月1日
  • ちびた

ちびた

それなら私は関わらないようにします!
    絶対もめるので。
    お金を取るっていうのは、子供のお迎えとかの話です。
    やらせて感謝の態度1つ示せないのはやってあげる価値もないし、お前が作った子供だし困ればいーんじゃない?って思うので。

奥さんも自分で選んで結婚した相手とはいえ可哀想ですね。
    お母様も可哀想ですが自分で育てた息子ですし、怒鳴られるのにも納得してる?のか・・・自業自得なのでほっときます。
    お兄さんと母親の親子関係に口出してもストレス溜まるだけなので。
    何かビシっと言える立場なのはお母様だけなはずなのにそんな感じなら手がつけられないので
    兄弟ですら見放す人間なんだよってわかって貰った方がいいくらいかなって思います。

• 12月1日
  • のらのら

のらのら

関わらないのがこっちはストレスかからないですよね…うちの姉はその選択した感じです。
    子供の迎えのお金に対してなんて言うか微妙ですね。うちの母は甘々なので、そういう提案もやめてって言いかねないです。うちが払うからとか言ってきそうで。
    今日の保育園の迎えの帰りにスーパーに立ち寄ってうちの食材を買ったんですが、お菓子買ったりガチャをやったりしました、その代金はうちの母が私に払ってきました。兄にはわざわざ言わないかもしれません。
    ただ私が面倒見てるのは兄も知ってるので出張土産を私に渡してきました、普段会話しない仲なので直接渡してきたこともちょっと驚きでした。あれが精一杯なのかなという気もするので感謝の気持ちはあるにはあるようなんですが…寡黙なところもあり、基本的に何考えてるか分かりません。
    母親は絶対に自分を見放さない、言うことを聞く。くらいに感じてそうです。母親も、一応兄には呆れています。ただ会社を継がせてたり、怒らせると面倒なので言うこときいてるのかもしれません。ただ母親がちょっと前に兄にビシッと言ったことがあったらしく、その時は少し怯んだ感じがあったと言ってましたが。
    私がこんなに悩む必要ないんですかね…。明日も兄は仕事で1人目の面倒を母が見るらしく、うちの旦那も予定があるので母と私と1人目の子供で出かけようという話になってますが…。
    やっぱり頼まれてはないものの、兄夫婦から感謝の気持ちがもっと欲しいですね。落ち着いたらお礼に家族で伺います、と兄嫁にはLINEで言われたんですが。長々と暗い話でごめんなさい💦

• 12月1日
  • ちびた

ちびた

私は位置関係だと兄嫁の立場ですけど・・・
    頼まれてないのに色々やってくれるのは本当にありがたいけど、そんなにモヤモヤしてるならムリして欲しくないです!
    負担なのがわかってるからお願いしにくいのもあるので💦

お母様心配かもしれませんけど、本当に必要以上に介入しない方がいいと思います。
    お姉さんの方が賢いですよ💦
    兄弟みんなが見放して、母親が「このままではこの子が一族から孤立する!」って危機感持たせるくらいでないと
    いつまでも甘やかして、甘やかしてくれる人が居なくなった後もそのままの残骸が残ります。どうしますか・・・遺産相続とかの話し合いになった時、手がつけられなくなりますよ・・・
    下手したら兄弟しかいなくなった時に板挟みになりますし。
    そもそも妊活のために専業主婦になったなら、そんなストレスの元は排除しないと本当に良くないですよ😓

もしお兄さんのお嫁さんがいい人で、純粋に助けてあげたいなら、そちらと関係を作って、お兄さんは視界から消すべきです😅
    うちは助けてくれる時によく「兄のためじゃない!ちびたちゃんのためだから!」とか言われます(笑)

• 12月1日
  • のらのら

のらのら

ちびたさんのコメント読んでいて思いました、私も中途半端です。
    兄のことは嫌いだけど、兄嫁のことは好きで。ただ2人目出産の際にちょっとおかしいなと思うことがあって、そこから兄嫁にも少し不信感はあるんですが、基本良い人で感謝しています。なので兄嫁が好きだし、姪も可愛いし、時間があるしって理由で色々やってたんですが、色々やるってなると母と兄夫婦の状況も自然に見えてきてモヤモヤするってゆう…。
    兄の王様加減は今に始まったことじゃないんですが、母の体に普段がかかることが心配で。うちの姉もそこにかなり怒っていて、その怒りを母に伝えたりしてます(その態度も私からすると不快ですが)。
    兄の悪口を散々書きましたが、おそらく私がもしこの先何かに困った時なんかは助けてくれる気がします。そこも長男として、ですが。なんかこう、学者って空気読めない感じあるじゃないですか、あんな感じってゆうんですかね😅ちょっと独特な雰囲気の人なんで気はききませんが最後は自分が、みたいな感じはあります。
    私自身ストレスは妊活に良くないのでこんな事で悩んでることで妊娠しずらくなるんじゃないかと思うとそれもストレスで💦やっぱり距離をおくのが1番なんですかね…

• 12月1日
  • ちびた

ちびた

ちょっとうちの旦那と似てるかもです🤣
    多分妹達からはそう見られてるかもなって思います。うちの旦那はめちゃくちゃ優しくて、友達も多くて本当にいい人なんですけど、なぜか妹達には学者っぽく見られてる感じがします。(兄妹でずば抜けて賢いのもあるかもしれません)
    なぜか妹達には妙に淡白な態度で😅
    そして最後は長男だし自分が。みたいな所あります。妹達には、頼られてるけど好かれてはいないというか🙄

妊活なんて、なーーーんにも考えないで、旦那大好きー❤️幸せー❤️みたいな方が絶対出来やすいです。
    私がこれまで妊娠した時はほぼ↑でした!
    今現在多少気持ち的にもムリしてるからモヤモヤするんでしょうし。
    私自身、義妹達に凄く感謝していて、でも100%合うわけでもないと思うから、自分の生活を優先して欲しいなって思います!
    本来なら自分達で作った子は自分達で面倒見るべきっていうのはわかってるはずなので。

私は母を早くに亡くしているので、のらのらさんの優しさもお母様にとっては本当に大切な事だと思います。
    親孝行は出来るうちに!と思います。
    お母さん、今はのらのらさんが心の支えでしょうね😊
    自分が子供産んだら沢山助けてもらうから大丈夫!ってお母さん、お兄さん、兄嫁さんに言っておいたらどうでしょ(笑)
    その日が来たらおあいこですから。

• 12月1日
  • のらのら

のらのら

ごめんなさい、返信が別のところに反映してしまいました💦
    ↓を読んでいただければと思いますm(_ _)m

• 12月2日
のらのら

母に話しました、兄について思ってること。兄の態度や、母が兄夫婦に手をかけまくっているのをみると心配なこと、実家から距離を置こうかと考えるほどだということも。
母からの答えは、2人目出産から1ヶ月は1人目の子の面倒は自分がみるつもりでいるしそれは自分が名乗り出たところがある。それまでは目をつぶってほしい、見ててそんなに辛いとかなら、私が実家と距離をおくこともやむを得ないみたいなことを言われました。
兄の態度については父も母もよく思っていなくて少し前に態度だけじゃなく家業を継いだことに関して偉そうなことを口にしたので父母2人とも、そんな風なら会社をたためばいいとハッキリ言って、たたむなら事務所などを潰すのにもお金がかかるから資金を用意しておくよう話したと。そしたら兄は何も言い返さなかったそうで。そういうことがあったと母から兄嫁にも伝えたらしく。
実際会社のお金で実家の電気代や水道代なども払われていて、父母には私が思ってるよりお給料が払われてるらしく、その辺については兄も我慢してるところがあると思うとのことでした。我慢というのは、実際うちの父は今ほとんど働いてないからだと思います。
色々と母親から見て兄が家業を継ぐことによって可哀想な部分があると思ってるみたいです。
昨日の朝、私たち夫婦で兄の家(兄本人は仕事で不在)に出産祝いを渡しに行ったんですが、そのお礼を兄が私の旦那にその日の夜に電話してきて。電話かかってきたのが初めてだったのでうちの旦那もビックリしてましたが、1人目の面倒見てくれて有難うの言葉もあったらしいので、兄なりに表現しているのかもしれません。
まだ100パーはスッキリしませんが、母から話を聞いて気持ち的には少し落ち着きました😅
恩をきせまくってる感はあるので笑、私が子供産んだ時のヘルプは頼むよって感じです😅
ちびたさん、私の身の上話を親身に聞いてくださって本当に嬉しかったです。私自身色々と深く考えすぎるところがあり、昨日も深夜にカウンセリングとか受けようかなとか調べたりしたくらいで笑。もっとおおらかにしてたほうが赤ちゃんもきやすいですよね💦
本当に本当に有難うございました😊