※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもを持つ方、今できることに不安を感じています。子どもとの遊び方や発達について、少し心配しています。

同じぐらいの月齢のお子さんを持つ方、
今何ができますか?

うちはバイバイ(たまに)、パチパチ、まんまんま(意味わかってない)
ぐらいです。

指差しもしないし、積み木も私が積んだのをバラすだけだし
ママもパパも意味わからず口走ってるし、
教育テレビを見せても踊らないし
小さいものを大きいものの中に入れる系のおもちゃも
2つ持ってカチカチ叩いてるだけ、
絵本を読んでもボーッと見てるだけ、、

一緒に遊ぶ時間が少なすぎるのか?
本当にあと数ヶ月もすればいろいろできるようになるのか?
なんか漠然と不安を感じてます😢

コメント

さあこ

1歳とかそんな感じだと思います😂💨

うちの息子もそんな感じでしたが、
保育園も通ってるおかげか1歳3ヶ月頃
本格的に歩くようになってから色々と
できるようになってきました🙌💓

言葉は車を『ブーブー』しか言わないです😂💦

  • ちな

    ちな

    他の子と比べたらダメと分かってるんですが、
    どうも不安で、、
    うちも今まだ歩かないので、歩き出してから一気に成長するのを楽しみにしてます😢ありがとうございました♥

    • 11月30日
りー

12/3で1歳になります。

バイバイ、パチパチ、名前
呼んだら手をあげる、嫌な
時に首を横にふる、ごちそ
うさま、音楽が流れたら
身体をゆらす。

くらいです!周りの子たちが
指差ししているのを見たら
うちも早くしてくれーーーっ
てなります😂
おもちゃもカチカチ叩いたり
中に入れたり気分です(笑)

色々不安になりますよね😭

  • ちな

    ちな

    すごい!色々できるんですね!
    うちの子はやたらと自我が強く、教えても興味なければプイです😭
    体を揺らすのって教えましたか??

    • 11月30日
  • りー

    りー

    教えたものもありますが
    教えてないのもあります😂
    多分私も旦那も喋る時に
    意識せず身振りが多いん
    だと…😂爆笑
    身体を揺らすのは教えてな
    いですが、音楽が流れたら
    手拍子して私がゆらゆらし
    ているからきっと覚えたの
    かもしれないです(笑)

    • 11月30日
ゆとりのママたん

12/13で1歳になる息子もそんなもんです!
男の子の方が遅いってよく聞くし、別に何も思ってません(笑)
バイバイパチパチ👏してます(笑)
言葉も音は真似して言うけど
言葉って言葉は無いし、遊びも
上の子と一緒に真似して遊んだり、追いかけっこみたいなのしたり、意地悪されたりしてます(笑)
絵本はたまに自分で引っ張り出して開いたりして見てますが(笑)
一人で遊んでる時は一人で遊ばせるのも大切らしいので見てます!
構って〜と来たら遊んでますが🤔
何も気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

ちな

ありがとうございます😭
二人目ママ、やっぱ強いなぁ〜😢💕
そうですよね、気にしても仕方ないか💦
いまいち何も理解してなさそうで、でもたまに理解してるようにも見え、遊び方がよくわからなくなってます(笑)

夏色

1歳の時ってまだまだそんな感じだったと思います😊
1歳3、4ヶ月で積み木積めるようになりました🙏🏻
指差しは…「ワンワンどれ?」って聞いても、まだしないですね〜😅
でも自発的にはテレビに向かって「わんわん」(らしき発語)「あ!」とか「お!」とか言ってます☺️
それも3、4ヶ月になってからですね✨

母子手帳の成長の目安みたいな項目はクリアしていますか?
まだのところがあったら、遊びの中でちょっと意識して教えてあげて、検診に間に合えばいいくらいに思って、のんびり成長を見守ってあげてください😊

ひなぴ

うちは名前呼んだら手を上げて『はーい』、パチパチ、バイバイ、わぁーおは体揺らして踊る位ですね💦
パパママも言わないし、積み木は微妙、指差しなんてまだまだ😅

うちは上の子がいるけど出来ること少ないですょ😌5歩位歩けてたのに、先週突発になってから、後退して2歩位になりました😂
これから沢山出来るようになるの、一緒に楽しみに待ちましょう💕

はじめてのママリ🔰

まだママリみてらっしゃいますか?
そのあとお子さんはどうですか?
指差しをまだしない息子がいて少し気になっています😅
よければ教えてください!

  • ちな

    ちな

    今久しぶりに開いて気付きました!
    遅くなりすみません😫
    うちは2歳前でようやく指差しが始まり、ほぼ同時に発語が出てきました。
    現在は言葉の遅れやコミュニケーションが苦手なことから発達障害の可能性を指摘されています。
    不安になるような書き方をしましたがあくまでうちの場合です!
    周りには1歳すぎで指差しがなかったけど1歳半頃から発語と同時に出始めた子も沢山います❤
    私は色々心配しすぎて検索魔になり、1歳半〜2歳までの大事な時期をイライラして子どもに当たったりしてしまい今とても後悔しています。
    当時からあちこちで見聞きしていた「個人差」、2歳9ヶ月の今その意味がようやく分かってきました。
    本当に指差しの時期や話し始める時期など、何もかも個人差だらけで性格もバラッバラです!
    どうか心配しすぎず、毎日楽しく過ごして下さい❤

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね!😊
    2歳手前で指差しされてるというのを聞いて安心しました!
    ほんとうに個人差が大きく誰にも分からないですよね💦
    息子のことを見守りつつ楽しく子育てをしようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月13日