※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじっくりん
お金・保険

彼のお金の使い方に不満があります。彼のスマホ代を支払っていることに疑問を感じています。親に相談したら、貯金すべきだと言われました。彼の家族は経済的に困っていないようです。自分の給料を見直してほしいと思っています。

最近の悩みです。
みなさんの意見をお聞かせください。

貯金をして1年後あたりに結婚しようと準備を進めているものです。
現在は同棲していて、彼のお金に関する考えの甘さにみかねて今月から彼のお給料も私が管理するようにしました。
そこで気になっているのがスマホ代?です。
彼は若い頃スマホ代を滞納し、現在もまだブラックリストに載っています。(ツケは払い終え反省の様子が伺えたのでそこをこれ以上咎めるつもりはありません。)そこで現在のスマホ代を彼の母親名義で作っていて、毎月振り込んでいます。そして、プラスで若い頃母親にお金を借りたり迷惑をかけた、少しでも親孝行したい、とお金を入れているようです。

私的には一緒に住んでいていろいろと切りつめて生活しているのに必要?という思いがあり、受け取る親も親だと思います。自分たちの生活がままならないのに本当に必要なのでしょうか?私の親に相談すると私の兄がそんな事をするくらいなら彼女との将来の為に貯金するべきと伝える。と言っていて、私もそうするべきだと思っています。
しかも、彼の両親は定年を迎える今離れた場所へ一軒家を購入し、引っ越したようなので金銭的に困っている様には伺えません。

少し愚痴になりますがそうゆう事するのなら自分の給料を見直してほしいです。いきていけません。

コメント

オリ

私の親も絶対にお金は受け取らないだろうなと思います。でもこのママリを見ていると子供からお金を貰ってる親って結構いますからね(^^;
よく言えば親孝行な息子さん??なんでしょうけど、結婚したなら他の親孝行の仕方でお願いしたいですね❗

• まじっくりん

まじっくりん

お金で親孝行って彼の家だけではないんですね、、、
    結婚はまだなので彼の気持ちもくみとり、結婚まではありだけどその後は別の形の親孝行を進めてみようと思います!

• 11月30日

家族に借りた分は返済するべきだと思いますが、それ以上のお金(彼氏さんのいう親孝行?)は生活に余裕のある方のする方法かなと思います。

大学時代の恩師に、1番の親孝行は、用事もなく電話したり会いに行ったりする事だよって言われました。

彼のご家族が金銭的に困っているのなら、兄弟で援助するべきだと思います。しかし、ご家族の方に余裕があるのなら、まずはえぬ氏様との生活を成り立たさせるべきです。
これから結婚資金もそうですが、妊娠・出産にはお金がまぁかかります。子育てには莫大にかかります。

彼(ご主人)の収入で生活できないと、今後えぬ氏様が働けない時に結局両家のご両親に援助してもらわなくてはいけなくなります。
本末転倒かな、と思います。
親孝行は金銭以外にもありますから、他の方法(記念日にプレゼントも素敵だと思います)を提案した方が良いと思います(●´人`●)

• まじっくりん

まじっくりん

わたしの気持ちを最大限に丁寧な文章にしていただいたようなコメントです!ありがとうございます!

彼は親孝行とか言いながら母の日や父の日や両親の誕生日まで知らないような人です。( ;∀;)
    親孝行の仕方は他にもあるんじゃないか?と提案してみようと思います!

• 11月30日

退会ユーザー

親の誕生日を知らないとは、、、親孝行の順番が、、、(´・ω・`;)ですね。

お金以外にもいろんな方法がありますからね(●´人`●)
    お二人で良い親孝行の仕方が見つかると良いですね!(●´人`●)

• 11月30日
  • まじっくりん

まじっくりん

ほんと、ちょっと変わってるんです。苦笑

ありがとうございます!頼りにならない点が多々ある彼ですが支えていこうと思ったからにはお互い気持ちよく暮らしていけるよう努力します💪

• 11月30日
あやこ

うちの親も絶対受け取りません😅旦那の親も💦むしろ、こちらが気にして何かしらお金を出そうとすると、子供にお金出させるなんて親の恥だと、いつも言われます😅
スマホ代の引き落としを旦那さんの口座に変更して、親への感謝の気持ちは他の形で表すようにしてもらえませんかね😣💦

• まじっくりん

まじっくりん

ですよね!はじめ聞いた時はびっくりしました、自分が遊ぶために名目だけ立ててるのではないか、まだ親に借金があるのではないかと心の中で疑ってしまうほどでした( ;∀;)

親孝行はお金だけじゃないと一度伝えて見たいと思います。

• 11月30日
  • あやこ

あやこ

たしかに、まだ親に借りてるお金あるのかな…と、心配になりますね🤔

• 11月30日
  • まじっくりん

まじっくりん

一応私は嘘は許さない、お金に関しては特に!と彼に以前から伝えていて、今回の件でも最終確認の際にまだ借りているわけではないんだね?と確認はとっているので信じたいです。

もし嘘だったらハゲるくらい腹が立ちますが、、、

• 11月30日
  • あやこ

あやこ

親孝行の仕方について話した時に渋ったら、その時に確認してみましょう!
    隠しててもバレるんやから、いま全部さらけ出してや!って🙄

• 11月30日
  • まじっくりん

まじっくりん

そうですね!信じてハゲるまえに再確認ですね!🤣

• 11月30日
しま

生活ができないくらいのお給料なんでしょうか?
結婚前に打ち切るのは相手方のご両親からイメージダウンに繋がる気がします。
ご両親も受け取ったお金を息子さんの貯金になるようにと貯めてくれているかもしれませんよ😊
私が親だったら子供から受け取ったお金は使わずに満額貯金しておいて後に渡したいです。

• まじっくりん

まじっくりん

それもそうですよね!
    入籍するまで!と彼の気持ちが期限つきならいいのですが、、、

• 11月30日

3年間の同棲後結婚しました!
同棲期間中はお金の管理は別々にしてました。
というのもお金で揉めたくなかったので💦
生活費入れてもらってあとはお互い好きに使うって感じにしてました。
今は結婚したので好きに使ったりはないですが、旦那がお金の管理をしてます。
家にお金を入れてるのは悪いことではないと思います。でも自分たちの生活が苦しいなら彼氏さんに現状を説明してわかってもらうしかないかと…

• まじっくりん

まじっくりん

以前まではお互いのお金は別々に管理してましたがそれでは彼の管理があまりにずさんで、わたしに被害がくることもありわたしが管理するようになりました( ;∀;)

• 11月30日
にゃー

お母さんの名義を借りて携帯を使ってるんですよね? その携帯をえぬ氏さんが借りてあげてからお金をいれるのをやめてもらってはどうでしょうか?
後今は共働きでお子さんもいませんよね?無駄遣いの、管理は大事ですが親にしてあげたいと思う彼の気持ちは結婚前なら尊重してあげてもいいと思います。子供ができてえぬ氏さんが働けなくなったりした時は仕送りやめてね。でいいと思います。

• まじっくりん

まじっくりん

わたしの気持ちも彼の気持ちもうまくくみ取っていただきありがとうございます!
    ですが、もも♡さんが言うような子供ができて働けなくなった時仕送りをやめてと伝えてその際もめるかたちになったりする可能性も考えてしまいます。

• 11月30日
  • にゃー

にゃー

先にゆってみてはどうでしょうか?怒る感じではなくて、子供が出来るまではお互いに育ててきてくれた両親に親孝行しようね。でも、子供ができたら親にしてあげてたぶんを子供にしてあげようと、、、。その時になって伝えると喧嘩の原因になるので何気ない会話の時に伝えてみてはどうでしょうか?

• 11月30日
  • まじっくりん

まじっくりん

そうですよね、ですが優しく伝えても自分の考えは強いですが尻に敷かれるタイプの彼なので煮え切らないような、でも落ち込むような雰囲気が目に見えてます。

それでもお互いの為に一度話し合いは必要ですよね(/ _ ; )

• 11月30日
ミホりん

まだえぬ氏さんと結婚していないのなら、たとえ生活を一緒にしていたとしても実家にお金を渡す事や、受け取る親を悪く言うのはおかしいと思います。
親がお金に困っていなくても、家族間であっても借りたお金は返すべきだと私は思います。
結婚を控えているんだから、私が貸したお金は返さなくていいから将来に備えなさい、と彼の親が言ったとして家族間の借金が無しになったりすると、結婚後に何か金銭的に困ったとしても、自分の責任でどうにか頑張ろうとせず、親を頼ればいいという考えになってしまう気がします…

• まじっくりん

まじっくりん

分かりにくくてごめんなさい、彼が親に借りていたお金は全額返しています。
    それでもなお親孝行という名目で月々のお金を入れているのです。

結婚してないにしても両家の間での結婚の話も進み、あとは貯金だけという今なのでいつまで続けるんだろう?
    自分たちの生活は?貯金は?
    彼の親と考え方が違うと今後も上手くやっていけるのかと、不安なのです。

• 11月30日
ゆか

私の主人も結婚前から親にお金を渡していました!
私は親にお金渡したことはありません。私の実の兄は毎月、母親にお金を渡しています。
私はそれで良いと思っています☆
人それぞれ考え方はありますよね。
今回のお悩みは特に自分のお金ではなく、旦那、婚約者、彼氏は他人のお金の話です。他人のお金のことなので期待しすぎず、旦那さまになられる方とよく話し合って、えぬ氏さんの不安が解消できる毎月の貯金額の妥協点を見つけて解決するしかないと思います。
結婚するからといって、自分の不安を解消するために周りの人を思い通りにすることはできないので、えぬ氏さんは嫌な思いをされるかもしれませんが、相手の思いを汲み取ってあげることも大切かと思います。