※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
妊娠・出産

娘が1歳でフルタイム仕事復帰中。二人目検討中だが、旦那の協力が得られず、タイミングを迷っている。旦那の転職待ちで、環境整うまで待とうと思っている。

カテゴリ迷いましたが、こちらに…。
先月1歳になった娘を育てながら、今月からフルタイムで仕事復帰しました!

最近二人目を考えるようになり…😓
まだまだ娘のことしか考えられないのですが…なんとなく一人だけでは寂しいかなぁって…。

皆さんはどんな思いやタイミングで二人目作ろう!ってなりましたか?
2歳差なら、そろそろ考えないとなぁ〜って思うケド、仕事復帰したばかりだし、つわりを思い出したら躊躇してしまうし、なにより旦那の協力は皆無です…😓(仕事が激務の為、平日土日問わずワンオペです。)
3歳差はいろいろ重なって大変って聞くし、それ以上あいたら、私も年齢的に気になってくるなぁ…と😓

旦那は転職希望してるので、旦那の仕事が落ち着いて、少しでも協力してもらえる環境になってからかなぁ…とは思っています😓だから、まだ今のタイミングではないのかな…。変に気持ちだけ焦ってます😅

コメント

ままり

わたしもまだ娘が可愛くて、娘のことばかりで次欲しいと思わないけど、
旦那が歳上で40代なので、あまり離せないので来月から妊活予定です

旦那が若かったら、娘がある程度自立したら欲しかったです

とっちママ

私は2人目は計画的にいまのタイミングにしましたよ🥰
二学年差の年子です!
復帰をせずに2人目にいき、2人目が一歳で復帰をする予定でいます🙌🏻
どの時期も子育てに余裕はないかと思いますが私は今の息子ならつわり中も耐えれると判断しました✊
切迫流産気味ですが寝転んでいても
ズリバイさんなので相手ができる
抱っこも7キロなので苦ではない
赤ちゃん返りがない。など他にも理由があります☺️
結果授かりものですし完璧に計画的にはいきませんが無理して2人目を急ぐ必要はないですし、今かな?と思うタイミングがくると思いますよ✨

さあこ

年齢的に早めに欲しいですが、
息子が甘えん坊すぎるし抱っこマンだし
ふたり目を授かって悪阻とかで
今までみたいに接する事が出来なくなるのが
すごく嫌なのでまだ作りたくないです。。。

私的には息子が年中さん、年長さんになって
『弟や妹がほしい』と言い出したら
考えようかなと思ってます😊✨

  • さあこ

    さあこ

    ちなみにできたら
    4、5歳差がいいです(^^)/

    • 11月30日
mako

私は4月末に仕事復帰して5月に妊娠しました💦
元々自分の年齢を考えても2歳差くらいだといいかなと思っていましたが、本気で作ろうと思えたのは、娘が幼児食で大人のとりわけで大丈夫になった、母乳もミルクもなしになった、よく歩くようになった、元々寝かしつけ不要に育てていたし夜間も起きなくなっていた、など手がかかる要素がかなり減ったと感じた1歳頃でした。
その後私が妊娠したからか、保育園に行き始めたからか、そういう時期なのかはわかりませんが後追いが始まったので、あの時作っていなかったら「こんなに後追いひどくて二人目とか無理!」となっていただろうなと思うので、早々に妊娠できて良かったです😁

ちむ

私は上の子を3歳までは手も目も1人だけに目一杯かけてあげたかったので4学年差にしました(・ω・`)
入学進学もかぶらないし、生まれる頃には上の子が4歳になるので色々言葉でも伝えられるし出来ることも増えていて、なおかつ昼間は幼稚園や保育園に行けるので赤ちゃんがいて外遊びが出来ないなどストレスも少なくなるかなと思って4学年差です😊
実際上の子が可愛いすぎて3歳少し前まで2人目が欲しいと思えなかったです💦いま妊娠6週ですが毎日お腹に話しかけたり一緒にエコー写真や動画をみて色んな話をしたり上の子が赤ちゃんをとても楽しみにして喜んでくれてうちは4歳差で正解だったなと思います🌱でももっと年の差が小さければ兄弟で一緒に同じレベルで遊べたんだろうなぁとは思いました💦