※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を混合で育てているが、母乳で水分不足で便秘や痔に悩んでいる。母乳をやめてミルクにするか悩んでおり、母親の都合で母乳を辞めた方の理由や意見を聞きたい。

生後2ヶ月の男の子を混合で育ててます。
母乳をあげているせいか水分をとっても足りず産後2ヶ月間便秘、切れ痔の痛みに苦しみ、やっと病院に行くと内痔核裂肛と診断されました。
こうなった今、母乳を辞めてミルクだけにするか悩んでいます。混合なら、お腹減って欲しがったらいつでもあげられたけどミルクは3時間空けないとあげれないし3時間経たないうちにお腹へったと泣いたらどうしたらいいんだろう?と思うと母乳は便利かなとも思うし何よりスキンシップもとれる。辞めることを考えると悲しくなります。でもまた痔を繰り返して自分の体を壊すならいっそミルクにしちゃおうかと悩んでいます。

母親の都合で母乳を辞めた方、理由を教えて頂けますか?
また、皆様の意見を聞かせてください。

コメント

私も便秘体質なので授乳中はコーラック飲んでました😅
下座とかは飲めないんでしょうか。

• ママリ

ママリ

下剤もマグミット飲んでましたが効かず、今日別な薬を処方してもらいました。まだ排便ないので様子見ですが、排便するのが怖くて我慢しちゃってます。。

• 11月30日
まー

母乳を辞めたわけではないので、アドバイスになるかわかりませんが💦
私も産後便秘と切れ痔に悩まされました。トイレに行くのが怖いけど、出さないともっと辛くなるだろうと毎日トイレで震えてました(>_<)
出産よりも痛いし、生活してても何かの拍子で激痛😭本当辛いですよね(>_<)
肛門科にいって、酸化マグネシウムと注入する薬もらって2週間ほどしたら震える痛みはなくなりました!
産婦人科で同じ薬をもらって飲んでいた時は治りが遅かったけど、肛門科で飲む時間と量の指導通りに服用したら嘘みたいによくなりましたよ^ ^

母乳だと外出先でも楽だし、母乳のメリットもたくさんあるので私は辞めなくて良かったと思っています😄

あと、なんの根拠もありませんがオールフリーを飲んだ次の日はスルッと出やすかったように感じました!

長くなりすみません💦

• ママリ

ママリ

母乳に水をとられすぎて、飲んでも足りないですよね( ; _ ; )
    今、まさに毎回トイレで悶え、脂汗をかきながら排便している状態です。
    2ヶ月放置していたせいで悪化して何しても痛いし、オナラもできなくて辛いです…。私も注入軟膏出たんですが入れる時痛くないのでしょうか?今日病院で先生に指入れられた時に痛くて痛くて涙出たのですが😢寝る前にやるのですが怖いです...
    あと今日から新しい下剤が処方されました。しばらく軟膏塗って治したいと思います。下剤は母乳あげてるうちはずっと飲んでいましたか??
    母乳辞めるのも寂しいのですが量も減って来てるしあと4ヶ月後には保育園の予定なのでいい機会かなとも考えています。

• 11月30日
  • まー

まー

足りないですよね(´・ω・`)
    でも母乳育児が軌道に乗ってからは便秘も痔も解消されました💡
    オナラも響きますよね(>_<)
    軟膏はお風呂上がりの筋肉がゆるんでるときに入れると痛くありませんでした!
    下剤は飲んでも大丈夫とのことだったので飲んでましたよ(・∀・)
    下剤はいつ飲んでますか?
    産婦人科ではマグミットを1日3回6錠までと言われましたが痛みは良くならず…
    肛門科ではマグミットを1日1回3錠までを朝に飲むよう言われその通りに飲んでいたら改善されました💡

あとは、保健師さんに相談したらお母さんが便秘だと赤ちゃんもじゃない?と言われ、(息子も便秘で悩んでいました)森永のまもるWのビフィズス菌というサプリを勧められ飲んだら息子の便秘も私も良くなった気がします!

• 11月30日
  • まー

まー

他にも同じような妊婦さん、授乳期向けのサプリあったと思います!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

まだ軌道に乗るのは3ヶ月位からって言いますもんね😭😭
    先程入れてみましたが少し痛い位でした!でもビビって軟膏が少し余ってしまいました( ; _ ; )
    下剤は朝昼晩と1錠ずつ飲んでましたが効かず、1回2錠飲んだら腹痛+下痢でしたが、やはり切れ痔にはなってました😭
    マグミットより少し強めのものを出して貰いましたが裂肛が治るまで痛いですよね...。
    母の便秘も息子に響くんですか!?!
    たしかに前まで一日5.6回は出てたのに最近は一日1回出ればいいほうです...。母乳がへってミルクが多くなったからかと思っていました。
    サプリ、さっそく探してみます!!

• 11月30日
  • まー

まー

1番下にコメントしてしまいました💦

• 12月1日
mii31

母乳かミルクかはみみさんの都合で、子育てしやすい、生活しやすい方でやるべきだと思います😁どちらが良い悪い、優劣なんてありません。
ちなみに私は完母でした。
やはり水分取られるんですよね。夫に指摘されるまで腕ががカサカサになってるの気がつきませんでした😅
母乳が便利なのは、いつでもどれだけでもあげられるし、泣いたら服をペロッとめくるだけ。くらいですかね🤔
産後半年くらいは母乳の免疫で風邪などウイルスにかかりにくいらしいとは聞きますけど...その効力がミルクにもあるのかそこはわからないのですみませんが💦メリットはそれくらいですかね👀

• ママリ

ママリ

そのメリットが有難いのです。。
    泣いてるのに放置してミルク作るのが可哀想だなと思ったり、なるべく免疫もつけてあげたいなともおもって悩んでいます。
    私的に自分の体が楽になるのはミルクなのですが😢

• 11月30日
  • mii31

mii31

私は溢れ出るので問答無用で母乳にしましたが、やはりそれが楽だっただろうなと思ってます。仰るように、ミルク作る手間と泣いてるのに待たせる時間、あとは金銭面でも。
    私も1日十数回の授乳で3週間で10キロ落ちましたし、30分でまた授乳...とかもありました。
    でも痔となると一層大変ですよね。長い戦いだと思うので、楽な方を選んでいいと思いますよ😌

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

今は、だんだん差し乳になってきて母乳だけじゃ足りないようです。
    母乳の利点、沢山あるし悩みます。
    でも自分の身体があっての育児だからと思うと完ミもありかなと考えてます。グズグズ悩んでるから決まらないんですよね。もう決めたらやるしかない。。

• 11月30日
  • mii31

mii31

差し乳でも必要な量はちゃんと作られてるようですよ👐🏻
    体重が増えていれば心配しなくていいと思います。
    ただそれよりは育児は体力がいるのでそこはみみさんがストレス溜まらない方で🙆‍♀️

• 11月30日
まー

私もはじめはビビリすぎて、出てきちゃうし余らせてしまいました😅慣れたら大丈夫ですよ😊頑張ってください💪
肛門科の先生が言うのには、排便はだいたい朝だから朝に飲んで出なければ午前中のうちに1錠足す。朝昼晩飲んでると1日中お腹がゴロゴロするし、回数が増えれば治りも遅くなるそうです😥

私もよくわからないのですが、水分をたくさん取っててもお母さんの腸内環境が悪いと赤ちゃんにも影響があるそうです😣