※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子供を作る理由や理想と現実の違いについて悩んでいます。

①子供が欲しいと思ったのは、具体的にどんな理由ですか?
②子供と将来的にどうなりたい、どうしてあげたい(どんな家族や生活など)という夢や人生プランのようなものはありますか?
③思い描いていた理想と現実、違いますか?

私は、好きな人の赤ちゃんが欲しい、結婚したら子供を作るものと漠然と考えていました。
実際妊娠してみて、色々不安や辛い事が増えて、「何で子供作ろうと思ったの?」と聞かれ、「何で子供欲しかったんだろう?私の理想はなんだったんだろう?」とわからなくなりました。

コメント

ママリ

子どもが嫌いじゃない私なので、
①単純に自分の子が欲しいと思ったからです
②将来、更に孫をみていきたいとも思っています
③子どもと年を取っても仲良く出かけるなどしたいです

eri

すぐにできるかなんか作ってみないと分からんしできるだけ若いうちに産みたかった したい仕事、趣味、も無い

自分が母親とランチしたり服貸したり 相談したり仲良いので女の子ならそんな風になりたいです😍❤️

まだ妊娠中ですが 予想以上に太り予想以上にしんどく予想以上にストレスが溜まって辛いですが胎動が可愛すぎてこんな気持ちも初めてです❤️

あ

① 旦那との子供がいたらもっと楽しい家族になるだろうなぁと思ったからです^_^
②私自身お金に苦労したのでお金の苦労のないように自分のしたいことはさせてあげたいなぁと思ってます!
③理想はニコニコ笑顔で〜って思ってたんですが想像は大変です!でもとっっっっっっても可愛いんです😆💕💕💕💕💕💕

何が一番不安ですか??
私も妊娠時期かなり不安なことばっかりでした。
産まれたらあっという間に過ぎてく毎日ですが産まなかったら良かったとは全く思いませんよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ①楽しい家族とは、赤ちゃんの頃だけではなく、大きくなり例えば高校生になった頃も含めての「家族」ですよね?😣

私は漠然と「赤ちゃんが欲しい」と思っていたので、子供が反抗期や子離れする年齢になった頃の事など想像してなくて…💦
    自分だけのペットのような(言い方悪いですが)かわいい赤ちゃんを求めていたのかも、当たり前に子供は大きくなるのに…と考えてしまうようになりました。

外で他人の赤ちゃんを見ると「かわいい、いいな、私も早く我が子に会いたい」と思うのに、小学生などの家族連れを見ても羨ましいと思えず、むしろ生意気な高校生などを見ると、頑張って育てたのにいつか親離れするし、子育てって何だろうと思ってしまいます。

説明が難しいです。すみません…😢

• 12月1日
  • あ

いやー!わかりますよ!それ!
    だって小学生くらいの子って可愛くないですもん。笑
    生意気で姪っ子にもイライラすることたくさんあります😅
    でも、子供の一緒に私も歳をとるし成長すると思うんです。
    赤ちゃん産まれたらわかると思うんですが意思疎通のできない子と毎日格闘するのは本当に大変です。
    だから今の私は早く意思疎通できるようにならないかなぁって思ってます!(^ ^)
    今の感情は今しかありませんよ!
    きっと子どもが高校生になったときは自分も親としても人としても成長してるしまた違った感性だと思います!
    先のことで不安になるのはすごーーくわかります!!
    私も息子が結婚していくの嫌でたまりません。笑
    嫁なんかに渡したくない!でもマザコンの息子もいや!いつまでもママっ子もいや!だって高校生でママっ子って気持ち悪いし彼氏だったらアウトです!笑
    だからきっとその時にはいろんな感情を持つんだろうなぁって想像してます( ^ω^ )
    大丈夫です!いきなり高校生の親にはなりませんよ!(^ ^)
    想像もしなくて大丈夫です🙆‍♀️産まれたら『今』で精いっぱいになります。😆

• 12月1日
ちゃぴママ

①欲しいと思ったというより、結婚して子供を作ることが当たり前のことだと思ってました!もちろんすごく望んでできた子ですが😊
②私が家庭環境良くなかったので、自分の子供にはパパとママの子供で良かったと思ってもらえるように努力したいです!
③理想と現実は今のところ違います!笑 まず子育てがこんなに大変だと思ってなかったです😂想像してたキラキラした毎日とは全然違って毎日ドタバタ、私はボサボサです😂

象印

やはり自分のこどもを抱いてみたかった、おしゃべりしたかったからです😍
自分は母と仲が良く、買い物とかも行くので自分の娘と同じことをしたいです😭✨
大変さは現実の方が辛いですけど、でも楽しいです❤️育休明けたら多分こんなこと思っている余裕なくなるとは思ってますが…(笑)

なおこ

①一度くらい生き物として子供を産み育てたかったので…
②私自身が厳しくよく叱られる家庭で育ったので、のびのびとした家庭で笑顔で育てたいです。
③予想以上にやることが盛りだくさん、決めることもたくさん、毎日が隙間隙間にスケジュールを押し込む日々です💦

なんでと人様に言われてもって感じですが😅私も結婚と妊娠出産はイコールだと思ってるところがありました。夫も私もどちらの実家にとっても初孫で、親孝行したい気持ちもありました。
今はまだお腹の中の存在で、何故、何、と思い悩むことも多いと思いますが、産んでしまうとジェットコースターに乗ったかのように毎日が過ぎて行ってしまいます。いつか振り返った時に答えはきっと出ると思いますし、私もまだジェットコースター真っ只中でなんのアドバイスも出来ませんが、一つ言えるのは赤ちゃんが家に居ることはとても幸せで、楽しいことです🌸なので、自信を持って出産に臨んでくださいね。

ゆう

①子供を可愛いと思うことがおおく、いつかは、子供を産んで育てる経験をしたいなぁと、ただ漠然と思ってました。
②どうなりたいは特にないですね。
きちんと自分の力で生きていけるようには、育ててあげたいです。
この中で、自分らしさを見つけて、それを理解しあえる相手と出会って人生楽しんでくれたらいいなぁと思います。
③理想がないので、なんとも。
予想はしていたつもりが、思った以上に大変という実感はあります。
そして、可愛いだけでなく自分の人生の一部なので、責任というか、いてあなりまえだけど、守らなきゃ感、とか、育ててあげなきゃ感はあります。

SHI_2M

①結婚し、仕事もある程度できるようになり余裕がでてきたので、そろそろと思い…
②本音でぶつかり合える親子になりたいですね!あと子どもがしたいことはさせてあげたいです!
③生まれる前は漠然とした不安がたくさんありましたが、想像してたよりも可愛くて 味わったことない感情をたくさん味わってます! 父親に関しては、描いていた理想と全く違い、落胆することばかりです(笑)

ゆいやま⛄️🖤💙

①もともと子ども好きだし、この旦那さんとの子どもがほしいと思ったからです😊
②将来的…というよりは、私自身がおしゃべりが好きで、小さい頃から私の母が私の話をよく聞いてくれて嬉しかったので、私も娘の話を聞いて、話す楽しさを感じてほしい。
私と旦那さんが幼少期、温かい家庭で育ってきたので自分の子どもとも温かい家庭をつくっていきたい。
③現実はなんで泣いてるのかな〜なんで寝ないのかな〜😅と大変なこともありますが、想定内です!
我が子は本当に本当にかわいいです😍

妊娠中はいろいろ不安なことがありますよね💦特に何が不安や辛さを感じますか?
私は胎動を感じるようになった頃から愛おしさでいっぱいで、出産の痛みももうすぐ会えるという気持ちだけで頑張れました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々なお話ありがとうございます。
    私は漠然と「赤ちゃんが欲しい」と思っていたのですが、「家族が欲しい」とは違ったのかもと思うようになって…
    よその赤ちゃんを見ると「かわいい、いいな、私も早く会いたい」と思うのに、小学生や中学生などの親子を見ても羨ましいとは思えなくて…

私はただ可愛いだけの赤ちゃんが欲しかったのでは?いつか子供は大きくなるのに後先考えず、ペット感覚だったのでは?などと不安になりました。
    説明が難しいのですが😢💦

• 12月1日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

分かりますよー!
    私も結婚して妊娠希望した時に「この旦那さんとの子どもは欲しいけど、子どもが反抗期になった時に育てていけるのかな」って不安になったんですよ😟
    旦那さんにも伝えました。
    そうしたら、「子どもが成長すると共に親である俺らも成長していくよ。大丈夫」と言ってくれて、そうだよねって安心しました。
    実際生まれてみると我が子は本当にかわいいですし、泣くことでしか自分の思いを伝えられない姿に悩むこともあります。そうやって悩みながら私達親も成長していくんでしょうね😊

ママリさんは責任感強い方なんでしょうね。だからきっとそんな不安になってしまったのでは?
    きっと大丈夫ですよ😊お腹の赤ちゃんはママリさんがお母さんで喜んでますよ💕

• 12月1日
みーたま

①結婚したら主人の子供が欲しいと思った
②色んな事話せる親子になりたいし、習い事等やりたい事させてあげたいです。
あとはお金の事で実母から苦労させられたので、お金の事で子供には苦労させない
③理想はいつも子供にニコニコしてて、化粧バッチリで産後ダイエット成功してスタイルの良いオシャレなママでしたが、実際出かける時も眉毛だけ書いてすませたり、産後痩せたのにリバウンドしたりで理想とは大違い。
大きくなるとできる事も多くなり、怒る事も増えいつもニコニコとはいかないです😅
けど我が子はとっても可愛いです❤️

奏

①元々家庭を持ったら子どもが欲しいと思っていた。愛する人と結婚してその人との子どもがいる=幸せっていう単純な感じです。

②私が親に縛られて育ったので、子どもがよく自分で考えて選択したことをちゃんと見守れる親になりたいです。
良い歳していちゃいちゃしないでと呆れられる位に、仲のいい夫婦の姿を子どもに見せながら子育てしたいと思っています。

③旦那がもっと家事や育児を手伝ってくれると思っていました(手伝う宣言もしていました)が、物理的に無理でした😂

子育てに関しては「なるようにしかならない〜」って元から思っていたので、子どもに対してのイライラはほぼありませんでしたが、家事と育児の両立が中々難しくて四苦八苦しました😭

そんな中で唯一当たれる旦那に対して、しょっちゅうイライラしてしまい…好きな人なのにこんなにイライラすると思っていなかったです笑

正直産む前、自分の子どもを可愛がったり、愛して育てられるのかと不安でしたが、産んでみたらもう可愛くて可愛くて仕方なかったです!!親バカがようやく理解できました😂✨

✩ひぃ✩

①旦那と付き合って8年経った時、結婚するタイミングがわからず時が過ぎてました。話し合って子供が欲しいとお互い気持ちが一致しました!
②私は母とよくショッピングに行ったり、ライブに行ったりするので娘と色々行きたいなって思います!子供がやりたい事、なりたい夢は否定せず応援しようと思ってます。
③違いますね(笑)もっと気持ちに余裕があると思ってましたが、全然余裕が無いです( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ

お一人づつにコメント返せずすみません😢
皆さんのコメント全部読ませていただきました。

ママリとか妊婦さんの雑誌など見てると、皆さん子育てを楽しんでたり、幸せでキラキラして見えて…。

私は元々結婚願望が強くて、「結婚=子供=母親になるのが平凡な家庭の幸せ」というイメージが昔から自分の中にあり、でも現実はそれだけじゃないと突きつけられ、困惑していて…
なんで子供作ったの?と言われ、「欲しかったから」と答えようとして、「なんで欲しかったんだろ?」と思い、自分のエゴで無責任に子供の人生を産んだ、後先考えてなかった、など考え出したら止まらなくて…

みなさん色々な思いがあるんですね。
コメントしてくださって、ありがとうございます🙇‍♀️