※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんのゲップが出なくて困っています。どうすればゲップを出させられますか?

授乳後のゲップがどうしてもでません。
授乳後ゲップをさせようと、縦抱き、膝の上で背中をトントンします。そうすると身体を仰け反り、頭を振り嫌がります。でも、やはり苦しそうにしていて、母親として不甲斐なさでいっぱいです。
どうしたら、ゲップを出させてあげれますか?

コメント

ひよっこ

げっぷさせてなかったです(;_;)あんまり良くないと思いますが(笑)
神経質にならないようにしてました(^^)

• ちー

ちー

そうなんですね。私もおならが出てるから大丈夫かなぁと思ってたんですが💦💦
    今日1ヶ月検診ですこしお腹にガスが溜まってると言われまして。余計神経質になってしまいました。

• 11月30日
©️

私も同じように悩みました!
ここで相談もしました✨✨同じようなお母さんたくさんいましたよ!
赤ちゃんげっぷまだ上手にできないですよねー💦
でも苦しそうだし。分かります。。

私は胸のところに腕を当てて少しだけ胸を圧迫する体制で座らせたり、肩に担いだりしてトントンすると出るようになってきました!
赤ちゃんが上手になるまで、1ヶ月くらいかかったと思います(−_−;)
苦しけりゃオナラで出すから大丈夫だそうですよ✨✨

• ちー

ちー

げっぷ難しいですよね。
    暴れて、泣いて、苦しいのを精一杯教えてくれているのに、それに答えられなくて💦
    おならは出してるんですけど、もう少し頑張ってみます😃

• 11月30日
京

上の子はあまりゲップが出ない子でした😅吐き戻しで窒息しないように頭を高くして寝かせてました。

下の子は縦抱きにしてるだけで出ます😂たまに出ない時は暫く横に寝かせてあげて手足をバタバタし出したら、もう一度ゲップを出させてあげると出やすいです😊

• ちー

ちー

赤ちゃんによって違うんですね😰
    参考にして、もう少し頑張ってみます‼️

• 11月30日
  • 京

全然違いますよ😊
    気楽にいきましょ!!
    顔真っ赤にして苦しそうにしてる時もありますが、うんちかな〜?ゲップかな〜?と一緒に考えることしか出来ないですが、踏ん張って腹筋使って強くなってるのかな?!と勝手にプラスに考えるようにしてます😅

• 11月30日
  • ちー

ちー

そう考えると、面白いかもですね笑
    私自身ゲップを出さなきゃと焦ったり、神経質になったりしてるのが子供に伝わってるのかもしれないです😅
    気楽に頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

背中を下から上へとさすり上げたり、膝の上でさせる時はゆっくり起き上がらせて、再度ゆっくり前に倒すと出やすい気がします。
うちも産まれたばかりの時はなかなかしなかったですよー😭

• ちー

ちー

参考にして、もう少し頑張ってみます😃

• 11月30日
春夏冬ママ

わかりますー!私もゲップさせるの下手で旦那さんがやるとすぐ出たりして。笑
赤ちゃんの出やすい角度等があるのかもしれませんね!
トントンよりも背中を擦るようにして出る子も居ますよ😄
あまり神経質にならないように、10分やってみて無理なら諦めるでもいいと思います。

• ちー

ちー

そうなんですか笑?旦那さん上手だったんですね😊
    角度ですか。もう少し頑張ってみます‼️

• 11月30日
やーの

ゲップ難しいですよね😥🌀
どうしても出ない時はしばらく抱っこして様子見てました!あと、助産師さんには背中に丸めたタオルを当てて横向きに寝かせるのもありと教わりました!吐き出した時に窒息しないようにらしいです!

私のとっておきの最終手段は実母にゲップだけバトンタッチもしてました…母がやるとすぐ出るんですよね😂

• ちー

ちー

ゲップ難しいです😰
    私も背中に丸めたタオルを当てて横向きに寝かせてます💦

お母さんはやはり経験者だけあって、上手なんですね笑

• 11月30日
sori

子供3人いますがゲップを出させるの
下手くそすぎて授乳が終わった後
旦那にお願いしてました(笑)
コツを聞いてしてみるもダメで
旦那が居ないときは5分くらい縦抱きして
横に寝かせてましたよ!

• ちー

ちー

旦那さん、上手だったんですね笑
    本当にコツを教えて欲しいです💦💦
    縦抱きすると、身体を仰け反り嫌がるんですが、頑張ってみます‼️

• 11月30日
めかぶ

私も悩みました!
どうしても出なくて、座って縦抱きのまま暫く携帯をいじってたりママリを見たり…そのうち出ましたよ💦
ただ自分も疲れるので、げっぷが出なくても窒息しなければ良いだろと
横向きにして寝かしてました。

• ちー

ちー

そうなんですね😃
    うちの子、縦抱きすると嫌がるんですが、もう少し頑張ってみます‼️
    確かに疲れますよね〜😰

• 11月30日
あーママ

うちの子も0ヶ月の時はゲップほんとに下手くそでミルク飲み終わったら泣いてたの思い出しました(^Д^)懐かしい(●´ω`●)ゲップ出ない時は横向きに寝かせるといいと助産師さん言ってました(´∇`)その時出なくて寝かせても突然目を覚ましてぎゃーんと泣いたら抱き上げて再度トントンしたらゲップ出る時もありました🎶
今では、おっぱいのあと何かで縦抱きにした時に必ずゲップ出るので、ゲップ出せなくて泣いてた頃が懐かしく感じちゃいました(ノ´▽`)ノ

• ちー

ちー

少し時間をあけてゲップが出る事もあるんですね。試してみます😃

• 12月1日