※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて完ミに切り替えたいが、気持ちの面で葛藤がある。完ミになった経験を共有してほしい。

混合栄養から完ミにしようと思います。
母乳の出が少なかったため、良い食生活やマッサージ、頻回授乳など完母目指していろいろ頑張ってきました。しかし、3.4ヶ月健診で子供の体重が増えていなかったのでミルクの量を増やしました。離乳食も始めたのでこのまま完ミにしようと思います。
私の方は、頑張っていた時のストレスが軽減されましたが、まだあきらめずに頑張ったら母乳の出が良くなるかもと思ったり、母乳の分泌が終わってしまうことが悲しいと感じてしまいます。
母乳の出が良くなくて完ミにされた方、どんな気持ちでしたか?私は、気持ちの面で母乳を断念することができす、皆さんの体験談を聞いて励みにしたいです。

コメント

ねここ

うちの子も3ヶ月から4ヶ月にかけて体重の増えが良くなくて今はほぼミルクです。(母乳はほぼ出ませんがおしゃぶり感覚で吸ってます💦)
初めはできる事なら母乳で育てたいと思ってましたが、やはり成長はしてほしいしミルクに変えたからといって愛情に変わりはないし元気いっぱい育ってくれるならそっちの方がいいなって思って切り替えました!
5ヶ月の今は体重の増えもよく、元気いっぱいです😊

わたしも3ヶ月になる前に缶ミにしましたー!
第一はあげたあとすぐ泣いてほしがっての繰り返しでわたしのストレスでした😭
ほんまに、わたしも混合でいくか
迷いましたが缶ミにして気持ちが楽になったし
どんなけ飲んでるかわかるし
缶ミにしてよかったです😍
まぁ嫌な点は外出のとき荷物が増えることですね😭😭😭

チュパチャプス

うちは出産後退院してから2週間ぐらいで完ミにすぐ変えました😂
なかなか母乳が出ず、娘も上手に吸えず、、私も上手に乳首いっぱいを咥えさせるのができず、、お腹減って1日中泣いて、1日中おっぱい出してるのにストレスでやめました。笑
里帰りも無しだったので日中はワンオペ育児だし、家のことなにもできないし
なにより、気持ちもからだももたなかったです。

はじめてのママリ🔰

混合で頑張っていて、すごいなって思いましたし、愛情かんじました😊

ちょっと、答えにならないかもしれませんが、コメントさせてください。
わたしは、出産後、病気の治療や手術が控えており、赤ちゃんにほとんど母乳あげれませんでした。
母乳あげられないなんて、母としてショックだったし、たくさん悩みました。

でも、大丈夫です。
ミルクでも、母乳でも、大切な気持ちは赤ちゃんに伝わります。
今までも、今も、母乳のことで悩んだりした気持ちは、素敵なママの証です💓

母乳が出なくなっても、母乳を吸ってくれた可愛い顔、忘れないでいてあげましょう☺️

りんちゃんママ

私はずっと完母でしたが、離乳食が始まり授乳回数も減ってきた7ヶ月くらいから子供の体重がほんのちょっとしか増えないこと・授乳後も機嫌が悪いことが多々あり、あぁとうとう出なくなってきたかーと思いました。
私としては、卒乳まであげたかったです。ミルクは誰でも出来る、母乳は私しか出来ない、完ミにしたら私がいる意味って何だろうって本当に考えました。
でも、私のエゴで出ないおっぱい咥えさせてお腹空かせているよりは、健康に大きくなって欲しかったので😊

もーこ

1ヶ月で完ミにしました😊
産まれる前は完母で育てたいと思ってましたが、1ヶ月経っても全然出なくて泣いてばかりだったので辞めました😅
寂しさもありましたがそれ以上に悩みが全部なくなりラクになりました!