※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親にも頼れず、普段からワンオペで旦那も頼りにならない方で2人目の出産…

親にも頼れず、普段からワンオペで旦那も頼りにならない方で2人目の出産の時や産後1ヶ月はどのように過ごしましたか?

うちは
義父→介護が必要なほどでとてもじゃないけど子どもなんて見れない
義母→他界

実父→離婚していて実家に一人で暮していて家の中を散らかし放題
里帰り不可能
実母→週5で朝早くから夜遅くまで仕事をしている
五十肩で子どもを抱っこできない
元保育園の割に子どもをみたがらない

旦那→激務でほぼ家にはおらず、子育ても家のこともほぼ何もできない

こんな状況なので2人目ほしいなと思っても、入院中の上の子の事を考えるとなかなか踏み出せません。

周りを頼れない皆さんはどうされているのでしょうか?

コメント

(19)

子連れ出産にする予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子連れ出産!そんなのもあるんですね😳それなら上の子の負担も少なくてすみそうですね!自分の負担は凄そうですが💦

• 12月2日
かな

1人目は親に頼らず、また主人も不在だらけで誰にも頼らずワンオペでほとんど育てました。
また、2人目来月出産ですが里帰りせず主人も仕事休めないので子連れ入院します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況ですね!子連れ出産なら子どもの負担も少なくて済みそうですね!

• 12月2日
  • かな

かな

子連れ出産気を使いますし、ゆっくり休めないので大変だと思います

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね💦子どもに負担をかけない分こちらにきますよね😥一人目帝王切開で次もなので、あの傷の痛みに耐えながら上の子の面倒見れる気がしないです💦そこまでフォローしてくれる病院があればいいんですけどね😅

• 12月2日

ご主人は入院中にお休みとか取れますか?
どちらにしても子連れで入院できるところを探すのが良いと思います😊
それか泊まりでみてくれる施設もあるかと。役所とかで確認されてみては💧
私も里帰りなしでなんとか乗り切りました😅

主人がずっと激務ですが、今年は異動して少し融通がきいたみたいで、入院中休めました。
上の子は産前産後の保育園に通わせて、入院中から送り迎えと、ごはん風呂寝かしつけしてもらいました。

うちも今までオムツ替えですらやってたかな?と思うくらいでしたが、少しずつ出来るように特訓しました。
入院中のごはんは、出産が近づいたらいろいろ冷凍しておきました。
野菜も火を通して切って冷凍しておいたら味噌汁くらいはできたみたいです😅
かなり不安でしたが、なんとかなりました💧

退会ユーザー

ただ、何かあったときのために子連れ⭕️の病院にしました。
    でも子供のごはんは出なかったり、シャワー洗濯機は共同だったので
    自分以外は使えずでした。
    病院によって違うので病院選びも詳しく聞いた方がいいかもしれません。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れ出産が良さそうですね!
    ご飯、シャワー、洗濯できないとかもあるんですね💦それだとちょっと困っちゃうので事前にちゃんと調べてみます!勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月2日