※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

娘の虫歯発見で夜間断乳を検討中。添い乳が原因と考え、寝かしつけに悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

娘の虫歯が見つかったことで、夜間断乳を真剣に考えるようになりました😣✨

これまでは卒乳する日を待とうと、やんわり考えていたのですが…これまでの添い乳が虫歯の原因でもあるとなると、娘のためにも本腰をいれなきゃです😐💨

夜間断乳をするということは、お昼寝のときの授乳もやめないと、娘も混乱してしまいますよね?

授乳しないと寝られない子なので、どうやって寝かせたらいいのか頭がいっぱいです💦

そして避けて通れないであろう、ギャン泣きの日々…

気が重たすぎます😭🙌

体験談や知恵をお聞かせください♡

コメント

柊0803

添い乳で虫歯はないとはっきり言われましたよ💦

むしろ歯の磨きかた、おやつ等を改善していくほうがいいかもしれません。

• ちょこびす

ちょこびす

娘が添い乳で幸せそうに寝ているのを見ていると、このまま続けてあげたいと思う反面、添い乳が虫歯につながるなら即座にやめなければと心がバタバタしてました💦添い乳が直接の虫歯の原因ではないんですね👀✨歯磨きやおやつの改善、頑張りますーっ😣🙌

• 11月30日
ここりな

夜間断乳は絶対におっぱいをあげないと言う強い意志が必要です!
できれば、旦那さん等の協力があった方が乗り越えやすいとおもいます。

娘が貧血になったのが断乳のきっかけでした。
わたしは就寝時間になったら抱っこ紐で抱っこしてどんなに泣いても諦めずに寝るまで抱っこし続けて寝かせました。なぜか添い乳をしなかったら朝までぐっすり寝てくれたので途中覚醒の体験談はありません…

泣いている子どもを見ると心が折れそうになります。何度も授乳したくなります💦そんな時夫に抱っこをお願いして別室で体育座りしてました…😭

• ちょこびす

ちょこびす

そうですよね、断固としておっぱいを封印しなきゃ💦中途半端だと、返ってこどもが可哀想ですよね💦
    寝かしつけを旦那さんにしてもらうのは、たしかに有効そうですね👀✨相談してみます😃🙌

• 11月30日
ゆうごすちん

母乳も虫歯の原因になりますよ!直接の原因というよりはリスクが上がると考えたほうがいいと思います。

次男も初期虫歯になりましたが、断乳しようと試みたところ髪の毛を抜くようになってしまい断念…でも夜寝る時はあげないようにしました!
寝る時あげないと決めたら昼寝も添い乳はやめたほうがいいですね!
どれだけ泣いてもあげなければ諦めます(^^;;もう我慢くらべですね…。
うちの子達は3日から1週間ぐらいで寝るようになりましたよ。

あとジュースやお菓子をダラダラ食べるのをやめました。特にジュースはあげる回数を極端に減らしました。
口コミの良かったフッ素配合のレノビーゴで夜は仕上げして、今はしまじろうのキシリトールタブレットあげてますね。
初期虫歯は進行せずに虫歯ゼロです!

• ちょこびす

ちょこびす

なるほど、こどもとの我慢比べ🤔✨……うちの子、めちゃ自我があるので手強いです💦ww
    やはり夜間断乳するとなると、お昼寝の授乳もやめなきゃですよね📝勉強になります!
    これまで飲み物は湯冷まし中心でしたが、お菓子は大人が食べるようなものまで与えてしまっていたので改善していこうと思います😣🙌

• 11月30日