※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

友人関係や育児で悩んでおり、ネガティブな気持ちに苦しんでいます。どうしたら抜け出せるでしょうか?

私はネガティブで心が狭くて卑屈で自分でも嫌になるんですが、妊娠して出産してからもっとひどくなって、ずっと耐えてたのですが、誰にも話せないのでぶちまけさせてください。

専門学校時代の友達グループ8人なのですが、その中で私だけ既婚子持ちです。
私は結婚後県外に出て、ママ友など全然いない状態で気軽に友達と遊んだりもできなく、ほぼ家か支援センターにいます。
支援センターでもみんな動ける子ばかりで私の娘はズリバイ出来ないのでいつもポツンとなってしまいます…。
旦那が半日なら見といてあげると言われ、忘年会をしようとラインでらグループを作りました。
みんな同じ職業でシフト制なのですが、ある子が「こんなに人数いたら普通にシフト合わないよね…」「普通に無理じゃない?」みたいなことを言い始め、私がメンバーを集めたかこうなってしまったんだ。。って思ってしまいました。
また、お店を決めるとなった時も私がピックアップした所は「私ウニ嫌い。」「肉って普通すぎない?」「びみょー」みたいなことを言われ、他の友達が探したお店は「こんなんよく見つけたね✨」「インスタ映えしそう!!すごい!!!」とべた褒めされてました。私が選んだ所は否定されて誰もフォローしてくれることもなかったです。
ラインの話も私が何か返すと会話は終わり、また違う話になって始まり、また何か返すと終わります。
専門学校時代に、一番仲良かった友達(同じグループ内)に相談したら「は?お前は自分が可哀想とでも思ってんの?ばかなの?○○なんて鬱になりそうだったのにその程度でごちゃごちゃ言ってんな。」と言われました。
シフトを合わせるのは大変なことは分かってましたし、せめてお店くらいは皆の負担にならないようにと育児と家事の合間に探したりしてたのに、あー私って本当に役立たずなんだなーって思ってしまいました。
なんか県外に来て皆に久しぶりに会いたいと思ってルンルンしてたのが馬鹿みたいだなと思ったし、妊娠中も育児も心配事が尽きずマタニティブルース、軽度の産後うつになって1人で頑張ってきたのに誰も認めてくれないんだなあっと思ってしまって、自己嫌悪がすごいです。。
甘ったれだなあとこの文を読んでいて思いましたが、頑張れば頑張るほど空回りしてきついです。

どうしたらこの状況から抜けれますか?
こんなネガティブな気持ちに飲み込まれそうになったらどうしたらいいんでしょうか?

コメント

yukiさんは心が優しい方で、お友達がちょっとひどいなと思いました😨💦
yukiさんはご自分のことを過小評価し過ぎなんじゃないですかね😢?文章を読む限り私は立派な方だなと思いました!

• yuki

yuki

ローションさんありがとうございます。
    我慢出来なくてどこにも吐き出せなかったのに、そんなお優しい言葉ありがとうございます。
    本当にすぐネガティブになるのでダメだなぁってもうかれこれ物心ついた時からで…😭
    優しいや立派だと言われとてもありがたいです!!普段そんなこと言われないので…(笑)
    本当にありがとうございました!!!!

• 12月1日

退会ユーザー

ネガティブになってしまうのは全然悪いことじゃないと思います😢💦でも少しご自分を責めすぎなのかな?って思います🙇
    私頑張ってるな!ってご自身で認めて、ちょっと強気になれたらいいですね😊
    生意気ですみません💦

• 12月1日
  • yuki

yuki

ありがとうございます!
    自分認めることをがんばってしてみようと思います!!
    いえいえ!
    本当にありがとうございます!!
    ローションさんももう少しで元気な赤ちゃんに会えますね!!

• 12月15日
まま

おいくつかわかりませんが、お友達は結婚してないし、子供もいないので、yukiさんの気持ちがまだ理解できないんだと思います。
それは仕方ない事ですし、お友達もyukiさんも悪くないと思います。お友達の言い方はキツいのでそれは問題だと思いますが……もともとそんか感じなんでしょうかね?
私はもうけっこういい年齢ですが、10代の時に子供を産んだ友達に久しぶりにあった時、腕毛がぼうぼうで、え?やばーって思って引いてしまいました💦
でも、今では私も子供を産んだので、腕毛なんて剃れない時もある!って普通に思います(笑)
とにかく、無理してお友達と合わせても疲れるだけですよ。
でもママ友ってなかなか出来ないんですよね💦
ママリしたり、ちょっと子供預けてひとりでゆっくり過ごすのもいいもんですよ!
子供いない人達の話聞いててもきっと取り残された様な気持ちになるような気がします。

• yuki

yuki

はなさんありがとうございます。現在20代半ばです…。その立場になってみないと状況は理解できないって事とても共感です。
    私も育児ってみんなキラキラしてるから大丈夫なんだよね!って思ってたら毎日が戦いだということに気付かされたのは自分が育児するようになってからでした…。
    無理して付き合わなくてもいいと言ってもらえて、ありがとうございます。無理には返事などせずぼーっと状況を見ていくことにします!!
    本当にありがとうございました!

• 12月1日