※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊娠・出産

産後3日目で授乳に悩んでいます。痛みや赤ちゃんの飲みづらさに不安があり、哺乳瓶の準備も考えています。里帰り前に母に相談してみると良いでしょう。

産後3日目です。
おっぱいって普通に出るのかと思いました。
身体の痛みが少し治まってから、昨日の夜9時から授乳を始めました。
とにかく吸う力の強さにびっくり。痛さにびっくり。
私のおっぱいは、小さいし乳首短めです。
これで本当に飲んでもらえるようになるのでしょうか?
授乳室で見る周りのお母さんのおっぱいはお母さんらしく立派で大きくて、赤ちゃんもおとなしく飲んでて、私の赤ちゃんだけ飲めなくてフガフガ…。
指導してもらっても、なかなかうまく飲めないし、そもそも乳が出てんの?って感じで赤ちゃんにも申し訳ない。
涙が出そうです。
こんなに痛いなら、耐えられないかも。
あと数分でまた授乳の時間。つらい。
普通に母乳でいけると思ってたので、哺乳瓶など買ってないです。
里帰り予定なので、今のうちに母に哺乳瓶買っといてもらったほうがいいですかね?
哺乳瓶と、何が必要なんだろう。どの哺乳瓶がいいんだろう。調べてなかったので焦ります、、、

コメント

mamy

頑張ってください!
赤ちゃんの為にも🤱辛い出産を乗り越えてここまで来たのは立派なお母さんっていう証拠❤️🙏🏼

♡コキンちゃん♡

1人目の時、同じように驚きました!笑
吸う力、痛み、飲ませる難しさ...
乳首も切れて授乳が怖かったです😭
最初からちゃんと出来る人なんて中々いませんよ★3ヶ月頃には赤ちゃんも飲むのが上手になり、ママも授乳に慣れて安定してくると思います(^-^)

  • あめ

    あめ

    3ヶ月もかかるんですね😢💦

    • 11月30日
もぐ

出産おつかれさまでした🙇‍♀️
赤ちゃん一生懸命吸いますよね😂笑
わたしも乳首痛くて少し億劫でした😭
まだ3日目ですし、母乳の出が悪いのは仕方ないですよ🙆‍♀️
少しずつ出るようになっていきます!

ミルクにするのであれば
病院の哺乳瓶で飲んでくれれば
同じもので大丈夫かと思います!

  • あめ

    あめ

    小さいおっぱいでも、乳首短い方でも授乳できるんですかね?💦 みんな立派なおっぱいすぎて…自分だけ子供みたいな身体で💦

    • 11月30日
  • もぐ

    もぐ

    わたしも胸は大きい方ではないですし、
    乳首は赤ちゃんが吸ううちに伸びてきました😂笑
    わたしは母乳はちゃんと出てるけど
    赤ちゃんが欲しがる量に達しなくて
    入院中はミルクも足してました🙆‍♀️✨

    • 11月30日
c*chan

最初力強くてビックリしますよね!
病院で乳頭保護器などの指導がないのであれば、大丈夫だと思いますよ☺️
乳首も最初は切れたりして痛いし辛いですが、進化します!笑
皮膚も強くなります!
母乳も最初から沢山出る人ばかりじゃないですよ!
あまりの痛さに辛いようであれば、ミルクを足して混合でもいいと思いますよ!
哺乳瓶は最初は産院と同じものを買えばとりあえず間違いないかと!
あとはママさんの完母を目指すだったり、混合予定だったりで、あれがいいこれがいいとあったりしますよ!
焦って揃えなくて大丈夫ですよ☺️
今時ネットでも買えるし、退院の帰りにドラッグストアで買っても間に合いますよ!

  • あめ

    あめ

    保護キなどはまだ言われてないです😣 でも乳首が短めだから赤ちゃんが探すの難しいかね〜とかって言われます💦

    帰りにも買えるんですね!
    病院の哺乳瓶だと飲みます💦同じの買うでもいいんですね!

    • 11月30日
なーむ

母乳が出るのは今からかもしれませんし、もし出なくてもミルクでも十分育ちますから追い詰めないでくださいね🤗
私は母乳が殆ど出なかったので、入院中に実母に用意してもらいました😅
・哺乳瓶はピジョンの母乳実感が良いと言われてそれを購入🍼
・粉ミルク
・消毒(ミルトンか煮沸消毒かレンジでチン)ちなみに私は最初はミルトンでしたがレンチンを途中で知って、切り替えました😅
・粉ミルクストッカー(大抵3回分用意できるようになっています)名前は違うかもしれません😳💦DAISOにも売っています
・お湯を入れておく水筒(私はお湯を毎回沸かすのが面倒で、サーモスの水筒にお湯を入れて2回分くらいお湯を用意しています)
ミルク関係はこんなもんだと思います😄
赤ちゃんもお腹から出てきたばかりで最初からうまく飲めない子もいます🤗
お母さんがストレスなく育児できる道を選ぶのも一つの考え方かなって思います😊

  • あめ

    あめ

    ご丁寧にありがとうございます!😣ストレスためないようにしないとですよね💦

    • 12月1日
ちびたん

初産で産後3日目だとそんなにまだでないと思いますよ。私も乳首短めでしたけど、赤ちゃんも吸っているうちに上手になるので、大丈夫だと思います。退院前にようやく10ぐらい出た感じです💦私は本当におっぱい大きいだけで、そんなにたくさん出なかったので💦大きさは関係ないですよ😌
吸われると乳首痛いですよねー…私も咥えられる前に、心の準備めっちゃしてました 笑 乳首をマッサージしたりするといいですよ😊
赤ちゃんもお母さんもまだ生まれて3日目です。気長に頑張りましょう✨

もし、哺乳瓶を用意するなら、私は母乳実感というのを使っていました✨参考までに😌

  • あめ

    あめ

    大きさ関係ないんですかね😣
    見たら病院のはピジョンの母乳室?みたいなやつでした!探してみます!

    • 12月1日
にき

辛いですよね。
赤ちゃんもママもまだお互いに慣れてないんだよ。って助産師さんに言われました。まだ赤ちゃんもママも3日しか経ってません。
わたしも中々上手く一人であげられなくて四苦八苦しました。
周りのお母さん達が立派に見えますよね。
私はニップルを使いながらあげました。それで次第に乳首も柔らかく伸びてあげやすくなりました。
辛かったら助産師さんに助けてもらってミルクも与えてもいいと思います。
しばらくミルクもあげてました。
次第に母乳だけになりました。


焦らず周りを気にせずで大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。全然赤ちゃん吸ってくれません。泣いて暴れます。悲しいです。病院からはニップルなどのことは言ってもらえませんでした。ただ、退院の時哺乳瓶買っておいたら、って感じでした。ニップルというものが売ってるのでしょうか?検索してみます。

    • 12月1日
  • にき

    にき

    乳頭保護器というのが正式な名前です。ピジョンから出てるのを私は買いました。
    お互いが慣れないから大変ですよね💦
    乳首が短めとのことなので、保護器使ってみると良いかもです。
    飲んでくれるといいですね👶

    • 12月2日
みー

出産おつかれさまでした😊

私も左乳首が短く、赤ちゃん咥えにくいのかすぐ痛くなりました😭
助産師さんから乳頭保護器を勧められて産後すぐ〜4日目ぐらいまでつけてました💡
母乳も60gぐらい出るようになったのは産後7日目ぐらいからでした😢

どれほど母乳が出るのか、はたまた全然出ないのかわからなかったため退院ギリギリまで哺乳瓶の購入は待って、助産師さんの授乳指導後にちょっとだけミルク足してとなったのでとりあえず一本だけ母に買ってきてもらいました🤔💡

  • あめ

    あめ

    顔が歪むほど痛いです。。みんな幸せそうな顔であげてるのに私だけ歪んでて悲しいです。
    哺乳瓶はとりあえず買って帰ることにします。

    • 12月1日