※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
家族・旦那

何度か旦那の借金で相談させていただいてます。結婚してすぐ借金発覚。…

こんにちは
何度か旦那の借金で相談させていただいてます。結婚してすぐ借金発覚。返済を滞っていたので手紙が来て問い詰めました。もうないといっていたので、許して2年、子供もできました。子供産まれて、いきなり転職したいと言い出して、私には前より給料の良いところ見つけたと嘘をつき、実際はお金のことでトラブルになり辞めさせられたと思います。問い詰めても本当のことは言わず、嘘をつき通すのでわかりませんが、元職場に返済しなければいけないお金があるので、たぶんそうだと思います。
そして、また最近、法律事務所からハガキがきてカードで借りていて返済していないお金があるみたいです。聞いても架空請求とか言うし…
子供もいるし、借金もちゃんと話してくれればそれなりに対応するつもりですが、問い詰めても嘘をつき通すか、黙り込むのどちらかで、真面に話ができません。
私も嘘に疲れてしまい、もう一度話し合いをして、それでも本当のことを言わなければ離婚を考えています。旦那も子供は可愛いと思うので、本当のことを話してくれれば許すつもりです。でも嘘をつき通したり、黙り込むようであれば結局自分を守りたい、娘より自分が大事なんだなぁと思いますし、離婚を考えています。
こんな私の考えは甘いですか?
ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

嘘は嫌ですよね。
借金をしてしまったことは取り返しがつきませんが、誠意を持って話し合い、返していくという姿勢が見られないなら離婚は仕方ないかなと思います😓
2人で話しがつかないなら、親に相談するのもありだと思いますよ💦

  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    ありがとうございます
    何度も話し合いはしているのですが、いつも確信をつかれると黙り込む弱い人間です。
    バレているのに嘘をつき通すひとの心理がわからずに悩んでいます。私の両親には相談しており、旦那の親は知りません。親には良い息子を演じています。
    私の両親は怒っていて、いろいろ旦那にも言ってくれたのですが、親に聞かれても本当のことは言わず舐めているとしか考えられません。

    • 1月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    旦那さんのご両親に相談してしまってはどうですか?
    事によっては離婚も視野に入れてると伝えたら、旦那さんに一喝入れてくれるような…

    • 1月20日
  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    そうですよね
    正月帰ったときに、話そうかと思ったのですが…
    義母が認知症で義父も高齢なのでなんか可哀想になってしまい…
    義姉に相談したことはあるのですが、旦那の嘘を信じていて、話になりません。

    • 1月20日
チャグチャグ

旦那さんのことを悪く言うようで申し訳ないですが、次々借金をつくり、さらには嘘を突き通すような人は、夫として以前に人として信用できません。
どうしても家族や子どものために必要なお金なら仕方ないですが、そうではないようですし。
これから子どもを育てていくにあたり、色んな面でお金が必要になってくるな中で、まず夫がそのような姿勢なら、私なら即離婚です。
奥さんや子どものことを考えるならまず借金は論外ですし、もしあったとしても正直に話すべきですよね。
さぁちゃんママさんは何にも甘くないです!甘いのは旦那さんです。

  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    ありがとうございます!
    旦那のことは私も信用してないので、大丈夫です。
    結婚する前に見抜けなかった私が一番バカだったんだと反省しています。私の両親には相談して、親からもいろいろ言ってもらったのですが、それが効いたのか、ムカついてるのかわからないですが、スネていて、行ってきますも小声、夜ご飯もいらないとラインで送られてくる。本当に子供です。

    • 1月20日
azu66

話し合いにならないですね。生活費のこともあるし、いずれ借金の取り立てなんてきたら、子どもにも迷惑かけるし、学費の面でも苦労かける可能性があるし、私ならそんな父親いらないかなぁ、と思います。。。

  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    ありがとうございます
    そうですよね…
    私一人ならすぐにでも別れるのですが、子供がいるので、悩んでいます。本当のことを話してくれればやり直した方が子供のためには良いのではないかと…

    • 1月20日
怪獣息子二児のママ

まさか、さぁちゃんママの名前で借りたり
勝手に保証人になったりはしてないですかね?
そこまで疑ってしまいます…

借金癖の人は本当に治らないですよ。
返済しても又借ります
借りてが無くて切羽詰まった時にはさぁちゃんママの名前で借りますよ。
そうなればさぁちゃんママの信用度も落ちて大変だと思う。

相手の親が知らないなら
言うべきです
言って旦那さんがどう動くかは解りませんが今後、どうするかハッキリ答えが出る様な気がします。

  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    コメントありがとうございます
    独身時代の借金の滞納なので、保証人にはなってないです。
    ご心配ありがとうございます!
    でも今住んでるアパートの名義は私になっています。いろいろ騙されて私が名義になったのですが、家賃がクレジット払いなので、借りるときにひっかかったみたいです。それも最初は嘘ついていたのですが、私の親に問い詰められ、やっと白状しました。どうせバレて後で恥かくのは自分なのに、なぜ嘘をつくのかわかりません。
    旦那は自分の両親には言いたくないみたいです。義母は認知症で、義父も高齢なので心配かけたくないだろうと思い、義姉に相談しましたが、やはり義姉にも旦那は嘘をつき、義姉はその嘘を信じているバカ姉です。

    • 1月20日
  • 怪獣息子二児のママ

    怪獣息子二児のママ

    もうダメですね。
    私は子供の為にも別れます。
    返済で大変な思いしますよ。

    • 1月20日
  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    ありがとうございます。
    今日話し合いしてみて、まだ嘘をつくようであれば、離婚しかないですね。子供のために頑張ります

    • 1月20日
  • 怪獣息子二児のママ

    怪獣息子二児のママ

    大変だけど母強し!
    頑張って下さい!!!

    • 1月20日
  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    ありがとうございます!
    頑張ります‼︎

    • 1月20日
ともみ(・д・)

こんにちは⭐

読んでいて…さぁちゃんママさんお優しいですね💦うちもお金のことでもめていて、嘘や作り話をでっちあげてくるので話し合いになりません💧しかもばればれなのに、嘘ばっかり…話も二転三転して、この嘘も一貫性がありません。。うちは両家親も巻き込んで大きくなってますが、それでも旦那は変わりません…。

私はもう一切信頼出来なくなりました。実両親と一緒にできる限りは努力していますが、旦那が変わらないので離婚を考えています。子供のためにも…。実両親も納得すれば話が離婚へ進みそうですがなかなか難しいですね💦💦

嘘をつく人、お金にだらしない人は直らないと思います。。今までもそのように生きてきて、これからもそのように生きていくのだと思います…。心療内科の先生にも言われました。

ご両親にご相談もありだと思います(*^_^*)頑張ってくださいね!

  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    優しくないですよ〜
    信頼できないから、かなり冷たい態度とってましたからね。
    うちの両親も最初は離婚は反対で、子供のことを考えるとやり直した方が良いという考えでした。
    だから、私もすべて包み隠さず話してくれれば許すつもりだったのですが、やり直すときに、決めた約束は一つも守ってくれないし、嘘ばかりつくので、最後の話し合いをしようと決めました。
    いつまでも、モヤモヤしている自分も嫌なんです。子供のことやこれからのことは不安が尽きませんが、そうと決めたらなんかスッキリした自分がいます。
    話し合いして、娘の成長をこの先もずっとみたいなら、包み隠さず話してと言うつもりです。
    それでも黙り込むとか、嘘つかれたらきっぱり別れることにしたいと思ってます。
    ともみさんは、大丈夫ですか?

    • 1月20日
  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)


    ありがとうございます>_<
    少し似ているところもあって、なんだか私も頑張れそうな気がしてきました。私も限界まで我慢してしまって実家に帰り…実両親に助言など受けながら今に至ってます💦離婚は絶対だめだと頭ごなしに怒られましたが、時間が経つにつれて親も呆れてます💦

    うちも同じです💦借金してるかはまだ不明なのですが、給料明細も生活費ももらえないし不鮮明なことが多すぎて…聞いても嘘で交わされて親が入っても話し合いが進みません💧
    もう、したことはこの際全て話して欲しいんです…ショックも受けるだろうし怒らずにいられないと思いますが…せめて正直に認めたり謝って欲しいんです…。何が悪かったのか、どうしてこうなったのか分かって欲しいんですが…。最近は連絡しても全て無視されてるので、義両親に言おうか悩んでいるところです💧

    話し合いしてもまた新たな隠し事が出て来るし、また以前の嘘も上塗りするしらちが明かず…せめて現状を把握したいものの何も分からず隠されてモヤモヤばかりです💦

    さぁちゃんママさんもお辛いですね😣💦💦何とかせめて話し合いになればいいですね…>_<

    きっとご両親も赤ちゃんも分かってくれます(*^_^*)

    • 1月20日
  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    ありがとうございます!
    本当になんか似てます。
    うちの旦那も明細は見せてくれるようになりましたが、生活費は必要なだけしがくれず、残りは何に使ってるのか教えてと言っても、あやふやなことばかり…
    私の両親も呆れてますよ〜
    娘がまだしゃべれないので、勝ってに決めていいのか、いつもそこで悩んでダラダラと半年くらい過ごしてしまいました。
    義両親が味方してくれるなら、話した方がいいですよ
    うちの旦那は、この前私の両親に散々いろいろ言われてから、子供みたいにスネてます。なぜ自分が悪いのに一言謝らないのか不思議ですね…
    スネて今週は毎日会社て試験勉強するから遅くなるからご飯いらないとか言ってきたのに、今日は早く帰るから、ご飯あるなら食べます。ないならいいです。ってラインがさっき来てました。
    素直に早く帰るからご飯お願いしますって言えばいいのに、バカなヤツと思ってます。
    早く帰ってくるみたいなので、ご飯食べたら話し合いです!

    • 1月20日
  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)


    こんにちは⭐遅くなりました💦
    話し合い、出来ましたか…??
    私も旦那に給料明細用意すると言われ、2回取りに行きましたが用意されてなくて空振りでした。LINEも1週間未読にされ…昨日母からメールを入れたらすぐ返事が来ましたが、いい訳と仕事大変アピールでした。自分が事の原因を作って、みんなが動いてるのに嘘ついたり誤魔化して先延ばしにしてきたのに今回も変わらず受け身でがっかりしてます。

    さぁちゃんママさんも大変ですね…💦旦那が今夜実家に来ると言い出したので、義両親のもとにいつ行こうか悩んでいます。

    本当に嘘つく人って平気で重ねますよね…もう私も疲れてしまって。。素直に認めればいいのに、更に嘘つくのでイライラが半端ないです

    • 1月22日
  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    お返事ありがとうございます。
    とりあえず話し合いはしました…
    うちの旦那は今のアパートを借りるときに、収入が少ない方が名義になった方が家賃が少し安くなるとか嘘をつき私の名義にさせたのですが、後からカードが届きなるほど、カードの審査でひっかかったから私の名義にさせたんだと気づきました。借金のことは知ってるので言ってくれればいいのに、それでもずっと不動産の人がそう言ってきたと嘘をつき続けていたんです。それを最近、うちの母が
    問い詰めてやっと白状したんです。
    人を騙して名義にさせてどういう気持ちだったか聞いたんですが、黙り込んだので、黙り込むのはやめて自分の意見を言ってといいましたが、小声で悪かったとか言ってましたが、さらに結果そうなったけど、本当に不動産の人にそんな言われたと…呆れました。
    こっちは土下座してでも謝ってほしかったのに。
    借金はこれから返していけばいい、私は借金より、嘘を平気でついて騙していることに腹が立っていて、それをされるたびに信頼関係がなくなっていってると言う気持ちも伝えました。
    それから今返済中の借金とは別に毎月怪しいハガキがきていて、問い詰めたんですが、もう借金はないとの一点張り。本当にいいんだね、私電話して聞くよ。娘を守るか、自分を守るかどっちかだからね。今度、嘘がバレたらこの先子供の成長は見れないからね。と言ったら、たぶん払い終わってるからないと思うとか、あやふやな返事になったので、なんで自分が借りたお金とかクレジットとかあやふやなわけ?払ったなら、自信持って払ってしまったって言ってと言い、ハガキが来てるカード会社に私がいるときに電話してと言うことで、話し合いは終わったんですが、全く反省ないですよね。
    旦那は土日もたまに仕事に行くので私が言わなければ電話も自分からかけることはないと思います。
    まぁでも今回の話し合いで旦那の誠意がみえず、呆れたのでもうやり直すつもりはありません。
    私は言いたいことは言ったので、スッキリしています。
    しばらく電話しなくても、またハガキは来ると思うので、しばらく私も離婚の準備をいろいろして、前向きに頑張るしかないですね。
    子供には申し訳ないですが、信頼関係ない人とはやって行けません
    長々と読んでいただきありがとうございます!

    • 1月22日
ともみ(・д・)

お疲れさまです>_<
すごく、すごく頑張られたんですね💦こういう時間って長く感じるし、問い詰める方も辛いですものね…。

旦那さん…がっかりですよね。悪く言ってしまって申し訳ないです💦でもそれは信じられないし、今後悪影響ですね。親が出て来てもその場でさえ白状せず誤魔化すなら今後見込みないですよね。親まで裏切って、見捨てられるだけだと思います…。
嘘は病気っていうの、本当ですよね。私もこりごりです…

もう、父とも意見が合わず喧嘩ばかりしてます。父は旦那を追い詰めるからかわいそうだ、と言います。お前がもっと心開いてやらんとかわいそうだ、と。世の中の夫婦はどうのこうの…お父さんとお母さんもどうのこうの…って比較されますが、それは話し合いなどでも解決出来てきたからだと思います。。旦那が口ばかりで行動もせず先延ばしになっているだけなのに、時間だけ過ぎていくのを私のみを責めてくるのできついです。。反論すると怒られるので抑えながら反論してます💧やはり過去のことははっきりさせて認めてもらえないと…同じく土下座ででも謝って欲しい。。お金のことはきちんと分かれば対策なり打てたと思うのに嘘ばかりで本当のことか見えない。何を信じていけばいいのか分かりません…。なのに、そんな人なんだからお前が工夫していくしかないって言われてます…。

私がもらってた生活費は固定費以下なので生活なんて成り立ってませんでした。なのに、給料明細もくれないし、自分でも見てない。車は勝手に買うし、給料も分かってないくせによくローン組めるなって呆れます。これからどうするか聞いたら中古車に買い替えるとか言い出して更に唖然。。言いにくいのかもしれないけど、なんにも自分から話してくれることがなくて、聞いても誤魔化しら問い詰めてやっと発覚しても手遅れで。実家帰ってきても、何も変わらず。謝りに来ることもなく、ただ受け身で待ってるだけ…本当に疲れました。。

父から早く信じてやれとか言われますが、旦那が動かない限り無理です…。

今日給料明細と通帳と持ってこさせるつもりです。私は同じ空間にもいたくないくらい頭に来てて…さぁちゃんママさんすごいなぁと思ってしまいます。

私ももう離婚してしまいたくて…。そのためにも逃げずに頑張らないとですね…>_<ご両親、納得してくれそうですか…??
私ももっと極限?に問い詰める聞き方に変えないとな、と読んでて考えさせられました>_<

こちらこそ長々とすみません💦💦でも今まで本当辛かったですね…。お疲れさまです😣さぁちゃんママさんにまた、早く笑顔の日々が来ますように🍀

  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    ありがとうございます。
    本当、最低ですよね。ともみさんのお父様の言うこともなんとなくわかります。長く夫婦生活を送ってきた人だから、わかることなんだとも思います。きっと離婚したほうがもっと大変でそれをお父様はわかっていて娘や孫のためを想ってくれているんだと思いますよ。幸せに見える夫婦もいろいろあるんだから乗り越えていかなければならないこともわかるんですがね…本当のこと言わなければ話になりませんよね。
    ともみさんのお父様が言うように、私も問い詰めてばかりで、信じられないから冷たく接していたし、もっと普通に優しく接していれば本当のことを言ったのかなぁとか考えたりします。結婚したときはこんなになるとは思ってなかったからですね…うちの父親も私がたまに実家に帰って旦那のことを母親に愚痴ってるのが嫌みたいでなるべく父親には言わないようにしてます。私がバカだったという結論に至るのです。
    ともみさんのとこは、借金はなさそうだから、ちゃんとお金の管理任せてくれればもしかしたら、やり直せるかもしれないですね。
    旦那さん次第ですね。
    うちの両親は、最初は私に覚悟がないと言っていて、女一人で子ども育てることの大変さをまだわかってない。(うちの両親は再婚同士)とか言ってましたが、私がなかなか保育園決まらず働けなかったから、親に週2くらい預けて働きだしてから、少しは覚悟があるのかと思ってきたみたいで、別れるならちゃんと裁判して養育費もちゃんともらって別れなさいって言ってます。
    きっとそっちの方がいいのかなぁと思ってます。月1くらいで父親との面会の日を作ってあげれば娘も形は違えど父親がいないという状況にはならないかなぁと思ってます。まだまだ悩みはつきないですけどね。
    私も同じ空間にいるの嫌ですよ!騙して私を名義にするなんて犯罪者でしょ 笑
    ともみさんも良い話し合いができるといいですね。

    • 1月22日
  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)


    おはようございます>_<

    さぁちゃんママさんとのやりとりの翌日、借金が発覚してしまいました…
    めちゃくちゃショックです。。長らく悩んでた内容が根本的にひっくり返り、長いこと騙されてたんだなってむなしいです…。。嘘だらけ…。自分の親にも私の親にも嘘つきまくり、みんなを動かしてたことになります…💧義両親なんて、旦那の給料が低いと思い込んでいて転職先探してきたり、いろいろ提案してきたり動いてるのに。。会社から借りてて、毎月返済で給料天引きされ、家計を圧迫しまくってました。。分かってるだけでも1年半は前から。。

    いまだに説明もなく…問い詰めても逃げられてます。。今日義両親に話しに行きます。義両親は今回のことをなにも知らないので、悲しむだろうな…

    なんなんでしょうね…このむなしさ?悲しさ?もう本当に信じられません…。親が肩代わりすると思いますが、もう戻れそうにありません。。嘘つきは疲れますね…。。お金にだらしないのも…。

    ストレスで吐き気がします…
    とりあえず今日頑張ります(´;ω;`)さぁちゃんママさんも辛いですね…

    • 1月31日
  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    お返事、遅くなってすみません。体調は大丈夫ですか?
    嘘は本当に嫌ですよね。
    バレたら素直に白状すればいいのに、それでも嘘を突き通すのは何故なんだろうと、私もすごく悩みました。うちの旦那の場合プライドが高いから、まだ騙せると思っているのか…
    何考えているかわかりません。
    ともみさんの気持ちとてもよくわかります。悲しいというか、本当にこの気持ちは言葉では言い表せないですよね。
    借金がどうこうじゃなく、嘘つかれて、騙されたことが嫌なのに、わかってないです。うちの旦那はそう言っても嘘をつくので病気です。
    文面からだと、義両親は優しいかたのようですので、よかったです。しっかり話し合いできましたか?
    また何かあったら、連絡くださいね。私のことも心配してくださってありがとうございます!
    離婚は子供のことを考えると本当に悩みがつきないですが、少しずつ行動して行こうと思ってます…

    • 1月31日