※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。子供の意志を尊重すべきか、親の都合を優先すべきか迷っています。どう接したらいいでしょうか。

もう子育ての仕方が分かりません。
娘は3歳1ヵ月で言葉も上手に話せます。
赤ちゃん返りも終わったと思います。
弟が大好きな優しいお姉ちゃんです。

今日は保育園迎えに行ったら泣いて泣いてまだ遊びたいと暴れ、同じタイミングで迎えに来たお友達についてまわり、そのお母さんも困りながら色々対応してくれてもダメで、無理やり引き剥がし、帰ろうとするもずーっとジタバタ。
やっと帰る気になってもあるかずずっと抱っこ。
片手で抱っこしながらベビーカー押すも、20分以上かかる家までずっと抱っこは無理で途中で少しだけ歩いて。とおろすも抱っこと泣き叫びジタバタ。
家に着く寸前でおしっこを漏らし、じゃあすぐお風呂入ろう!と言うも入らないと言う。
いい加減頭にきて息子と2人で風呂入ろうとしても動じず…疲れて何も言う気になれずどうしたら良いか分からないです。
今も風呂から出て、着替えて。と無心で何度も言ってるけど着替えず

もうどう言ったら良いのか分からないです。
今までイヤイヤ期や赤ちゃん返りもそれなりに乗り越えてきたので、気分を変えるために色々提案したり、2択にしたり、しました。

自我が強くどうしたら良いのか。
最初は理由を説明して○○しよう。と言います。それでも聞かないと、じゃあ○○してから○○しよう。と提案します。それでも聞かないとじゃあママ先にしてるね!と言います。それでも聞かないといい加減怒りますよね?もうじゃあ良いよ。ママの言うこと聞かないならママも○○の言うこと聞かないからね。とか、もう知らないとか、もう好きにすればとか言っても無反応なんですよ。
嫌がりもせず、あっそ。みたいな感じなんですよ。

そもそも言うこと聞かせるのが間違ってるんですかね?
子供には子供の意志があるじゃないですか?
例えば今風呂に入りたくない。とか。
でも親の私はお漏らししたら、足とかかゆくなるしもうお風呂に入れてしまいたい。と思うじゃないですか。
でも私の思い通りにならないからって怒ったらいけないんですかね?
子供には子供の意志があるから。
全て親の都合で動かすのは無理だし、自分の思い通りにならないからムカついちゃうんですかね?
風呂上がりにすぐ着替えないのも、風邪ひくから怒ってるけど、それも違うんですかね?
できれば怒らないで言いたいけど、説明してもやってくれなくて何度も言ってる間に怒ってしまう。
もう、どう言ったら分からないです。
私が合ってるのかも分からないです。
どう接して良いのか、育てたら良いのか分からないです。
全部試してダメな時はどうしたら良いのか分からないです。

長いし何が言いたいのか分からなくなってしまってすみません。

コメント

みき

たぶん、よのなかのお母さんたちはちびちゃんさんと同じことを思ってるとおもいますよ!すくなくとも私は思いました。
自分でもそんなことで怒らなくたってって思ったことも何度もあるし、怒らなくていいならおこらないですよね💧
私は嫌だろうがなんだろうが、強制でやってましたよ😅あってるのか間違ってるのわかりませんが💦おもらししたときもついでだからお風呂入ろう!って言っても嫌だと言われましたが。臭くなってもいいの?痒くなってもいいの?かわいいパンツがお洗濯しても臭くなっちゃうよ?保育園でお友だちにおしっこくさーい!って言われちゃうよ?と言いましたが全て拒否。お友だちにくさいと言われても言いそうで…
でも、こっちはついでだからお風呂に入ってもらったほうが楽だし。もうお風呂にひきずって連れていって大泣きしながらお風呂に入りました(笑)
といっても大泣きしてるのでシャワーでしたが。
私なんて怒鳴りまくりですよ(笑)そんなに気にくわないなら外に行け!と暴言はいてます😅
大丈夫!自分の子なんだから自信持ってください!愛情はちゃんと伝わってますよ!

• ろぼこ

ろぼこ

ありがとうございます!
    皆思いますよね…(>_<)

なんか、怒って泣いても結局何が悪かったのか分かってない事多くて、これで良いのかなって思ってしまって。
    そもそも3歳児に求めすぎなんですかね?
    なんでもは理解できないし、怒っても謝れないし、何が悪かったのかとか理解できないのが当たり前なんでしょうか?
    今の時期はこっちが一方的に怒って、謝らせて、はい、終わり。が良いんでしょうか?
    もうなんか色々訳分からないです(´・ω・`)

• 11月30日
みき

求めすぎかどうかはわかりませんが、今後のためにもちゃんと説明して何がよくなかったのかは言うべきだと思いますよ!
ただ、ダラダラ言うのはよくないみたいですね💦子供の頭ではダラダラ言うと理解ができないみたいです。うちは小3と年長ですが、私の怒りスイッチがなかなかオフにならずにダラダラやっていたので、いまだにわかっていないことが多いです💧下の子に関しては、怒られたから言うことを聞いている感があり、このままじゃよくないよなぁ…と思っていて、なるべく簡潔に言うようにしています。
成長とともにそういうのはなくなってくると思いますけどね。うちも、よくありましたが、最近は「口を動かしてる暇があるなら早くやれ💢」と言うとはーい(-o-)/とやるようになりましたよ!
そんなこんなしているうちに親離れしちゃってきます…
私は上の子が最近一緒にどこかにお出かけすることが少なくなり、楽になった分、少し寂しいです😅

• ろぼこ

ろぼこ

私もダラダラしちゃいます(>_<)
    簡潔に説明して、はい、終わり!
    って終わらせたいと思います!
    あまり考えすぎず、求めすぎずで頑張ります。
    そうですよね。あっという間ですもんね!

• 11月30日
  • みき

みき

今が大変なのはよくわかります。もう💢💢なんて思うことはいつもです。ただ、あのときもう💢💢って思ってたことは今はなくなりました。違うことでもう💢💢とは思いますが(笑)
    今の一瞬を大切にしてくださいね!ほんと、あっという間ですから😅

• 11月30日
  • ろぼこ

ろぼこ

ありがとうございます!
    なるべく楽しく過ごせるよう、頑張ります(^^)

• 11月30日