※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
妊娠・出産

糖負荷検査をする理由について相談したいです。2人目妊娠中で、病院から検査を勧められましたが、1人目の時はしなかった経緯があります。皆さんはどんな理由で検査しましたか?

糖負荷検査をした理由ってなんでしたか??
2人目妊娠中でもうすぐ8ヶ月に入ります。
1人目の時、1ヶ月早い予定で姉が4人目を妊娠してました。
3人目4人目の時に糖負荷検査をして引っかかったと言ってたので私も病院で「検査しないんですか?」と聞いたら「リスクのある人や検査した方が良い人、強い希望があればしますよ〜」と言われそのまま私は検査せずに出産しました。
姉は県外で全く違う病院でした。
今回2人目にして「次回糖負荷検査しますのでジュースとか控えてね」と言われました!
1人目と同じ病院で今まで1人目の時も2人目の今も血液検査やむくみ、体重について特に何も言われてません。
なんで今回はするんだろう…と思ってるのですが皆さんはどんな理由で糖負荷検査しましたか??

コメント

ちゅる(29)

この間2人目で初めてやりました。
私の場合は後期にした血液検査で糖質が基準を少し超えてたのでやりました!

  • たろきち

    たろきち

    1人目と同じ病院でですか??

    • 11月30日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    同じ病院です!
    妊娠糖尿病とかの疑いがある場合にするんだと思ってました😅
    病院によって違うみたいですね!

    • 11月30日
  • たろきち

    たろきち

    私も言われるほどではなかったけど基準超えてたのかなぁ…(´+ω+`)

    • 11月30日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    もしかしたら、病院の方針が変わったのかもしれないですね😅

    • 11月30日
  • たろきち

    たろきち

    私もそれは思いました!(゚∀゚)

    • 11月30日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    そうかもしれないですね!
    2時間ほどかかって疲れました😅

    • 11月30日
  • たろきち

    たろきち

    1時間後に採血するみたいですね(´+ω+`)
    夫と上の子といつも一緒に健診行ってますが上の子飽きちゃいそうなのでそれも考えなければ…(´・∀・`)

    • 11月30日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    私は、採血して甘いソーダ水飲んで、1時間後に採血そのまた1時間後に採血って感じでした😂
    前日の22時から終わるまで絶食でした(笑)

    うちは実母に預けて行きました!

    • 11月30日
  • たろきち

    たろきち

    絶食!!
    当日の朝の食事気をつけてと言われただけなので糖質は避けて普通に食べていく気でいました笑笑

    うちは母が平日は仕事してて夫は平日休みなのでどこか遊びに連れて行ってもらうことにします笑

    • 11月30日
ママリ

検査項目にはいってるから
みんなするものだと思ってました😂

  • たろきち

    たろきち

    そうなんですね( ゚Д゚ )

    • 11月30日
み ゆ き

初期の随時血液検査で引っかかったり中期でも同じく検査しますよ!
1人目、2人目病院違いますがどちらも検査しました!
必ず検査をする病院とやらない病院もあるって前ママリで見かけたことあります!

  • たろきち

    たろきち

    今まで特に何も言われなかったのでなぜ??って感じです(;^ω^)
    採血は腕からやりましたか??

    • 11月30日
  • み ゆ き

    み ゆ き

    今年から病院の方針が変わったのではないですかね🤔💡
    サイダーの炭酸抜けた感じのを飲んで一時間後に腕から採血しますよ💉

    • 11月30日
  • たろきち

    たろきち

    やっぱりそうなんですかね(´・∀・`)
    1時間何をして待ってるんですか??

    • 11月30日
  • み ゆ き

    み ゆ き

    今の病院では体重とか血圧測った後にサイダー飲んでその後にエコーや27Wから内診やNSTがある病院だったので一時間あっという間に過ぎました!

    • 11月30日
  • たろきち

    たろきち

    そうなんですね!
    内診はあるかもしれないですがNSTはなさそうなので何するんだろう…笑
    暇そうです(;^ω^)

    • 11月30日
  • み ゆ き

    み ゆ き

    なんか暇つぶしに持ってた方がいいと思います!

    • 11月30日
  • たろきち

    たろきち

    ありがとうございます!
    そうします( ˊᵕˋ )

    • 11月30日
ママリ

私が行ってた病院はみんなやってましたよ!
病院によるんですね🏥

  • たろきち

    たろきち

    そうなんですね(´・ω・`๑)
    1人目と同じ病院なのに何でだろうって思ってます笑

    • 11月30日
みぃ

うちの病院も全員受けてると思うので、必ずする検査だと思ってました😓
血糖値の値を調べる検査でしたよね😄

  • たろきち

    たろきち

    1人目の時、姉にあれ嫌じゃない?って言われて何それ?って感じでした笑
    ソーダ水を飲むとか何とか…(;^ω^)

    • 11月30日
だおこ

私は自分の血糖値は高くなかったですが、家族に糖尿病になった者がいるために検査をしました。
病院の方針が変わったとかなんですかね?

  • たろきち

    たろきち

    そうなんですね!
    病院の方針は私も思いました!(;^ω^)

    • 11月30日