※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが体をビクンビクンさせるのは、モロー反射ではなく、仰向けになってビクンビクンする「アステレーギス反射」です。同じような赤ちゃんもいます。

生後2ヶ月です。
授乳後に縦抱きして背中をポンポンしている時や、寝かしつけで横抱きしている時などに、体全体がビクンビクンするんですけどこれは何ですか?同じような子はいますか?

モロー反射ではなく、体を仰け反って何度もビクンビクンします。

コメント

さくら

くすぐったいんですかね😅家は、最近背中をこちょこちょすると声を出して笑いながらよじってます笑

• ひな

ひな

可愛いですね😊
    うちの子は横抱きしている時は何もしなくても勝手に動きます💦笑ったりはしないですね💦

• 11月30日
ぴよ

うちの子もなります😂笑
原因は私もわからないですが、
特に具合悪いなどがないので
赤ちゃん特有の自然現象かと
思ってます(^_^;)

• ひな

ひな

なりますよね!私もモロー反射のような自然現象だと思います!
    新生児の時からなんですけど、ふと気になって質問してみました😊

• 11月30日
るりぽよ

うちの子も2ヶ月くらいの時
横抱きで背中をトントンして寝かしつけている時にビクビクしてました。

最初痙攣とかなのかと思ったんですけど
眠りにつく前に起きてることが多かったので
赤ちゃん特有の現象なのかなぁ??

今思えばいつの間にかビクビクするのもなくなってましたよ!

• ひな

ひな

無くなるんですね!寝る前によくありますよね😅

• 11月30日
うっちゃん

それもモロー反射…のような気がします。断言できませんが…(>_<)

ポンポンとされる振動やちょっとした物音に敏感に反応してるのかな〜と。うちの子もポンポンしてあげると、特に眠そうな時にビクンとなることがありますょ。あとの怪我で腕が曲がらず、その為か抱き方が心地よく無いみたいで仰け反ることも多いです。毎回ではないし、母に抱っこしてもらう時は心地良いみたいなので、そう言う理由もないですか?