※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てている方へ☺︎ ①離乳食の量と品数はどのくらいですか? ②お昼寝の時間は決まっていますか? ③夜の就寝・起床時間と夜中の状況は? ④寝る前に母乳またはミルクを飲ませていますか?量は?

9ヶ月のお子さんを育ててる方☺︎

①離乳食のご飯の量はどのくらいで何品出していますか?

②お昼寝の時間は決まっていますか?

③夜は何時に寝て何時に起きますか?夜中は起きますか?

④寝る前に母乳またはミルクを飲んでいますか?またどのくらい飲んでいますか?

コメント

y

大体1食で180~200で3品は出すようにしてます!
おやつを3時~4時に1度挟みます!

昼寝は11:00~1時間程1回
15:00~1時間程1回ですが
もちろんズレることもあります!

21:00にミルクを飲んで寝室に
連れて行きますが寝落ちする時はするし
遅い時は22:00前になることもあります!
夜中何度か起きますが授乳はしません!
リビングに行くのは8:00です!

ミルクは180飲ませてます!

  • kitty

    kitty

    離乳食の時間は決まっているんですか?
    またお昼寝は起きるまで寝かしていますか?

    • 11月30日
  • y

    y

    もちろん決めてます!
    8:30
    12:30
    18:00です!

    勝手に起きるまで寝かせてます😋

    • 11月30日
  • kitty

    kitty

    起きるのはいつも同じ時間ですか?
    うちの子はばらばらで離乳食の時間があまり決まっていなくて笑

    • 11月30日
てて

うちはよく食べる子で、、、
1⃣ ご飯、汁物、おかず。めんどくさいときは納豆と海苔のごはんと、味噌汁(笑)量は結構あげてます笑
2⃣保育園にいってるので、一概には言えないでさすけど13時〜15時
3⃣夜は夕寝をするので、早いと8時半から9時。遅いと10時。
夜中は起きるまではいかないです。グズグズするので、トントンで寝ます。

  • kitty

    kitty

    海苔はどのように食べさせていますか?
    手づかみでしょうか?

    • 11月30日
  • てて

    てて

    海苔は小さく切ってご飯にいれますよ!

    • 11月30日
  • kitty

    kitty

    そうなんですね☺︎
    離乳食のメニューはどんな感じなんですか?

    • 11月30日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちまだ8ヶ月ですが…

①ご飯が80g、主菜80g、副菜30gまたは汁物、デザート約50gが基本です😄
ごちそうさましたらまだ足りないと泣きます😂

②10時から2時間くらいと16時頃から1時半くらい昼寝をしています。

③9時頃就寝の翌朝7時半頃起きます。
休日の前日は22時就寝の起床は6時半頃です。
夜中は1度も起きません💦

④就寝前に授乳します。
本人が満足して離すまで飲ませています‼️
大体10分ずつくらいです。
もういらなくなるとゴロンさせて布団かけて電気消したら1人で寝ます😊
1日の授乳回数は4~5回程度です。

  • kitty

    kitty

    汁物はどんなものでどのようにあげているんでしょうか?
    デザートは何を食べさせていますか?

    一人で寝てくれるんですね☺︎

    • 11月30日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    汁物は味噌汁や野菜スープやトマトスープです😊
    味噌汁は基本的に鰹でダシとって味噌をほんの少しだけ入れてます✨
    具材は柔らかくなりやすい根菜や葉物野菜、豆腐です。
    とろみを付けたい時はお麩を少し剃って入れてとろみを付けたりしています。
    とろみつけなくてもスプーンで上手に飲んでくれますよー😊
    デザートは果物が多いですが、果物をコンポートして柔らかくしたり、ヨーグルトに混ぜたものをあげてます。

    生まれた時からずーっと1人で寝かせているので、ありがたいことに夜泣きは新生児期だけでした。
    すぐトントンなしで1人で寝てくれるようになりました✨
    その代わり上の子は1人では寝れないので困ってます😓

    • 11月30日
  • kitty

    kitty

    味噌汁や汁物は毎回作っているんですか?☺︎
    離乳食のメニューはどんなのをあげているんですか?

    えぇすごい偉い子ですね☺︎
    上の子はどのように寝かせているんですか?☺︎

    • 11月30日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    大人のを作るのと一緒に作って途中で取り分けて具と汁を別々で冷凍して何日分かストックしています😊
    離乳食は肉野菜(例 ささみ、ほうれん草、人参)セット、魚野菜(例 シーチキン、大根、白菜)セットみたいに冷凍ストックしてあるので、それをクリーム煮にしたり、トマト煮にしたり、みそ風味にしたり、少々味付けして1品目を作って、あとは茹でた小松菜を刻んで豆腐の白和えやかぼちゃペーストでかぼちゃサラダにしたりじゃがいもでポテトサラダとかにしてます✨
    出かけて帰ってきてあまり時間無い時はお粥に汁物の具材と汁入れてリゾット風とかおじや風にして1品減らしたりもします😄

    上の子は私の腕枕で寝てます💧
    なので下は必然的に構ってあげられなかったので、勝手に寝るようになったのもあると思います😓

    • 11月30日
ぷに

6ヶ月から離乳食はじめました!

①70〜110gで2〜4品です!
②だいたい決まってて、
朝寝は10じくらいから30ー1時間
昼寝は15じくらいから1〜2時間です!
③はやくて18時半、遅くて22時です!
だいたい19時半くらいには寝ます。
朝は7時半起きです!
夜中は2〜4回起きます💦
④おっぱい飲みながら寝て、22時頃に160飲ませます!

てて

うちは適当です(笑)全く凝らないので(笑)お味噌汁にご飯いれでおじやみたいにしたり、鶏肉を小さく切ってスープにしたり、にものをあげたりです。ほんとよくたべて、もう今は後期食です

  • kitty

    kitty

    鶏肉あげているんですか?☺︎
    お魚はどんなのあげていますか?☺︎

    食材の大きさはどのくらいでしょうか?お写真などはございますか?

    • 11月30日
  • てて

    てて

    全然あげてますよ(笑)!
    魚は鮭や白身魚ですかね!

    1センチくらいのはは余裕でたべます!
    写真ないんですよ😭

    私はほんと全くこだわりません(笑)
    喉につまらせない程度にしてます𓀠

    • 11月30日
  • kitty

    kitty

    そうなんですね!
    鶏肉以外はなにをあげていますか?☺︎
    また魚や肉はどんなメニューにされていますか?

    そうなんですね笑
    手づかみはされていますか?

    • 11月30日
  • てて

    てて

    t.mさ
    豚もたまーにあげてます!
    魚はご飯にまぜてあげてます!
    お肉はキャベツやオクラなどいれて、
    スープにしてます!しらすごはんもします!お鍋の時はそのままあげちゃいますよ!かぼちゃんのにものも楽です!あとさつまいも使えます!

    手づかみはたまーにさせます!
    ほんとに食べることがすきなので、好きにどうぞ的な(笑)

    • 11月30日
  • kitty

    kitty

    ありがとうございます☺︎
    可愛いお子さんですね😍

    ご飯は何粥なんですか?

    離乳食はストックされていますか?

    • 11月30日
  • てて

    てて

    5倍がゆです!たまーにそのままあげっちゃったり(笑)

    ストックしてないです!
    最初はしてましたけど、もう色んなの食べるんで、夕飯作る時にササッと作ってます!

    • 12月1日
  • kitty

    kitty

    お米は潰していますか?そのままというのは?笑

    朝昼晩、その場で作っているんですか?
    例えばどんなの作っていますか?

    • 12月1日
  • てて

    てて

    潰してません!炊きあがりのごはんをそのままあげてます(笑)

    朝は保育園があってバタバタしてるので、ミルクです!
    休日はバナナとパンとかです!
    昼は保育園なので任せてます!
    休日は、うどんとフルーツとか簡単なもの。
    夜はその日の夕飯にあわせてあげてますよ!鍋なら鍋の具材だけ小さく切ってあげればいいだですし、それこそ納豆ご飯に野菜はいった味噌汁に市販のかまぼこやはんぺんを買って添えたりしてますよ(笑)
    なければうどんとか、その日にあわせてすぐできるやつをしてます!

    • 12月1日
  • kitty

    kitty

    ありがとうございます☺︎
    かまぼこはもう9ヶ月頃にあげてもいんでしょうか?

    • 12月1日
  • てて

    てて

    うちはあげてます(笑)
    気になる方はやめた方がいいんじゃないんですかね?

    うちはあんまり気にしません(笑)

    病院でここ2年で離乳食=食べ物は色んなものを食べさせた方がいいという形になってきてると言われました。
    アレルギーや本人が食べ物を嫌がらず上手に食べれるのなら気にせずなんでもあげていいですよと。。
    消化機能も強く?なったり、色んなものをあげて食べ物に対しての抗体や?免疫?つけた方がいいとかなんとか、、、曖昧ですけど、似たようなことを言われました!

    私は性格上あげちゃまずいとか、この月齢だから早いとか遅いとかほんと気にしません。その子のペース次第かなとおもいます。

    • 12月1日
  • てて

    てて

    抗体ではなく、抵抗です(笑)

    • 12月1日