※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が不規則で悩んでいます。朝日を浴びせても効果がないようで、夜に寝てくれるようになるといいと思っています。

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝る時間がどんどん後ろ倒しになっていき、昼夜逆転したり正常に戻ったりします。
1度寝入ると7時間くらい寝てくれます💦
夜に寝てくれるのが続いたらいいなと
思うのですが😭

ここで見た朝日を7時半に浴びせるのを実践してますが
今のところ効果を実感できていません……😫

コメント

ぱぴこ

うちの娘も寝入り時間結構ばらばらです😅
昼夜逆転は今のところないですが、夜中に授乳してそのまま2時間ぐらい覚醒したりします…

3ヶ月になると赤ちゃんも体力がついてくるみたいで、日中、外出をしたり、うつ伏せ遊びをして体力消耗させないと寝ないらしいです💦

でも7時間寝続けられるのはすごいですね!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😭たしかに
    体力が有り余ってるのかも😨💦
    成長は嬉しいけどママ達の体力が
    どんどん消耗されてゆく…😱笑

    うつ伏せ遊びも体力消耗するのですか!ぜひ取り入れてみます!😆✨

    • 11月30日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ほんとそうですよね~😭
    体力の消耗やばいです笑
    少し外出しただけで眠くて眠くて笑

    うつ伏せ遊びしてる姿かわいいですよ😍

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも産後から2、3時間外出するともうグッタリです🤣笑
    それプラス甘えん坊息子の抱っこの嵐なので、腕もやられております😢

    うつ伏せ今日してみました💓
    首も足も少し上がるようになってて成長に感動しちゃいました😭笑

    • 12月1日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ


    昨晩20時代に寝てくれたと思ったのに1時半に起きて3時まで寝てくれませんでした😱

    わたしの娘もだっこすると泣き止むから抱っこしまくってたら腱鞘炎になりかけたので今はほどほどにしてます😵💦

    成長した我が子を見れると嬉しいですよね♥️

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    夜中目が覚めちゃいますよね💦😭
    覚醒してしまうとまた数時間眠れなくなるみたいで……

    腱鞘炎わかります😱💦ベビーベッドでトントンして寝る練習もしてるんですけど、うちの子はやっぱり抱っこが好きみたいです😅

    ほんと、日々できることが増えて嬉しくなりますね💓

    • 12月1日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    目がぎらぎらで笑
    麦さんの息子さんも起きました?💦

    べビーベッドでとんとんして寝てくたらいいんですけどねー…
    置いたら背中スイッチ入って起きちゃいますよね😵💦
    うちの娘は腕枕して添い寝がマイブームらしくて笑
    どっちにしても腕がいたいという…

    そろそろ首もしっかり座ってくる頃ですかね?
    まだかな…?🤔

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちは昼夜逆転してるので
    4時くらいに起きて、それから
    お昼までずっと起きてました😭💦

    ほんと、背中スイッチ敏感すぎです笑
    抱っこも腕枕もなかなか
    しんどいですよね😫
    どちらも身動きがとれないので…🤔

    首も座ってきました👶
    だいぶ体がしっかりしてきたので
    気持ち的には扱いやすくなった気もします💓

    • 12月2日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    返信遅くなりました😅
    4時から昼までですか⁉️それは長いですね…
    朝,起きたときに無理やり部屋を明るくしたりしてますか?朝日を強制的に浴びせるだけで体内時計が整うらしいです!

    うちの娘も数日前まで首すわり完全にはまだかなーと思っていたのに、昨日久々に首すわり確認したら座ってました!
    こどもの成長が早いですね…気づいたらいろんなことできるようになっていそうで見逃さないようにしないと😢

    • 12月4日
ひろ

うちも3ヶ月位の頃は寝る時間バラバラでした💦
朝起こしたり、散歩に出たり、色々したんですが、昼寝も長いし、正直この月齢で8時とかに寝かせるの難しかったです😭
お昼もある程度長く起きてられる子なら大丈夫なのかなと思いますが…😣
個性もあると思います😓
うちが寝る時間が大体9時に定まってきたのは5ヶ月頃からでした💦

  • ママリ

    ママリ

    うちも昼寝が長くて……でも
    起こすのもかわいそうな気もするのでそのままにして結局夜にねなかったり
    、、悩みます😰
    5ヶ月には定まってきたのですね!
    焦らずねんトレしていきたいです😂

    • 11月30日
のの

うちもまだバラバラです…
早めに寝かしつけようとしてもなかなか寝てくれず、もし寝たとしても1〜2時間で起きてそのあと覚醒して結局寝るのが0時過ぎたり…そこからは7〜9時間寝てくれるんですけど😣
朝日は自然と室内に入るようになってますがそれでもなかなか効果ないです😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😭
    同じく生後3ヶ月の方に会えて少し気持ちが楽になりました😭
    月齢が上がるにつれて落ち着くとは聞くのですが、抱っこも重たくなってきて肩パンパンなるので寝かしつけが辛いですー😱💦
    お互い入眠が上手くいくことを祈りたいです😢

    • 11月30日
  • のの

    のの

    スムーズに寝れてる方もいて焦りますよね😭💔
    そうですよね😣💦
    うちの子はまだ小柄だからなんとかなってますが、これ以上大きくなったら正直しんどいです😱

    お互い頑張りましょう😭

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭赤ちゃんなのに超夜更かしなので、まさかずっとこのまま!?と心配なりますよね😂そして私も眠くて…💤笑

    抱っこで眠ってゆく姿はめちゃくちゃ可愛いんですけど、母の腕は限界です😱笑
    はい!お互いにがんばりましょう😭✨

    • 12月1日