※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおひいまま
妊娠・出産

妊娠31週で腹囲が83cm。健診で腹囲や子宮底長が測られていない。妥当かどうか気になる。

妊娠中の皆さん、健診で
腹囲ってもうはかられてますか??
いま31wなのですがいまだに1度も
はかられてないし、子宮底長も
はかられてないです!
上の子の時はもっとはやくはかられたような…
(同じ産院です)
自分で寝っ転がって旦那に1番出てるところ?
をはかってもらったところ、
83cmでした!元々のウエストや
個人差あるとは思いますが、
31wで83cmは妥当でしょうか…?

コメント

まこ

初期から毎回腹囲と子宮底長測ってもらってます🙂

元々の腹囲にもよりますが、妊娠末期で平均90cmほどみたいなので妥当っちゃ妥当だと思います!

  • いおひいまま

    いおひいまま

    初期から!!
    測ってもらう方が安心できるのですが、問題がない限り
    測らない方針なのかもです。。

    なるほど!!周りにお腹出てないね、と言われてなんだか悲しくなったので…ありがとうございます☺️

    • 11月30日
たふ

毎回計ってもらいますよ✨
でも前回はなかったような(笑)
28週の時に78センチとかです✨
私はあんまりでていないほうです♥️
81センチなら妥当かな❔と思います✨あまりでないほうですかね❔

  • たふ

    たふ

    83でしたね(。>д<)すいません‼️妥当だと思います✨

    • 11月30日
  • いおひいまま

    いおひいまま

    毎回〜!!
    母子手帳に記入欄があるのに
    書かれないの気になってしまって🤣

    私も出ないタイプ?のようで
    周りにお腹出てないね、とよく言われてしまって…よくわからないけどちょっと悲しい気持ちになって質問しました😅

    • 11月30日
  • たふ

    たふ

    わかります(。>д<)
    会う人に全然でてないね‼️って言われます(笑)
    その分妊娠線できないしありがたいですけどね♥️
    赤ちゃん順調なら問題ないです♥️

    • 11月30日
そら

2回目からはかってます😃前回も今も😃

  • いおひいまま

    いおひいまま

    おー!✨
    毎回測ってくれるタイプの病院なのでしょうか☺️
    記入欄あるので測ってほしいです😫

    • 11月30日
kn

私も5ヶ月頃から両方とも一回もはかってないです💦なので、自分の腹囲もいくらあるのか分かりません😅笑
赤ちゃんが元気ならそれでいいかなぁと気にしてませんでした💦

  • いおひいまま

    いおひいまま

    あら!!最初測って後半測らないタイプ!!
    そうですね、問題ないならいいんですが、記入欄が埋まらないのが気になります🤣

    • 11月30日
deleted user

一人めの時は総合病院で産んで毎回測られたのですが、2人目は診療所で1度も測られませんでした〜😃

  • いおひいまま

    いおひいまま

    病院で違うのか、はたまた
    1人目より2人目はそこまで関係ないのか…!
    ご意見ありがとうございます☺️

    • 11月30日
たれウサ

総合病院でしたが一回も測られたことなかったです。
気にしてなかった~(笑)

  • いおひいまま

    いおひいまま

    最初は気にしてなかったのですが、
    母子手帳に記入欄あるのに
    測らないのが気になり始めて🤣
    1回も測らない場合もあるんですね!😳

    • 11月30日
deleted user

病院によります。最近ではエコーでしっかり胎児の大きさや羊水量が測れるのと、腹囲があまり意味ないことが研究で明らかになっていて、大きいとこだと測らないことの方が多いと思います。

  • いおひいまま

    いおひいまま

    なるほど!
    確かに医療が進めばいらない測定も出てきますよね。
    ありがとうございます☺️

    • 12月1日
メルクディー

最近は腹囲、子宮底を測るのは意味ないってわかったらしく測らないとこもあるみたいですよ´ᴗ`
うちの病院は古いので測ってますが💦いつも素早くちゃんと測ってるの?ってぐらい適当です笑

  • いおひいまま

    いおひいまま

    子宮底長も意味無いなんて…!🤣
    私の産院も新しい方ではないですが、1、2年で色々変わっていくんですね…!

    • 12月1日
ゆき(o^^o)

14週から毎回測って貰ってます。

今週は、ぐったり状態で病院行ったこともあり計られた自覚なかったんですが、、しっかり計られていました。

  • いおひいまま

    いおひいまま

    お体大丈夫でしょうか😭
    いつのまにかはかられていたんですね…!
    元気な赤ちゃん産んでください☺️

    • 12月1日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    多分ですが、、NSTの時かなと思います。
    意味がなくても、腹囲と子宮底長が成長していると安心できます。

    • 12月1日