※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーすけ
妊娠・出産

16週の初マタですが、風邪でひどい咳が続き、医師から薬を処方されず不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初マタで妊娠16週になります。1週間ほど前に風邪をひいてしまいそれからずっと咳が止まりません。喘息のような咳が昼も夜もずっと止まらず夜は眠れずとても辛いです。3日前に検診があったので担当医に相談したのですが、薬などは処方されず自力で治してと言われてしまいとても辛いです。
咳のし過ぎで赤ちゃんに何か影響がないかとても不安です。
もし、同じ経験をなさった方いらっしゃればアドバイス下さい( ̄^ ̄゜)

コメント

のん

今現在咳が止まりません😭
産婦人科に電話したらあまりにひどかったら内科に行くことを進められました😂
私ははちみつなめたり、のど飴舐めたり、暖かい飲み物飲んだり喉を保護してあげるようにしてますよ😁
気休めかもしれないですが💦
寝るときは近くにペットボトルに水入れてすぐ飲めるようにしてます☺️

• まーすけ

まーすけ

初めての妊娠なので、ちょっとしたことでも不安になってしまって(´;ω;`)自力でやれることを頑張りたいと思います。それでも良くならないときは、内科受診してみます!!
    アドバイスありがとうございます。
    のんさんも早く良くなるといいですね。

• 11月30日
りんご

前回の妊娠中も、今回の妊娠中も風邪ひきましたが内科で妊娠中でも飲めるような漢方薬やトローチ出してもらいましたよ!
咳が赤ちゃんに直接影響を与えるわけではないけど咳のたびにお腹にチカラがはいるから、はやく治そうね〜と言われました。

前回の妊娠中に風邪をひいたときは、咳だけが2週間くらい治らなくて呼吸器内科まで行きましたが結局ただの風邪こじらせてるだけとのことでした…

• まーすけ

まーすけ

やはりお腹に力が入るのはあまり良くないんですかね...。
    咳のし過ぎでお腹が筋肉痛になるほどです( ̄^ ̄゜)
    りんごさんは、病院の漢方などですぐに治りましたか?
    もう少し様子みて治らなければ内科に受診してみます。

• 11月30日
マリマリ

私も今まさに咳風邪で苦しんでます😭
夜眠れないし辛いですよね💦

私は担当医に漢方薬とメジコンという咳止めを処方してもらいました。
あまり辛いなら、もう一度先生に相談するか、内科にかかってもいいかもしれません。
ちなみに漢方薬はツムラの麦門冬湯です!

私の場合、もともと咳が止まりにくい体質で、こういう時は妊娠前はもっと強い吸入タイプのシムビコートを処方してもらってました。
だから薬飲んでも多少楽にはなるものの、夜はなかなか止まりません…😓
昨夜は部屋を暖めてガンガン加湿して、マスクしたらなんとか寝れました😅

• まーすけ

まーすけ

咳辛いです(´;ω;`)
    妊娠していないときは、風邪などほとんどひかないのでどうして良いか分からず...。
    本当に辛いので内科を受診してみたいと思います。
    マリマリさんも早く治るといいですね。お大事にしてください。

• 11月30日
ムーニー

咳辛いですよね💦
それが関係あるかは分かりませんが、私は切迫で入院になってしまいました💦
安定期に入っていれば飲める薬多少あると思うんですが、産婦人科でダメと言われてしまうと内科とかにかかるのも微妙ですね💦
わたしは内科で普通に抗生剤やシムビコート、吸入等しました😥
吸入だけでも毎日続ければ少し楽になると思うんですが……

はちみつ大根、濡れマスク、加湿がとにかく大事だと思います!

• まーすけ

まーすけ

切迫で入院大変でしたね。
    咳をし過ぎるとお腹に力が入ってしまうのでとても心配です。
    来週にでも内科を受診してみようと思います。

• 11月30日
  • ムーニー

ムーニー

酷くなるとお腹にやはり力もかかってしまうので、切迫や急性副鼻腔炎とかにもなりかねないと思うので、早めに受診されてよくなるといいですね💦

• 11月30日
  • まーすけ

まーすけ

そうですよね( ̄^ ̄゜)
    早く良くなれるように頑張ります!!
    質問してみて良かったです。
    ありがとうございます(^^)

• 11月30日
ゆみ

私は20週くらいの時にアデノウイルスかかって高熱を5日くらい出してました(≡Д≡;)
咳はなかったですが、辛いのに自力で直してってどうなんでしょうね…
飲める薬もあると思うのですが、内科だと妊娠中に飲める薬の知識が浅い人もいるらしいので、できたら産婦人科で出してもらった方がいいんですけどね。。。こまめにうがいしたり、乾燥しないようにマスクして寝たりしていくしかないですかね…。

• まーすけ

まーすけ

高熱辛いですね(´;ω;`)
    内科の先生だと知識が浅いんですね💦それは、ちょっと心配ですね...。

• 11月30日
  • ゆみ

ゆみ

なんか人によるらしいんです!
    わたし保育士なんですけど、職場の看護師さんがおじいちゃん先生だとダメなやつ出したりするから、妊婦さんはとりあえず内科いくんだよ!って言われたんです(≡Д≡;)

• 11月30日
  • まーすけ

まーすけ

そうなんですねっ!!
    確かにおじいちゃん先生だと知識も古くて心配ですよね💦
    1日でも早く良くなるといいんですが...

• 11月30日
いっちゃんママ

私もアレルギーなのか風邪なのかわかりませんが一週間くらい咳とくしゃみが止まらないです( ; ; )
その度に赤ちゃん大丈夫かな?って思います!長引くようなら病院行きます😭同じ週だったのでコメントしてしまいました(;ω;)何もアドバイス出来ずにすみません😹

• まーすけ

まーすけ

不安ですよねえ💦💦
    咳をするとお腹も痛くて毎日不安です( ̄^ ̄゜)
    しっぽりんさんも早めに病院行って早く良くなるといいですね🍀

• 11月30日