※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬたぬ
お金・保険

出産や検診のお金は確定申告で返ってくる?具体的な金額はどれくらいでしょうか?要領を教えてください。

無知ですみません。詳しい方教えてください!😭
今年8月に出産し、今育休中です!
会社の保険と、個人的に医療保険に入っています。
来年4月に保育園に入れられたら復帰予定で、旦那の扶養にははいってません!

確定申告に行ったら出産のお金や検診のお金ってどのくらい返ってきますか?行った事がないしよくわからないので、実際行った方や詳しい方教えて頂けると嬉しいです!😣💦

コメント

タマ子

医療費控除の話ですよね?

たぬたぬさんの収入が少ないなら、家族の医療費を纏めてご主人が申告した方が良い場合が多いです。
(医療費の金額とたぬたぬさんの年収を含めてシミュレーションしないととちらが得かは断定できません。)

で、家族の一年間の医療費を集計して、保険金等でたらそれを差し引いた金額が医療費控除の対象となります。

いくら返ってくるかは、夫婦それぞれの収入や控除額、医療費控除の対象額が分からなければ計算できません。

一般的には、医療費が10万を越えれば超えるほど、収入が高ければ高いほど、還付金が多いケースが多いです。