※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな(^u^)27
子育て・グッズ

友人の結婚式で外出先でミルクをあげる準備について相談です。哺乳瓶の消毒や持ち物について教えてください。6時間外出で2回授乳予定。

完ミ、混合の方に質問です。
もうすぐ友人の結婚式に出席する予定があるので、外出先でミルクをあげることになりそうです(>.<)
初めて長時間の外出なので心配です(>_<)
外出先でミルクをあげるとき、みなさんはどのように準備していますか?持ち物や作り方、あったら便利なものとかがあれば教えて下さい(^o^)
ちなみに時間は6時間ほどなので2回授乳が必要かと思います。今自宅ではその都度哺乳瓶をレンジで消毒しているのですが、外で2回授乳の場合は水洗いで済ましていますか?それとも消毒したものを2本持っていきますか?娘も3ヶ月になり哺乳瓶の消毒もいつまで続けようか悩んでます/(>.<)\

コメント

*三児mama*

私は2本持っていきます!
ミルクは私の場合は100均でちっさなチャックつきの袋にミルク小分けして持ち歩いてます(^-^)あと、お湯も2回分ですね(^-^)

• まな(^u^)27

まな(^u^)27

ありがとうございます。
    哺乳瓶1本しかないので買い足します~(^o^)

• 1月20日
mami26

滅菌、悩みますよね💧
もぉいろんなものを口に入れるようになったのでしなくても問題ないとは思うんですがまだやってます💧
私の場合は完ミで滅菌済みの哺乳瓶を2本持っていきます♪
あとはキューブタイプのミルクを使っているので必要数より少し多めに。
あと重いですが、熱湯が入ったサーモスの水筒と湯冷ましが入った水筒を持っていきます♪

• まな(^u^)27

まな(^u^)27

ありがとうございます。
    悩むけどやっぱり続けておこうって感じで、もう滅菌が習慣化してしまっています(^.^)笑
    水筒2つだと重たいですよね、それで湯冷ましなしで作って、水道水などで哺乳瓶を冷ましたらどうかなあって思っちゃったんですが、そういうお母さんはあまりいないんですかねえ(>_<)💦??

• 1月20日
  • mami26

mami26

水道水が乳首に当たらないように蓋をしめてやればいいと思いますよ♪
    時間かかっちゃいますけど💧
    水筒って重いですもんね(^^;

• 1月20日
  • まな(^u^)27

まな(^u^)27

確かに時間かかりますね(>.<)
    今回は時間を考えて湯冷まし持参します~(*^^*)
    色々いるので忘れないようにしないとですね‼

• 1月20日
  • mami26

mami26

熱湯(70℃)でミルク溶かさないとダメだし、もともと哺乳瓶に入れとければもぉちょっと荷物へるんですけどね……(^^;
    前の日の晩にメモにデカデカと書いて持っていくカバンの上に置いとかないとダメですねꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧(笑)
    頑張ってくださいね♪

• 1月20日
  • まな(^u^)27

まな(^u^)27

デカデカメモ必須ですね(*^O^*)/
    心配症のわりに忘れっぽいのでほんと気を付けます~(>_<)/笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月21日
  • mami26

mami26

グッドアンサーありがとうございます!!(๑º ロ º๑)!!
    私も心配性の割に忘れ物多いです(笑)
    でいらないやついっぱいカバンに入って重い……(◞ ๑⑈௰⑈)◞(笑)

結婚式楽しんできてくださいね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    私も7月に11ヶ月の娘を連れての参列になりそうなのでまた感想聞かせてください❤

• 1月21日
もも*・✳︎

私も完ミです(*^^*)
よくおでかけしますが、全然大変じゃないですよ!

消毒した哺乳瓶を2本(フタをつけて)
その哺乳瓶のなかに、水をさきに入れていってます。
そんで、飲むときに、外出用の小分けになったみるくを哺乳瓶のなかに入れ、お湯を入れて、混ぜる。
私は、そーやって飲ませてます!

• まな(^u^)27

まな(^u^)27

水を先に入れてるんですね(^o^)!
    その場合って、ミルクが溶けなかったりしないんですかあ?
    お水の量の調整教えて下さい~(。>д<)

• 1月20日
  • まな(^u^)27

まな(^u^)27

あ、お礼がぬけていました。
    ありがとうございます!(^^)

• 1月20日
  • もも*・✳︎

もも*・✳︎

かなり、適当です(笑)
    たとえば、200mlのミルク飲ませる場合だったら、90mlくらい水を入れといて、そんなかに、ミルクと、お湯を200mlまでいれて・・混ぜれば溶けますよ〜

• 1月20日
  • まな(^u^)27

まな(^u^)27

そうなんですね♪笑
    いちど家で練習してみます♪

• 1月21日

長時間なら2本持っていくか、熱湯と洗える準備をする、それか使い捨ての哺乳瓶を買うようにしてます!

自前の哺乳瓶なら湯ざましを入れておき、水筒にお湯を入れて(熱湯を入れて消毒にも使う)持ち歩くようにしてます。
使い捨てのなら湯ざましとお湯の水筒を2本持ち歩きます!

• まな(^u^)27

まな(^u^)27

ありがとうございます。
    使い捨てがあるんですね~‼
    驚きです(^o^)!
    ミルクを100つくる場合には湯冷ましはどれくらい入れておいたらいいでしょうかあ?

• 1月20日

退会ユーザー

100なら私は30〜40くらいにします!多分30でちょうどいいくらいだと思います!
    冷ますのは何とかなりますが、出先で温めるのは大変なので(^_^;)

• 1月20日
  • まな(^u^)27

まな(^u^)27

そうなんですね(>.<)
    いちど家で練習してみます♪

• 1月21日
みぽほちゃん

私が遠出する時の持ち物は消毒した哺乳瓶2本と魔法瓶にお湯を多めに入れて湯冷ましか西松屋などに売ってるペットボトルの水を持っていきます(^^)
ミルクはほほえみのキューブタイプは便利ですよ♪

• まな(^u^)27

まな(^u^)27

ありがとうございます。
    ペットボトルのお水だと楽チンですね♪
    買い置きしておきます‼(^o^)

• 1月20日
3kidsma-ma

私は水筒に熱めの白湯いれて、哺乳瓶二本の中に測ったミルクを入れ持ち歩いてて式に出席のときも水筒の白湯を哺乳瓶に入れたらすぐできるので席で作ってましたよ。特に問題はないかなかったですが〜オムツ変えはベビーカーで十分できたし、ベビーカー保もちろん会場からでてトイレ前でやってましたよ〜参考までに

• まな(^u^)27

まな(^u^)27

ありがとうございます。
    つくる場所まで考えていませんでしたが、それならとっても楽ですね(*^^*)‼あ、オムツがえのことも大事ですよね!ありがとうございます!

• 1月20日
nokachan

完ミでした。
持ち物は
ほほえみのらくらくキューブ(量を調節しやすいのでオススメ)
哺乳瓶2本(できれば予備で3本あればいいとは思うけど最悪3回必要になった時は水で洗うだけでもいいかと)
真空断熱の小さめの水筒(うちはサーモスです。温度が下がりにくいのでオススメ)に熱湯
ペットボトルに白湯

作り方は
粉orキューブを入れる→熱湯を出来上がり量の半分まで入れる→溶かす→白湯を出来上がり量までいれる

これでだいたい適温になりますよ!

私は一応離乳食が始まるまでは消毒していましたが、今思えば別にもっと早くても良かったかな?と思いますw
まぁそこは親の気の持ちようだと思うので、気になるならする、気にならないならしなくてもいいんじゃないかなと←

• まな(^u^)27

まな(^u^)27

ありがとうございます。
    作り方とっても分かりやすいです(*^^*)

気持ちしだいですか(^.^)笑
    消毒もやめたいほど面倒でもないので、迷っているうちは続けようかなって思ってきましたあ笑

• 1月20日
めろ♡

・消毒済みの哺乳瓶2本
・スティックミルク
・お湯を入れた水筒
・赤ちゃん用の純水ペットボトル

哺乳瓶にミルク粉入れて、お湯で溶かして、純水で温度調節って感じです( ^ω^ )

• まな(^u^)27

まな(^u^)27

ありがとうございます。
    スティックミルクってあるんですね!
    ちなみに外出用と家用のミルクって使い分けしていますかあ?それともどちらも同じものでしょうか?

• 1月20日
  • めろ♡

めろ♡

家ではアイクレオの大きい缶、外出先ではアイクレオのスティック使ってます( ^ω^ )

• 1月20日
  • まな(^u^)27

まな(^u^)27

そうなんですね!
    使い分け便利そうなので参考にさせていただきます(*^^*)

• 1月20日

混合です。
私はミルクセット用の小さいトートバッグに、熱湯を入れた哺乳瓶(500mlサイズくらいでしょうか)、赤ちゃん用の純粋市販のもの、哺乳瓶2つ、ほほえみキューブ、ウェットティッシュ、アルコール消毒ジェルタイプのミニ、ガーゼを入れて持ち歩いてます。手が洗えれば洗いますが、車内とかだとウェットティッシュでふくか、アルコール消毒して作ってます。結婚式場なら席で普通に作っちゃうと思います。熱湯でといて、水入れて冷ましてます。結婚式場は、バウンサーか何か用意してくれるんですか?ベビーカーですか?私が参列したときは、バウンサーが用意してあって助かりました(^-^)
今息子は8ヶ月ですが、私はミルトン消毒してます。面倒なときは洗って、食器乾燥機で乾かしてます(^_^;)もう消毒いらないかなーと思うんですが、離乳食の食器のニンジンの着色汚れとか落ちたりするし、おもちゃを消毒したりしてミルトンを使ってるので未だに消毒してます。妹は女の子二人いますが、半年くらいで消毒やめたようです、同じくレンジでチンのやつでした。
あと、私が結婚式いったときは会場が授乳室のような個室も用意してくれていたので、ぐずったらそこでおっぱいあげてましたよ(^-^)v

• まな(^u^)27

まな(^u^)27

ありがとうございます。
    ベビーカーで出席の予定です(*^^*)
    授乳室あればいいな~途中で大泣きされたらどうしようとか色々考えちゃいます~(>_<)💦
    いちど確認してみます♪

• 1月20日