※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

オモチャの収納について悩んでいます。布製とプラスチックのハコ、どちらがいいか迷っています。今後の収納も考えています。オススメの収納方法や意見をお聞きしたいです。

皆さんオモチャの収納はどうしてますか?
今オモチャ入れを買おうか悩んでて、どれがいいかなと🤔💦
私的には左上の布製のがいいかなと思うのですが、布とプラスチックのハコだとどっちがいいのかなと思いまして😳
7千くらいするので、よく考えて買わないとなと😂😂
今の所大きいのが2.3個と細々したオモチャと絵本が10冊ないくらいなのですが、これから増えてくのを考えても綺麗にまとめる本棚?は必要なのかなと🤔
今やっと部屋の片付けをしてる所で(産後から全然片付け整理出来てなかった笑)、オモチャをそっちに移したら空いたケースに服をしまっていこうと考えてて、とりあえずそれが決まらないと何も進まず😂
トイザらスのやつで、今2千円安くなってたりもするので買うなら今かなと!
左下のは収納少ないかな?😅
右のは沢山入りそうだけど手前に見えてるのでゴチャゴチャがバレちゃうかなとか😂
ぜひご意見お願いします😊
左上のは色んな柄があって悩みますが、それのオススメもありましたら😊

コメント

みみ

左下のミッキーのは、入れ物が簡単に取れちゃうので、おもちゃ閉まっても入れ物取って散らかされるので、右のプラスチックの方が取られにくそですよね😂

• みかん☆

みかん☆

確かにそうですね!
    右側は箱取るのに少しコツがいりそうですもんね!
    手前に傾いてるから子供が好きなオモチャを取るのには良さそう🤔😊

• 11月30日
mana

左上の使ってますが右の感じのにしたら良かったと後悔してます💦

• みかん☆

みかん☆

それはどうしてですか?😄
    やっぱり布は長持ちしないですか?

• 11月30日
あーか

幼稚園にトイストーリーの布のやつがありますが、結構くすんじゃってたり、角が破れてたりするので、布系は劣化も早いのかなと思います(´xωx`)
うちはプラスチックタイプで、ニトリのやつを使ってます(・ω・)/
これは拾い画ですが、色も選べますし、箱の大きさも自由自在です!
安くすみますし、後々カラーボックスとしても使えるので、大きくなってからも子供部屋で使う予定です!

• みかん☆

みかん☆

やっぱり布は長持ちしないですかね😅
    単体で100均で布のケースに入れてましたが、もう形が崩れてます(笑)
    うち旦那が漫画好きでめっちゃあって、カラーボックス何個かあります😂
    この画像を揃えるとしたらやっぱりカラーボックスと箱代で5000円以上はしますよね?🤔
    私インテリアのセンスがないので、上手に出来るかどうか😂

• 11月30日
  • あーか

あーか

サイズやいくつ揃えるかにもよりますが、ニトリならカラーボックス1000円前後ですし、中のプラスチックも大きさによって200〜500円程度だったと思います(・ω・)/
    なのでハッキリは計算しないと分かりませんが画像のものだと5000円しないかもです!

• 11月30日
白米派

右の使ってます😊
たくさん入るのにそろそろ溢れてきました。笑

布のはほこりとかつきやすそうな素材?不織布に見えますがどうなんでしょう?右のプラスチックのも静電気でほこりつきますが、濡れ拭きできるのでお手入れはしやすいです◎

• みかん☆

みかん☆

たしかにプラスチックだとお掃除楽そうですね!
    そこ大事です😳!
    すごく細かいものとかは箱の中に更に何かで分けたりしてますか?

• 11月30日
  • 白米派

白米派

こどもちゃれんじしてるんですが、毎月届くおもちゃや本の付録が本当に細かくて…そういったものはジップロック的な袋とかに入れてます😓
    でも私が種類分とかにしていても気付いなら娘に入れ替えられたりして全然違うとこにあったりします😂

• 11月30日
  • 白米派

白米派

うちはこれの一番右のにしてるので、落ち着いてるし、リビングに置いても他の家具と馴染む感じです💡

• 11月30日
れん

うちは、カラーボックスに100均の箱入れたり、ダンボールに包装紙やテープで可愛くして本棚とか少し作りましたよ😅

右の何も書いてないものの方が、沢山入りそうだし、おもちゃの写真とか貼ったら、返す場所とか覚えてくれそうで、自分だっらそっちかな🙂

• みかん☆

みかん☆

自分で作るなんて凄いです!
    100均の箱って意外と使えますよね!
    今はセリアにハマってます(笑)
    たしかに右の方が箱の置き場所も自分で変えられそうだし、良く見えてきました😎笑

• 11月30日
ひなり

左下のもの使ってます
子供から見ると片付けやすいのか、お片付けを覚えるのが早かったです

• みかん☆

みかん☆

あまり背が高くなさそうで子供でも使えそうですね!
    結構物入りますか?

• 11月30日
  • ひなり

ひなり

割りとはいりますよ♪真ん中のかごは一番上に乗せてました♪
    そうすると真ん中に自分のお気に入り置いて楽しんでたみたいで
    一番下にはてきとーに片付けてて
    上においてるかごには、軽いものとか小さいもの入れてました☺

• 11月30日
ねこバス

トイ・ストーリーの使ってます!息子も私もトイ・ストーリーが大好きなので✨
布製なので軽くて使いやすいですが、一番下の段の大きいのがパンパンになって形が崩れました😅息子がひっぱったりしたせいもありますが…💦

本棚は別で木製のを購入してます✨

• みかん☆

みかん☆

たしかに沢山入れたり引っ張ったりすると形よれそうですね😅
    本は何冊くらいありますか?😊
    まだ要らないかな?とも思うのでこれから沢山増やす予定なので😁

• 11月30日
  • ねこバス

ねこバス

本はざっと数えてみたら50冊以上ありました😅こどもちゃれんじやってるのと、自分でも買ったり実母からプレゼントされたりで増えました…💦
    本棚の写真貼りますね。楽天で5600円くらいでした。DIYしない夫ですがなんとか一人で組み立ててくれました(笑)下の段はオモチャ箱入れたりもしてます。

• 11月30日
  • みかん☆

みかん☆

わざわざ数えてくださってありがとうございます!😣✨
    50冊すごいですね!
    上の本棚のスペースに全部入ってるんですか?
    重なる感じになりますよね?🤔
    下に収納スペースあるのもいいですね!
    やっぱり収納ボックス買うとなると、どんなのでも4.5千はするの仕方ないですよね😅💦

• 11月30日
  • ねこバス

ねこバス

上の本棚スペースに入りきらないので、下の段にも入れてます。
    しっかりした棚だとそれなりにお値段しますよね💦でもしっかりしてるほうが長く使えるかなぁと思います。
    トイ・ストーリーのは安かったのでそれなりです(笑)可愛いので満足してますが!

• 11月30日
かか

右側のタイプ使ってます。が、子供が適当にあちこち入れてしまうので、見た目がぐちゃぐちゃになってるのが丸見えです(^^;

人が来ない日はいいですが、来る時だけ私は種類別など綺麗にしてます笑

• みかん☆

みかん☆

私もこまめに片付ける方じゃないので、そうなりそうで😂
    箱が何種類もあるので、色んなカテゴリーに分けられそうですね!

• 11月30日
ちー

私は右タイプのもの使ってます😊
それと同じシリーズ?の本棚のものと並べて使ってますが、自分でケースごと持ってきたり、片付けたりしてくれますよ😊😊ごちゃごちゃ感とかあまり気にならないです(笑)

布タイプの収納boxもありますが、へたったりして我が家ではすぐダメになっちゃいます(´・_・`)💦💦

• みかん☆

みかん☆

やっぱり子供には固いプラスチックのが安心そうですね😂
    本棚は本何冊くらい入ってるんですか?😊
    手前に傾いてるので、そもそも綺麗に入れてもズレたりしちゃいそうですもんね😂
    100均とかで布の収納ボックス使ってましたが、もうヨレヨレです(笑)

• 11月30日
  • ちー

ちー

20冊くらいかと思います( ˊᵕˋ )
    大きいboxにはおままごとset、
    小さいboxにはトミカ、とか種類ごとには一応分けてるんですが、、、
    いちいち綺麗に入れてられないです(笑)

同じく100均で買ったものです!w

• 11月30日
hana

我が家はまだ月齢が低いのでIKEAのタイヤの付いたボックスで収まってます。ただメリーやよくばりBOXなどはそのまま部屋に置いてます💦
中を見えないように収納するならIKEAの好きなカラーのBOXをはめて使うタイプもいいかと思います。縦と横の2種類あります。1つづつ買って抱っこ紐におむつや服などを入れて使ってますがゆくゆくはおもちゃケースになるかな💦
あとは本が好きな子でリビングの本棚に置いてますがニトリの購入検討してます。リーズナブルで可愛いのでいいかなと😍