※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

小児科の受付での出来事にモヤモヤ。自分の不注意が原因で看護師さんに何度も指摘され、悲しくなった。

自分の不注意と小児科の受付の看護師の方の対応にモヤモヤします…。
批判は遠慮していただけるとありがたいです。

かかりつけで通ってる小児科、先生も看護師さんも優しくてすごくいいんですけど、1人苦手な看護師さんがいます…

今日予防接種だったのですが、バタバタしてて前日に問診票を書いていくことを忘れて病院内で書かせてもらいました。
予約して行って院内には私たち以外に待ってる患者さんはいなかったんですが、「次からは家で書いてきてくださいね」と2回ほど念押し(笑)
これは私が悪いので次から気をつけようと思ったんですが、今日は予防接種だけじゃなくて予想外に整腸剤の処方もあったので会計が500円でしたが1万円札しか無く…。
「大きいのしか無くてすいません」と言って出したんですが「なるべく細かいので払ってください」とお釣りを渡しながら言われてしまって😭

そう言えば何ヶ月か前も息子に発疹が出て、卵アレルギーじゃないかと思い急遽時間ギリギリに病院へ駆け込んだところ、私が時間を勘違いしててその時間は予防接種だけの時間だったらしく…
人が少なかったので先生や診察室の看護師さんは快く診てくれましたし、すいませんすいませんと何回も平謝りしましたがその看護師さんからは「次からは間違えないでください。診察はこの時間からこの時間までですからね。ホームページにも書いてます。次からは診察できませんので」と、受付から帰るまでに5〜6回言われ続けました😭

元を正せば私がちゃんと確認しなかったり不注意なのが悪いんですが、そんな何回も言わなくても次からはちゃんとするのにな…って悲しくなったので吐き出させていただきました🙇‍♀️

コメント

しつこくて嫌な奴ですね😂
自分が悪いとはわかっていても何回も言われるとイラッとしますよね😡
けど一万円札の件はどうなの?って思いますよ。
なるべく細かいので払ってくださいなんて言われたことないです!

• あゆ

あゆ

そうなんですよ😭
    自分が悪いのわかってるしすごく反省してるのに念押しがしつこいんですよね💦
    1万円の件は私も初めて言われたのでその時はびっくりでしたけど後からモヤモヤです😅

• 11月30日
familia❥

どんなにいい病院でも1人は必ずそういう人いますよね😭
しかもいちいちイライラする言い方😠
私だったら病院の口コミに買いちゃいそうです🤣

• あゆ

あゆ

声のトーンとかは柔らかいんですけど、言い方にすごく棘があって怖いです😭
    クチコミいいかもしれないです!でもこんな凡ミス犯してるのって私くらいだろうから、特定されないか心配です😅

• 11月30日
  • familia❥

familia❥

気にしなくていいと思いますよ!
    診察時間なんか覚えてる訳ないし、しかも子供の緊急事態にホームページでいちいち調べるんですか?て言いたいぐらいです🤣
    特定されそうだったらちょっと期間開けてみるとかあんまり詳しく書き過ぎないとか💡

• 11月30日
  • あゆ

あゆ

なるほど、対応悪い気分悪いくらいでざっくり書くことにします🙄
    ありがとうございます〜😂✨

• 11月30日
ママリン

いますよね、そうゆう人😂
細かいので払ってくださいなんて
知らんがな、
細かいおつり用意しといて下さい
って話ですよね😑

• あゆ

あゆ

普通にちゃんと5千円札と千円札と500円玉でお釣り返してくれたんですけどね(笑)
    バスとか乗るならまだしも、小児科行くからお金細かくしなきゃ!みたいな発想は生まれてこの方したことなかったんでびっくりでした😅

• 11月30日
森の人

えー、そんな受付?嫌ですね〜。
態度悪いというか、でかい…

当日院内で問診票書くのなんか普通ですよ(´・ω・`)
下手に出て、聞いた感じ謝ってばかりなので、ズカズカ言って来るのかもしれませんね。
私なら何回も言われんでも聞こえてますって言いそうです。。笑

• あゆ

あゆ

時間間違えたのも書くの忘れたのも私が悪いのでついつい謝ってしまって😂
    なんかいつも一言多いというか、言葉に棘があるんですよね😭
    でも次からは何も言われないように気をつけよう!って気分になります😅

• 11月30日
ママリ

感じ悪い人いますよね💦
私も以前行った小児科にすごい感じの悪い人がいたので、次回の予約を聞かれた時に
あなたが感じ悪すぎて二度と来たくないので別の病院に変わりますと言って病院変えました!
今行ってる病院はみんな優しい方ばかりなので変えてよかったです💓

• あゆ

あゆ

すごい!そこまではっきり言ってみたいです〜😂
    気にするくせに後で旦那に愚痴ったりママリに吐き出すしかできないので😭

• 11月30日
Mマロン

私もお金に関しては

一万円しかなくてすみません
と、言う事多々あります

ですがこんな対応された事はないです
小児科で問診票を忘れてその場で書いている人を見た事何度もありますが
そんな風に言われているのを見た事もありません

人を相手にする仕事
ましてや小児科の受付なんて
新米ママさんや子供の事で心配で不安なママさん
などなど
そういった方の相手をする仕事
感じの悪い受付などホントになんでこの人はここで働いているんだろ?と思っちゃいます

私ならそれだけの理由でも病院変えます!!

• あゆ

あゆ

私もお店や病院あちこち行ってますが、こんなこと言われたのは生まれて初めてだったのでびっくりしてしまって、その場は「あ、はい、すいません」としか言えなかったです😭
    そうですよね!息子に発疹が出た時もほんと心配だったんですけど、対応に傷つきました…
    他の看護師さんが受付してくれてたら全然何ともないしいい病院なんですけどね😅

• 11月30日
はっか

嫌な感じですね👹!何回も言わなくていいから!って思います!

• あゆ

あゆ

ほんとにそれです!
    時間間違えた時はびっくりするくらい何回も言われて、逆にこの人は自分が言ったこと忘れてるんじゃないか?って思うくらいでした😂

• 11月30日
munun

しつこいですねー💦
ナースにも色々なナースがいます。
あまり気になさらず。
もし、その人が嫌ならほかの評判のいいクリニックに変えてみては?
あとは、院長に直接ナースの対応に
不快な思いをしていると話してみるのも手です!
多分そのナース他のスタッフからも嫌われてそう😵😵笑

• あゆ

あゆ

悪いのは私ですが1回言われたらわかるので、しつこいのはほんと参りました😅
    そう言えば会計待ってる間も雑談してて、割と大きな声でホストクラブがどうとか言ってました🙄
    他の看護師さんは優しくて感じのいい人ばっかりなんですけどね…😫

• 11月30日
わたし

細かいので払ってくださいっておかしいですね😤‼️
きちんとお金払っているのに何でそこまで言われなきゃいけないのか…

• あゆ

あゆ

ほんとにそうですよね!
    払ってるのになんでそこまで言われないといけないのか、モヤモヤします(笑)
    小児科行くから500円玉用意しよ!とかしないですよね😅

• 11月30日
mama22

いちいちうるさい姑みたいでめっちゃ嫌ですね😑
私ならこちらも間違えてしまったけどそこまでしつこかったら聞こえないふりします😂
お金も万札しかなかったらしゃあないというのにほんまに一々その人みみっちいですよね😑💥💥
他の人はいい人ばかりやのにその人だけ残念やとそれだけでも気分わるいですよね〜😥

• あゆ

あゆ

ほんとにいちいちしつこくて困ります😫
    また近々予防接種行かないとなので、次は準備万端にして揚げ足とられないようにします🤣

• 11月30日
さき

受診したときにドクターに文句言ったらいいですよ!
ドクターから叱られたら、何もいえないですしね!
クレームは言ったほうが、逆に丁寧に扱われます。
それに、クレームと言っても正しいクレームですから。

• あゆ

あゆ

ですかね〜😫
    1万円の件は言ってみてもいいかもしれませんね😅
    次回言ってみます!

• 11月30日
  • さき

さき

言ったほうが絶対いいです!
    クレーム言う人のほうが、みんな丁寧に扱われています!
    一万円のことなんか、そっちがお釣り用意できてないのが良くないし!
    わがまま言ってるのとは違いますしね!

• 11月30日
  • あゆ

あゆ

お釣り、ちゃんと5千円札で返してくれたんですよね…(笑)
    千円札しかないならまだしも😅
    なんでそんなこと言われたのか謎です🙄
    基本診察代500円なのは知ってますけど、何かあった時のために多めに持っとく人多いと思うんですけどね😖

• 12月1日
ちびじんべえ

ウチは市外から転居してきたので持っていた予防接種の問診票が使えず、いつもその場で記入しています。
でもその横で他にも記入している人よく見かけますよ。

別にあなたにとって都合の良い患者になるつもりはありませんから、って言ってやりたいですね。
全部そっちの都合でしょ、って感じですもの。

• あゆ

あゆ

ほんとそうですよね😖
    今まではちゃんと書いてってたんですけど💦
    焦って書いたら書き漏れちゃって、「ここ丸が抜けてますね」って言われたのもなんか悔しいです😫笑

• 12月1日